序文(書き出し)に入る1つ目の要素は「宛先」です。
宛先は、送る対象に応じて、いくつかのパターンがあります。
<社外の人に送る場合>
会社名(正式名称)・部署名・名前を入れるのが基本です。特に初めてメールを送る場合は、相手の肩書きなども含めて丁寧に送るべきですが、複数回目のやり取りや返信時などは、部署名や肩書きを省略するなど、簡素化しても問題ないでしょう。
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○○株式会社 △△部
部長 ××様
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<社内の人に送る場合>
社内メールの場合は、社外メールよりも表記が簡略化されます。やり取りの頻繁さや関係性などによってレベル感を変えると良いでしょう。
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(自部署)
××さま
××さん など
(他部署)
△△部 ××様
△△部 ××さん など
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<複数の人に送る場合>
部署・チームメンバーなど、同時に複数の人に送る場合は、次のような表現を使います。
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○○各位 例)営業部各位
○○の皆様 例)QC推進委員の皆様
関係者各位 例)プロジェクトチーム関係者各位
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