2人のみの店なら、片方が経営者で、片方が従業員。


そんなことはお決まりなコトである。


でも、お客様からしたら、そんなコトは2の次で、


だから、どちらを店長もしくは社長と呼んでも、損傷はない思うのだが?!


今日は、愚痴である。


そう、話の流れの様に、僕のコトを店長と呼ぶお客様がいるのだ。


そのお客様は、農家の方で、


来店するたびに何かしらの農作物を差し入れて下さる。


そして、僕を「大将」、もしくは「社長」と呼ぶ。


でも、本当の店長はそれが気に入らないらしい。


そして、今日、言われた。


「自分が社長じゃないとつたえるか、辞めてホントの社長になれば!」と。


言われた言葉がちっちゃ過ぎて言い返せなかった。


お客さん目線でいいんだから、どちらどうでもいいんじゃないの?


その、お客様は、僕を店長と思い、


さらに、店を気に入って来店して下さっているのだから、


どちらがどっちとかは、関係あるのかな~?


逆の立場になったコトが無いので、何ともいえないが、


お客様商売は、そんなことは気にする部分なのだろうか?


そこに、腹を立てるなら、もっと違うことがらに頭をむけた方が良いとおもうけど?


でも、自分がこの店の頂点であるとの自信と自覚の共に、


営業をしているのだろうから、プライドを傷つけられたのかもしれない。


ただ、最後に。


今日は、寒さのせいもあったけど、


総客数10人ちょっとでプライド振りかざされても困りものかな!


それに、僕としても、もっと自分のコトを、


「店長」もしくは「社長」と言われるように頑張ってやる。


それが、1番、店の売り上げが上がる方法だから!