2人のみの店なら、片方が経営者で、片方が従業員。
そんなことはお決まりなコトである。
でも、お客様からしたら、そんなコトは2の次で、
だから、どちらを店長もしくは社長と呼んでも、損傷はない思うのだが?!
今日は、愚痴である。
そう、話の流れの様に、僕のコトを店長と呼ぶお客様がいるのだ。
そのお客様は、農家の方で、
来店するたびに何かしらの農作物を差し入れて下さる。
そして、僕を「大将」、もしくは「社長」と呼ぶ。
でも、本当の店長はそれが気に入らないらしい。
そして、今日、言われた。
「自分が社長じゃないとつたえるか、辞めてホントの社長になれば!」と。
言われた言葉がちっちゃ過ぎて言い返せなかった。
お客さん目線でいいんだから、どちらどうでもいいんじゃないの?
その、お客様は、僕を店長と思い、
さらに、店を気に入って来店して下さっているのだから、
どちらがどっちとかは、関係あるのかな~?
逆の立場になったコトが無いので、何ともいえないが、
お客様商売は、そんなことは気にする部分なのだろうか?
そこに、腹を立てるなら、もっと違うことがらに頭をむけた方が良いとおもうけど?
でも、自分がこの店の頂点であるとの自信と自覚の共に、
営業をしているのだろうから、プライドを傷つけられたのかもしれない。
ただ、最後に。
今日は、寒さのせいもあったけど、
総客数10人ちょっとでプライド振りかざされても困りものかな!
それに、僕としても、もっと自分のコトを、
「店長」もしくは「社長」と言われるように頑張ってやる。
それが、1番、店の売り上げが上がる方法だから!