営業の「え」の字も知らなかった僕。
そして、僕でなくても良かった会社の営業。
そこで、自分の存在価値を見出す為にはどうしたらいいのか?
まず、考えたのが、業者任せだった納品を自分でするコトでした。
御用聞きしか出来ない人間が、納品もせずにいるのは
余りにもおかしいくないですか?!
じゃあ、御用聞きは御用聞きなりに、最後まで責任をもたなければ。
てコトで、発注した商品はほとんどは会社に持ってきてもらい、
自分で納品する事にきめました。
すると、やはり、担当の方とコミニケーションを取れる様になり、
そして、ちゃんと納品することにより、
信頼関係と商品知識、その他の情報を得ることができる様になりました。
そして、ラッキーだったのが、
主に、注文を頂く、親会社の経理課長さんが高校の先輩だったのです。
これをきっかけに、非常に良くして頂き、
家に呼んで頂いたり、飲みに連れて行って頂いたりもしました。
そして、その関係のお陰か、
直接、他社に注文をしていた商品、工事なども、
噛ましてくれるようになり、対、親会社の売り上げも伸びました。
やっぱり、今の仕事でもそうですが、
アナログ的な事が1番大切だと思います。
所詮、人対人。
上手くコミニケーションをとり、距離を縮め、信頼関係をきずき、
仕事を進めていくのが必要だと思います。
余談ですが、以前書いたK女史。
風のウワサでは、全てがあかるみになり、
会社は辞めなくてよかったみたいですが、完全に干された状態らしいです。
僕の後任者が悪いのか、K女史が悪いのかしりませんが?!