幸せに生きる方法①


ネガティブ思考は伝染してしまう…「負の発言」しかしない人(多い人)、「自分を悪く言ったり(過去や今の自分)、他人を悪く言う人(他人が自分に酷い事をしたとか、人のせい、自分の思い通りにいかない)」とは、罪悪感ゼロで絶縁した方が良い

人間は無意識に相手の表情を真似する

ネガティブな話をするとき、人は、口角を下げ、この表情が、話し相手に移って(ミラーニューロン効果)、こちらもネガティブ回路を起動してしまうことになる。

ネガティブ回路(思考)に通電すると、その回路(思考)に信号が行きやすくなる。ネガティブな人と一緒にいると(沢山話すと)ネガティブ回路が活性化して、その人と一緒でないときにも、幸福を感じにくくなったり、体調がすぐれなくなったり、ネガティブな事に目がいったり、発想や好奇心も下がったり消えるまでになったり、集中力下がったり、仕事の能力が減ったり(楽しんで出来なくなる)、達成感が無くなってきたり、お金使いすぎたり、人間関係も変な人を引き寄せたり、つまり運も悪くなる?頭が悪くなる?良い事全然無い!

ときには、誰でも、ネガティブループになる時あって、大切な友だちの悩みは、一晩中付き合ったり、何日か相談に乗るけど、そんなこと、一生に何回も無いはず。「常にネガティブループを繰り返してる人」そういう人は、会ってすぐにネガティブな話をする癖がある。「しんど」とか「眠れない」とかのメールとか。その段階で、深入りしないと決めてもいいかも。