皆さんこんにちは。

 

今日は、

『生理痛もあるし冷やしちゃいけないのはわかってるけどアイス食べたい、、』

そんな女子の皆様に、鉄分たっぷりココナッツミルクで作る、乳製品不使用の

ココナッツミルクアイスのレシピを

ご紹介したいと思います。

 

ココナッツミルクはココナッツオイルとほぼ同様の成分・ラウリン酸を含み、

体にとっても良い(というと嘘っぽく聞こえてしまいますが。。。)、

水素添加していないありのままの油脂なのです♪

 

今日はレシピの前に、ココナッツオイル(エクストラヴァージン)の凄すぎる効能について簡単にまとめてみました!(レシピだけ知りたい!という方は飛ばしちゃってくださいw)

 

※何十冊も読んできた個人の見解です。↓

ココナッツオイルはなぜスーパーフードなのか。

・・・ココナッツオイルやココナッツミルク主成分は、

少し前まで成人病の原因となると言われてきた中鎖脂肪酸ではあるものの、

その他の中鎖脂肪酸と違いすぐにエネルギーに変換されるため体に溜まりにくく、

更に体内のあらゆる機能を上げてくれたり(善玉菌を増やし悪玉菌を殺す作用により腸内環境が良くなり、結果免疫力up)、あらゆる機能を正常値に保ってくれたり(新陳代謝を司る甲状腺という器官の分泌機能を調整する)、

抗菌(性病など)・抗真菌(水虫など)・抗ウイルス作用が秀でて強く、HIV患者には数滴のココナッツオイルを含ませた点滴投与もされているそうです。

また、この主成分のラウリン酸という脂質ですが、代表的なのは母乳です。

生まれたての赤ちゃんが免疫力を維持させるために最も重要な成分と言われており、母乳で育てられた子供は病気に強いと言われる所以です。

ところがそのラウリン酸を含む食べ物はほとんどなく、あっても含有量はココナッツオイルと比べると40分の1程度です。

(ちなみにココナッツオイルのラウリン酸は53%も含まれています)

 

とにかく凄まじい効能があり、海外ではミランダカーやジョコビッチなどが常食しており有名になりましたね。

そんなわけで私は体調を崩したのをきっかけにこのオイルの存在を知り、

常食を始めてから体のあらゆる器官や肌の調子が良いので、

ここ7年くらいはどんな時もココナッツオイルを使っています。(野菜炒めやドレッシング作り、お菓子作りでも)

 

 

 

。。。結局長くなっちゃいましたw

それでは、本題に入ります!!(๑・̑◡・̑๑)

 

ちなみにこのレシピを知ってしまうと、牛乳より濃厚でコクがあるため、

代替品としてでは無く、自然とココナッツミルクを選びたい気持ちになるから不思議。

美味しく味わって健康に♪良いこと尽くめですよね。

 

※今回はクラシルさんを参考にしました!

 

材料

・ココナッツミルク・・・200g

・卵黄・・・1個

・植物性生クリーム(好みで動物性どちらでもOK)・・・100g

・きび砂糖・・・50g

 

 

 

〜作り方〜

  1. ボウルに卵黄と砂糖半分を入れてよく混ぜます。
  2. 1にココナッツミルクを数回に分けて入れ、混ぜます。
  3. 別のボウルに生クリームと1で使った残りの砂糖を加えてもったりするまで泡立てます。
  4. 2に3を加えてさっくりと混ぜ合わせたら、バットなどに流し入れて冷凍庫で冷やし固めます。 
  5. 4を1〜2時間ごとに取り出し、かき混ぜて再び冷凍庫に入れます。これを何度か繰り返し、半日〜1日冷やし固めます。
  6. 5を器に盛り付けて完成です。

 

トッピングでアーモンドを飾りましたが、くるみなどでも良いかと思います!(無ければそのままでも十分美味しいです)

 

 

美味しくて健康にも美容にも良いスイーツ作りはやめられません(๑・̑◡・̑๑)

 

生理週間で辛い日々もこんな鉄分チャージなら喜んで出来ちゃいますね!

(ただし、アイスに変わりはないので、食べる際は事前に紅茶などで腸を十分に温めてからお召し上がりください♪)

 

 

また美味しいレシピがあったら共有いたしますね!

 

 

マイコ