人生の絶望から這い上がるために、このブログ始めます。


新しい未来を切り開く為の記録をして行こうと思います。


我が家には現在、小学生3年生の知的障害の娘かいます。

その娘との将来の生活について、学校や放課後デイサービスの方から、現実を教えて頂いて、絶望しまた。


「お母さんは、今は朝から働きに出てるみたいだけど、子供が学校を卒業したら、朝8時から預かってくれる所なんてないんだよ。

放課後デイサービスはないから、13時には帰ってくるんだよ。今後も同じように働くなんて出来ないよ。」


「だからって、卒業したらグループホームを希望したって、グループホームに入るには、優先順位があるから、両親健在で、さらにお父さんは公務員だから、あなたの家庭の優先順位はだいふ後になるでしょうね。70人待ちぐらいは普通ですから。」


って言われました。


要するに、グループホームに入るには、両親どっちか居なくなるしかないって事だよね。

だから、学校卒業したら母親がずーっと付きっきりで障害のある子供を見ないといけないよ。母親は一生子供の介護。母親の自由はないよ。って事を告げられました。


かなり絶望しました。


でも私は、

そんな絶望だけの未来を変えたいと思います。

どんな風に変えるかは、まだ具体的にはわからないけど、こんなんじゃやってらんない。



障害児を産んだら、母親は一生自由じゃないなんてありえないもん。


私が自由を手に入れる方法は、

もしかしたら、新しい何かが起きる変化かもしれないし。

もしかしたら、思考の変化で自分が自由になれるかもしれない。

それはどうなるかわからないけど、明るい未来の為の記録を残そうと思う。