Maiko Project -2ページ目

Maiko Project

Maiko Project
ソプラノ歌手三木麻衣子による音楽プロジェクト。
オペラアリア、ミュージカル曲、日本歌曲、ファドなど
ステージ毎に様々なプログラムを組み合わせ、彩り鮮やかな
コンサートを演出。

おっちゃん(旦那)が2年前から介護事業を始めたので、何か援助できる事はないかと音楽派遣部門を作りました。


↓↓写真を撮った前の日にBreakingDown(取っ組み合いの夫婦喧嘩。私は絶対に負けない。)をして、おっちゃんは顔がひきつっている。真ん中はかわいい娘とワンコのココちゃん。


お取引を頂いている施設様、業者様にコンサートをお届けするというもの。



重ねてご要望下さる施設さま、スタッフの方と一生懸命にベッドから起きてイベントルームまで来てくださる利用者さま、有難い限りです。



選曲はいつも悩む(真里さんが)けど楽しい作業です。

喜んで付き合ってくれるピアニストの真里さんにすべてを丸投げするマイコ。



100回やります。修行です!

ピアノが無い時は巡業用ピアノを背負っていきます!



有難い事にクリスマスシーズンは沢山のご予約を頂いております。皆様に喜んでもらえるよう、楽しいプログラムををお届け致します♬



音楽はいつも皆様に寄り添います。

今日も歌声が誰かの心に届きますように…



最近、それぞれ別の方の言われた言葉が妙に心に残っています。



「あの人と(または誰々の音源と)同じ歌い方にならないようにしてます」



これを2度耳にしたので、ずっと考えていました。



はたして、真似たところで同じになるのか?



真似たところで「あ、これは〇〇の歌い方だ!」となるのか??


師匠の技術を身につけたい!この人のフレーズを真似たい!と思う私はアマちゃんなのか…。


皆それぞれよくわからないモノと戦い、芸を磨いているのである。


チャンチャン。


音に反応。


黒部渓谷(欅平)


関定子先生が喜寿という事でコンサートツアーをされます。4年前に私も一員になった京都リラの会。最高齢は82歳。



歳を言い訳にできない会。

若い事がなんの得にもならない会。



と、いう事がわかりました。



今回、新人から幹事をやるという事で、ワタクシ一年間奔走しました。先生のミレニアム会を仕切れたのは嬉しい事です



私、後ろで好きな事をしています。



こら、まいこ!



ツノをはやすんじゃない!!




先生には全国にお弟子さんがおられます。指導力も素晴らしいのですが、先生の人柄が人を呼ぶのだと思います。気取らず、努力の先生です。(そしてめちゃくちゃ面白い)


歌声は「艶声」と称されていて、一声きくだけで痺れます。いまでもオペラのタイトルロールから歌謡曲まで魅力的な舞台づくりをされます。


憧れの先生です。




後ろ姿だとわたしもどうにかなってますやろか?

こないだの薬師寺の本選の写真も載せとく。

(しつこい?笑)








薬師寺コンクールの一次予選は知り合いだらけの遠足みたいな状態で、こないだの東京とは違った空気。



真里さんに伴奏を初めてお願いしたのも、このコンクールでした。それから4年越しの受賞となりました。



みんなが格別にうまく聴こえる。いや、本選はやっぱりレベルが高い!自分がここにいる事がうれしい!心はずっと穏やかではないけれど、第一回時の心臓破裂並みの緊張は消えてました。



私が調子に乗っていた時。はたまたとんがっていた時。そして、誰にも言わずひっそり内緒でコンクールを受けていた時。皆様におかれましては、ますますご不快だった事を心よりお詫び申し上げます。



この4年、反省とコツコツ学ぶ日々。まだまだ未熟ではございますが今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


ふざけているのは恥ずかしいからです。









いちばんつらい歌手って?




「自分はうまいと思ってる歌手」




ぎゃー。




逆に下手でもよくない?




上手いと思ってなきゃ。




勘違いが出るの!!演奏に!!




なんて話しを音楽仲間とかわす。




やだー。




こわいー。





今日は京都へコンサートへ出掛けておりました。

足が太いくせに、膝上のワンピースをはいて、ルンルンで出かけたら、裾がやぶれました。






コンビニでソーイングセットを買って、誰にも見られない場所に篭って、チクチク縫って涼しい顔してコンサート鑑賞。




縫ってる時なんてスッポ○ポ○。




私、細いと思ってないし‼️‼️


いつもレモンサワーはでっかいヤツで頼むねん。




プハー!