♦︎4/8リリースの麻倉ももさんの2ndアルバム「Agapanthus」(アガパンサス)で、『今すぐに』を作詞作曲させていただきました。

♦︎9月9日リリースの まなみのりさ さんのmini album「できるなら...」に収録予定の新曲『できるなら』の作詞作曲をさせていただきました。




 『今すぐに』は、麻倉ももさんとお会いして、思いをお聞きしたりいろいろお話しして、書き下ろしました。ストレートな歌詞や、遠距離の切なさがテーマになりました。けっこう長い時間、いろいろとお話しすることができて、彼女自身のお話とかも、歌とは関係ないことも、すべてが歌のヒントに繋がったような気がします

そういえば、打ち合わせを終えたあとの印象で、あんなにピュアな可愛い子が、今いるんだね....とマネージャーに言いました(笑)すごく可愛くて、可憐で、心が洗われました。お話しできて嬉しかったです。

ちなみにカラオケで『ねぇ』を歌ってくださると聞いて、あの歌、私も作っておいて難しいんですが、高かったり難しかったりするけど大丈夫なのかを聞いたら、大丈夫ですと笑っていたので、「あ、けっこう難しい曲を書いても大丈夫だな...」と思いました(笑)

メロディが上下する曲に仕上がったのですが、感情も入って、いろんなところの表現も素敵で、彼女の歌として歌いあげられていて、感動しました


 ちょっと前ですが、去年の12月のクリスマスライブに来てくださった時の写真です。

服の色、合わせたみたい...
okMaWrGVzi.JPG_5005.JPG
麻倉ももさんの歌も、MVもアレンジも、すごく素敵です。





 そして来月リリースになる、まなみのりささんの『できるなら』。

彼女たちとお話しをして、思いを聞かせていただきました。みんなで「手紙〜愛するあなたへ〜」を聴いて、楽曲提供をお願いしたいと思ってくださったということで、とても嬉しかったです。

女性同士で、30歳という節目が見えてきた頃の等身大の彼女たち、女性たちについても、お話ししたりしました。共感することも多かったり、思い出すことも多かったり。

彼女たちの年齢だった頃に書いた歌詞ノートを読み返して、あの頃の自分の力を借りて今回の歌を書き上げました。とはいえ、30代後半になった今の自分にも、しっかり刺さります
いつのまにか大人になってて、いつのまにか強がりばっかり上手になってて、困りますね。

男性はもちろん、たくさんの女性の方々に届いてほしい楽曲です

ダンスも素晴らしい彼女たちなので、こんなにバラードで大丈夫だったかなと思ったのですが、アレンジも予想以上に裸というか、シンプルで美しくて、まさに歌で勝負している1曲になりました。いろいろと彼女たちの今までの3人の歌声を聴かせてもらって、ここの歌詞は彼女に、ここは彼女に、歌ってもらえたらいいなぁとか浮かんだりしながら作ったので、歌唱力ももちろんあるとはわかってたんですが、完成した音源を聴いたら、彼女たちここまで歌えるんだ...とあらためて感激しました。一人一人がとても魅力的な声や表現を持っていますよね。楽曲提供のお話をいただけて、本当によかったです。


 楽曲提供の時はいつも、まず歌い手のために何ができるだろうと考えながら歌を書いています。その人が喜んでくれるかなぁとか、さらに輝くかなぁとか考えて、なんか嬉しくなったりして。できるなら「歌うその人の歌」を、きちんと書きたいと思っています。清々しく歌ってもらえるように。そうできてるかはわかりませんが、自分の気持ちとしては。


 心の中にあることを、歌詞にできたときって、気持ちがいいです。何回読んでも、そうそうこれが言いたかったということが書けたならなおさら。

ゼリーが容器から、きれいな形のままプルンと出た時みたいな、気持ち良さがあります。

そんなふうに、歌う人も心の中にあることが歌詞の中にあれば、スッキリするような気持ちよさみたいなものもあるし、ただ歌うだけでものすごく本人の言葉になると思うんですよね。そしてまた、カラオケとお家でその歌を歌ってくれる人がいてくれたら、スッキリしてもらえたらいいな...とか、どんどん繋がっていきます。そんな歌が書けたらいいなぁと、いつも思います。



 楽曲を歌ってくださる麻倉ももさん、まなみのりささん、そして彼女たちのファンの方々が笑顔になってくれたらいいなぁといつも思っています