毎日暑いですねー。
気まぐれ更新、思いつくままに書いていきまーす。
イマイチまだ定まらないこのブログ。
どうやら、絵文字を使うのは苦手みたい、、さて、今日みたいに暑かった日は、小学生のお兄ちゃんは、汗だくで帰って来てすぐにお風呂に直行!
ひとりでお風呂に入れるようになって、本当に助かる。
子供3人+わたしで入浴するのは至難の技で、
そこで、わたしなりに色々試してみました。
⚪︎洗面所に寝かせておく
⇨寂しいのかな?ピーピー泣く。結果、焦って上の子達を急かしたりすることになり、落ち着いて入れない。
⚪︎スイマーバ
赤ちゃん用の首に装着する浮き輪。ベビースイミングなどエクササイズを目的としてイギリスで開発されたものらしいですが、もっぱら入浴時に使っている人が多いでは?
⇨これは、便利なんですが、
(何より、装着して湯船にプカプカ浮いてる赤ちゃんの姿がたまらなく可愛い 
難点は、長く入れ過ぎるとのぼせちゃうこと。

難点は、長く入れ過ぎるとのぼせちゃうこと。
顔がみるみる赤くなるから、急がなきゃ!とこれまた焦る。
便利なんだけど、デメリットもそれなりにあるという感じかな

⚪︎お風呂のフタの上で待機させる
⇨体が濡れていなければ、これからの季節全然寒くないし、湯冷めの心配もない。
何より、うちの子はこの方法だと全く泣かないので、焦らずに洗えます。
というわけで、うちは4人での入浴時は、スイマーバはやめて、赤ちゃんはアンパンマンのバスチェアをフラットにして寝かせて、お風呂のフタの上で待たせてます。
その間に、上の子達と自分を洗って、、
焦るとついイライラしちゃって、上の子達に早くしなさい!とか言ってしまいがち。
ワイワイガヤガヤ話し声を聞いて、みんなの様子を見ていたら、不思議と全然泣かないんです!
我が家の風呂蓋は板タイプですが、真ん中の子が生まれた時(
但し、赤ちゃんも成長して段々重くなるので、事故防止の為にも、首が座ったら、バスチェアに座らせて待たせてくださいね。
お風呂フタには重いものを乗せない(乗らない)、など注意書きがあるので、実践する場合はあくまでも自己責任でお願いします。
子供達の寝息イビキが三重奏のようですー

おやすみなさい


