こんにちは![]()
![]()
『世界の一流はなぜ歯に気をつかうのか』という本を読んでみました![]()
結構よかったので、学びになったポイントを3つ挙げてみたいと思います![]()
その①![]()
歯を健康的に保つことは体全身の健康維持、寿命を長くすることにもつながるということ![]()
これは基本ですが、口の中は結構雑菌が多いと言いますよね〜。
歯をしっかり磨くことで、インフルエンザの予防になったりするようです。
この辺りは基本的なこととして、認識されている方も多いのではないでしょうか![]()
しっかり噛んで食べることができるとそれだけで、健康維持になりそうですね。
その②![]()
30歳を過ぎたら、虫歯よりも歯周病を意識すること![]()
歯周病ってよく言葉は聞きますが、あまり意識したことはなかったです。
何となく歯茎が腫れたり、お年寄りの方だったり、自覚症状がある方がそうなんだと思ってました。でも日本人の8割くらいが歯周病とも言われているそうです。
歯茎が弱って、そこから全身に病気が広がったり、ぽろっと歯が抜けてしまったりするそうです。この本を読んで意識が変わりました〜
その③![]()
欧米では管理された美しい歯が教養や品格、育ちを表す![]()
なるほど〜と思いました。欧米は確かに白い歯を見せてスマイルで写真撮ったりしますしね。キレイに管理された歯はエリートの証らしです![]()
そして、子供が虫歯ができないように管理するのも親の仕事であるようです![]()
ということで、この本を読んで歯を大事にする意識が高まったので、よかったかなと思います
読んで学んで、実行に移す気持ちになれるのはいい本ですよね![]()
3ヶ月に一度の定期検診は受けているのですが、歯磨き粉などちょっといいのに変えてみようかなと思いました![]()

