*応援に1日ワンクリックしていただければ大変励みになります。
今日でアメブロ最後の火曜小ネタコーナー。
最後はやはり筒美京平作品でしめたいです。
以下は2020年10月13日の日記の再掲です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
私が初めて筒美先生の名前を知ったのは「サザエさん」のオープニングのテロップで「作曲 筒美京平」を見た時です。
幼少から、歌謡曲番組が好きだった私は、白黒家具調テレビの時代からよく見ていました。
良い曲だな~ と思った曲のテロップには決まって「作曲 筒美京平」となっていました。
最初のヒット曲は、ヴィレッジシンガーズの「バラ色の雲」ではないでしょうか。
1967年8月。マイアガラマタック当時0歳1ヶ月(爆)
1960年代最大のヒット曲は、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」(筒美作品歴代売り上げ3位)。
初のレコード大賞は1971年、尾崎紀世彦の「また逢う日まで」(筒美作品歴代売り上げ4位)。
この「また逢う日まで」のように
「その人の初のヒット曲が筒美先生の作品」
というパターンはかなり多いです。
つまり、歌手のネームバリューに頼るのではなく、曲の良さでのヒット曲が多いのが特徴。
筒美先生の作曲家として素晴らしさが再認識できます。
例を挙げてみますと。
1978年 庄野真代「飛んでイスタンブール」
1978年 大橋純子「たそがれマイラブ」
1979年 ジュディ・オング「魅せられて」
(2回目のレコード大賞。筒美作品売り上げ歴代1位)
1979年 桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」
1982年 稲垣潤一「ドラマティック・レイン」
1983年 早見優「夏色のナンシー」
1984年 東京JAP「摩天楼ブルース」
1985年 C-C-B「Romanticが止まらない」
また、デビュー曲の筒美作品がヒットして、そのままスターダムにのし上がるというパターンも多いです。
こちらも例を挙げると。
1971年 南沙織「17才」
1972年 西城秀樹「恋する季節」
1972年 郷ひろみ「男の子女の子」
1974年 太田裕美「雨だれ」
1975年 岩崎宏美「二重唱(デュエット)」
1980年 近藤真彦「スニーカーぶる~す」(筒美作品売り上げ歴代2位)
1981年 松本伊代「センチメンタルジャーニー」
1985年 斎藤由貴「卒業」
1985年 本田美奈子「殺意のバカンス」
1985年 中山美穂「C」
1985年 少年隊「仮面舞踏会」
平成に入ってからは、超のつく大ヒット曲はありませんでしたが。
1994年 NOKKO「人魚」
1999年 Kinki Kids「やめないで、PURE」
2003年 TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」
などはスマッシュヒットだったと思います。
時代は令和になりましたが、数々の筒美メロディーは永遠に色あせることはありません。
私と同じ世代は、筒美先生の音楽に育っててもらったといっても過言ではないと思います。ありがとうございました。
シングル売り上げ7560万枚は小室哲哉、織田哲郎をおさえて歴代1位。
そんな、筒美先生の作品からマイアガラマタックチョイスの名曲を3曲紹介したいと思います。
*たまたまですが3曲とも「編曲も筒美先生の作品」です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
最後はこの時に紹介した3曲(私的ベスト3) +α 8曲(編曲も筒美京平作品のヒット曲) でオーラスにしたいと思います。
火曜小ネタコーナー、今までありがとうございました。
第3位
石野真子
「日曜日はストレンジャー」
作詞 阿久悠
1979年
アイドルの曲としては完成度がめちゃめちゃ高いです。
サビの
♪仮面つけて 生きていいのよ~
の部分が超最高。
当時小学6年生のマイアガラマタック、アドレナリン出まくりでした(爆)
*来年、友人と「筒美京平縛りカラオケ大会」をする予定ですが、オープニングはこの曲で!
第2位
南沙織
「色づく街」
作詞 有馬三恵子
1972年
それまでも良い曲と思っていましたが、実際に初めて生で聞いたのは1991年末の紅白歌合戦。復帰後初の紅白でした。
鳥肌が立ちました。
アレンジが1972年のものに限りなく近く再現されていました。
サビの
♪人のやさしさ 人のぬくもり あ~通りすぎてわかるものね~ の部分
震えました。
*来年、友人と「筒美京平縛りカラオケ大会」をする予定ですが、エンディングはこの曲で!
そして
第1位。
やっぱりこの曲です。
この曲を超える曲はありません。
太田裕美
「九月の雨」
作詞 松本隆
1977年
初めて聴いたのは1977年9月。近所のお総菜屋さんの有線放送。冷たい雨の日でした。
こんなに情景が浮かんでくる素晴らしい曲はありません。
イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、アウトロ、転調する部分。すべてにおいて完璧です。
アレンジももちろん素晴らしい。松本先生の詞との相性も抜群です。
*来年、友人と「筒美京平縛りカラオケ大会」をする予定ですが、この曲は難易度が高いので、声が出なくなる前に歌っておきたいです。
あと8曲。
ブルー・ライト・ヨコハマ
いしだあゆみ
作詞 橋本淳
また逢う日まで
尾崎紀世彦
作詞 阿久悠
ロマンス
岩崎宏美
作詞 阿久悠
東京ららばい
中原理恵
作詞 松本隆
リップスティック
桜田淳子
作詞 松本隆
たそがれマイ・ラブ
大橋純子
作詞 阿久悠
魅せられて
ジュディ・オング
作詞 阿木燿子
スリランカ慕情
金井夕子
作詞 阿木燿子