学校で身体計測というものは昔からありますよね。身長体重、座高ってのも私の時代はありました。
現在は、座高というものはなく、「肥満度」があります。 標準が+19~-19です。
ぽっちゃりは、プラス20%~ 逆に痩せている子はマイナス20%~ 標準から外れてしまった子どもは、家庭にお手紙がきます。 保護者の間では恐怖の手紙と呼ばれていますが(笑) 現在小学3年生の次女。
ついに… きてしまいました…。
+21%
やや肥満 がーん。
6月の記録では+8。
9月の記録では+13。
今月の記録で+21。
次女本人曰く 『コロナ太りだね!』 と。
まあ確かに、お出かけ一切していませんよ。
友達と遊ぶ機会も少なくなりましたよ。
いやでも コロナで休校していたのは、3月~5月です! 6月の記録では標準ですから!
なぜ今の時期に… 学校からの通知に目を通し、確認の印鑑を押し提出。
2日後、 養護の先生から家電に電話がかかってきました。
「面談をさせていただきたいのですが、お時間いつがいいでしょうか?」
え!面談???
確かに、次女はぽっちゃりしていますが、 そんな デブ と言われるほどの肉付きではないと思うんですよね。
病院でもなんとも言われませんし… 体操教室にも通っているし、運動もできるほうです。
芸能人でいうと、最近ダイエットに成功した今の、ゆりやんレトリバーくらいのぽっちゃり具合。
そんなにデブ?? ヤバイことなの? 面談の日にちを決め、本日行ってきました。
個別面談とのことで、私、養護の先生、栄養士の先生の3人で行われました。
「うちの子そんなにデブですか?」 もう、すぐ聞いちゃいましたよね (笑)
『今は、そんなことないですよ!ただこのまま突き進んでしまうと、病気の心配がでてきてしまうので、早い段階でお話したいとおもいまして』 ちょっとほっとしました。
先生『ご飯どのくらい食べてらっしゃいますか?』
私「4つ上に運動部のお姉ちゃんがいるのですが、お姉ちゃんと同じ量を食べちゃいます。
お姉ちゃんが食べているのに食べるな!
となかなか言えなくて…ご飯は大人のお茶碗2杯くらいですね」
先生『同じ悩みのお母さんとても多いですよ(笑) 上はよくて下はダメと言えないですよー でも 年齢に合うご飯の量とは、
両手のひらにふわっと乗るくらいです。
お姉ちゃんのほうが手が大きいから多いんだなって簡単にわかってもらえるかなと』
『あとは、野菜を先に食べる!を徹底することですかね。温野菜にすると量も食べられるのでおすすめです!海藻類もいいですね!』
なるほど…。
次女はご飯が大好きで、どんな料理より塩おにぎりが好きだというほど。
ご飯の量が原因だとわかりました。
だからといって家族の中で一番好き嫌いがなく野菜もガブガブたべるんですけどね。
よしわかった温野菜!
ためになるお話ばかりでしたので、聞くことができてよかったです。
私、食事管理がんばる!!
土日、長女の部活で私も夫も振り回されるため、 次女は朝から私の実家へ。
次女ちゃんは食べている姿がすごくキュート♡
と両親はよく言っていて 次女がこうなった原因はここにもあるので、 デブ通知からの親呼び出しされたことを両親に報告。
母「成長期なのにー!ひどいわ!いいんだよー横から縦にいくんだから!」
父「デブじゃないよ!このぽっちゃりが女の子らしくて可愛いがな~」
会話を聞いていた 次女「ね!ひどいよね!デブじゃないし~こんなに可愛いのにね♡」
両親「な~♡可愛いよな!可愛い可愛い」 … そう言うと思いましたよ。
次女も次女でじじばばがどろどろに甘やかして育っているので、普段からとてもポジティブなんです。
私たちは部活へ。
夕方次女を迎えにいくと
母「ダイエットっていうからさー何がいいか次女ちゃんに聞いたら、トマト食べたいって言うから、トマト屋さんいってきたよ。それと美味しい豆腐屋さんの豆腐もかってきたよ~」 母上様ありがとう!
おいしいトマトだった?と次女に聞くと
次女「美味しいよ!それと今日ねーお昼、じいじがステーキとクレープ買ってくれた~♡じいじばあば大好き♡」
じじばば、クスクス笑い出した…
ダメだ (笑) 家でこつこつがんばります!
美味しい野菜や食材なら→⭐️
↓よく読まれています♪



