「バーチャル AKB48」がスマホの中に! | AKBが大好き!!

AKBが大好き!!

中2です!もしよければ、見てくださいヽ(^o^)丿

 旅行会社大手のエイチ・アイ・エス(H.I.S.)は、


8月22日から9月30日までの期間でスマートフォンによる


AR(拡張現実)を活用した「AKB 48 ARスタンプラリーキャンペーン」を開始した。


 このキャンペーンは、H.I.S.の国内外の店舗やチラシ・ホームページなどに


順次出現する AR マーカーを、iPhone・Android 向け無料 AR アプリ『GnG(GET and GO)』を


インストールしたスマートフォンでかざすと、


H.I.S.スタッフに扮した計15タイプのバーチャル


AKB48(高橋みなみさん、大島優子さん、渡辺麻友さん、高城亜樹さん、北原里英さん)が


登場するというものだ。

 8月25日には、


「H.I.S.トラベルワンダーランド新宿本店」の特設カウンターに設置された


AR マーカーから H.I.S.のスタッフに扮したバーチャルの高橋みなみさんが登場。


筆者も実際に店頭でバーチャル AKB48を体験した。

 『GnG』を起動して、所定の AR マーカーにスマートフォンをかざすと、


AKB 48メンバーのスタンプをGET!」というメッセージと共にコンテンツのダウンロード許諾が出現する。


10秒あまりの待ち時間でコンテンツをダウンロードし、


改めて AR マーカーにスマートフォンをかざすと、


H.I.S.のスタッフに扮したバーチャルの高橋みなみさんからのメッセージがスマートフォン上に


出現する仕組みだ。これで「スタンプをひとつ獲得」ということになり、


獲得したスタンプの状況はその後に出現する H.I.S.のスマートフォンサイトでも確認することができる。

 なお、H.I.S.によるとスマートフォンによる


AR を活用したマーケティング展開は初の試みとなるという。


今回このような試みを行う目的について、


「お客様に新しい旅探しのサポートを提供するための一環として実施した。


H.I.S.のスタッフに扮してテレビ CM で活躍している AKB 48の皆さんに、


CM の枠を飛び出して国内外の店舗に登場してもらうことで、お客様に新しい体験を提供したい。」と話す。

 また、スマートフォンと AR をマーケティングに取り入れた理由については、


「AR はこれからの新しい旅行販売の方法として注目しており、


今回のキャンペーンはそのチャレンジの一環。今後従来の手法と


AR やスマートフォンを組み合わせた新しい旅探しの方法を提供していきたい」と語った。

 なお、このスタンプラリーキャンペーンでは H.I.S.の国内外の店頭やチラシ・ホームページなどに


順次出現する AR マーカーでバーチャル AKB 48を出現させるとスタンプが貯まり、


日本国内でスタンプを5つ貯めると、メンバー5人による特典映像が楽しめるほか、


「国内コンプリート賞」として、抽選で5組10名に「H.I.S.秋の国内日帰りバスツアー」をプレゼントする。

 また、Wi-Fi 環境に対応している H.I.S.の海外17店舗に設置してある


AR マーカーを1つかざしてバーチャル AKB48を出現させると


特典映像と「海外コンプリート賞」として抽選で10名に「H.I.S.旅行券 SKY 1万円」がプレゼント。


そして、国内5つ、海外1つの全スタンプを貯めると、


「完全コンプリート賞」として2組4名に海外旅行(ソウル3日間、グアム4日間)などが抽選で当たるという。

 いつ、どこに、どのメンバーがバーチャル AKB 48として登場するかは、


H.I.S.のスマートフォン向けメールマガジンで案内している。


最初のひとつを見つけてスタンプを獲得すれば、


スマートフォン専用サイトからもメールマガジンに登録することができる。


ちなみに、9月上旬からは H.I.S.海外支店のいずれかでバーチャルの大島優子さんも登場する予定だという。

AR マーカーをスマートフォンでかざすとAKB48が出現!(写真はイメージ)