ここはこのヨーロッパ旅の中で感動した聖堂トップ3には絶対入る豪華さ!
本当に大きくて、凄かった!!
ケルンはたぶん聖堂見れたらそれで満喫出来るから笑、乗り継ぎの間の30分ででも行ってみて

ちなみに乗り換えで使うケルン中央駅の出口出た目の前にあるんだよ!
うちは15分間でばたばたと感動したあと笑、次の目的地・20都市目のベルリンへ移動。
10:48 Köln →15:11 Berlin HBF
4時間半なんだけど、ちょっと長かったからお昼寝してたら、起きたの15:12だったの笑
国際線の長距離列車なのに寝過ごした!降り損ねた!笑
焦ってたけど、次の駅が終点で、ベルリン中央駅から15分ぐらいのところだったから助かった

終点の駅から中央駅まで戻って、iPhoneで時間を確認してコートのポケットに入れて、とりあえずコインロッカーを探そうとエスカレーターを降りたとき、荷物の2個のスーツケースを自分の立つ前後の段に置いて持ってるんだけど、なんか荷物に巻き込まれたのか狭いのに自分の真横におじさんが立ってて、ちょっとあたふたしてたの。
だからごめんなさい!って言って荷物どけて、そのままエスカレーターが下り終わるの待ってたんだけど、なんとなく嫌な予感がしてポケット探してみたら、iPhoneがない!!!カバン見てもない!
えっ?!?!?!?!

エスカレーター降りて軽くパニック。
どうしよう!今の自分にはiPhoneがなければ何も出来ない!絶対取り返さなきゃ!!
ぐるっと辺りを見渡したら、さっきのおじさんを発見。絶対あの人だ。
とりあえず近よって"返してー!!!"ってわめいてみた。
あたふたするおじさん。
今度は、"I know you have it. You have my iPhone! Give it back! NOW!! Give it back!!!"と、追い詰めてみる

とにかく自分も必死。笑
目をきょろきょろさせながら動揺するおじさん。
"Do I need to ask again? GIVE ME BACK MY IPHONE!!!!!"
キレたら、返ってきた
笑や、ものすごい必死だったんだよ!笑
でも返ってきて本当に良かった

ベルリンは、他の国とは違って電車の中で演奏してお金もらおうとする人がいない代わりに、物を欲しがる人が多い印象。
例えば電車の中に捨ててある飲みかけのペットボトルとか、スタバで誰かが飲み残したコーヒーとかを、探してる人がたくさんいる。そんな国。
嫌でも東ドイツ・西ドイツの格差を意識しちゃう。関係があるのかないのかは分からないけど、とりあえずベルリンは明るい街では、ないんじゃないかな。なんて思ったり。
ベルリンの壁について他、市内のことはPART 2で!


