育児ノイローゼになった話。
まだ改善したかわからないけど、少し調子がよくなってきたので
記録として残していく。
正直、育児ノイローゼや鬱は自分にとって無縁だと思っていた。
真面目な性格でもないし、今まで上の子の病気や治療で落ち込むことはあったが
なんとか乗り越えることができた。両親遠方で頼る人がいない状況でも2人育児できた
そんな私はなることないと思っていた。
2023年6月 3人目を産んだ。2人目と3人目は年子だった。
最初は私は3人育児余裕だと思っていた。
夏を過ぎてから上の子の病気が悪化、
てんかんのコントロールがうまくいかず1日に10回以上倒れるようになった
旦那の仕事も忙しくなりだんだんと余裕がなくなっていった。
毎日をこなすのに精一杯の日々。
途中から笑えなくなってきた、急に涙が出てくる時が出てきた。
PMSかな?と婦人科で漢方をもらい、
過ぎ去るのを待っていた。
でも生理が終わっても気持ちは改善しない。
笑えない、急に涙が出てくるのに加えて
何もしたくなくない、何が自分が好きだったかもわからない。
生きている目的がわからなくなってきた。ふと消えたくなる感情が出てきた。
子どもも可愛くなかった。
子供がいなければ、こんなことにならなかったのにという気持ちまで出てきた。
これはやばいと自分でも思ってきた。
旦那に今の気持ち・状態を伝えたけど、慰めてもらえるけど気持ちは晴れない。
こんな母親じゃ可哀想、もう鬱だと思う
精神科にいった方がいいと思うと伝えるが、
旦那は妹が鬱でなくなったので精神科や精神薬に対していい印象を持っていなかったのでいい顔しなかった。
この時に旦那なんて気にせず、とりあえず病院に行けばよかったのに行けなかった。
背中を押して欲しかった。他力本願になっていて、自分で何も決めることできなくなっていた。
下の子の後追いも始まりストレスは増え、状況は悪化するばかり。
過食が始まり、毎日泣いていた。
ストレスのせいか生理も止まったり、下痢や便秘を繰り返し身体も悲鳴をあげていた。。
それもそのはず、イライラしたらとりあえず甘いものを食べる。
育児はしているがイライラ常にしていて
夜に自己嫌悪になり寝れないという状態になっていた。
寝ても急に寝汗をかいて起きて睡眠もしっかり取れていない状態。
食生活も生活習慣もボロボロの負のループになっていた。