Bellissima! Happy Food Design

Bellissima! Happy Food Design

おいしいものを食べるのはしあわせ。
たべることを通して、大好きな人を、あなたを、世界を幸せにしたい。

Bellissima!というのは、イタリア語で世界でいちばんきれいな人という意味。
そんな世界でいちばんきれいな人になるお手伝いがしたい。

Amebaでブログを始めよう!

引き続きロックダウン中のホーチミンです。

 

ホーチミンで2週間ほど前にはじまった厳しい社会隔離は、その後、どんどん周りの省に広がり、南部全体で行われています。

ダナンやハノイでも同様の措置で、必需品の買い物と緊急時以外は外出禁止です。

 

ホーチミンは、隔離エリアもどんどん増えていて、隔離エリアになると3日置きの検査も行われているよう。

地域によっては、完全外出禁止で食料の配給があったり、お買い物券がないとお買い物にも行けないとか。

 

隔離エリアでは、デリバリーの受け取りも封鎖ポイントまで行かなければならなくて大変そう。

 

私が住んでいるのは、幸い隔離エリアじゃありませんが、近所でもまあまあ感染者が出ているみたいなので、いつ隔離エリアになってもおかしくないなと思っています。

 

一応、デリバリーは機能しているので、食材や必需品はデリバリーで入手できています。

もう10日以上買い物にも出ていないですし、何が厳しくなってもあんまり変わらないかなぁとは思うのですが、今日から、夜6時から朝6時までの夜間外出を取り締まるよう。(一応禁止ではなく、自粛要請らしいですが・・・。)

 

政府機関は動いているようなので、早く新しいワークパーミットが無事とれるといいなぁと思っています。

一応8月から、新しい会社との雇用関係が生まれる予定ですが、状況が状況なだけに流動的だし未定なことが多いので、不安もあるし若干ストレスです。

 

こんなに厳しい規制をしていても感染者は相変わらず減らないのが困ったところ。

 

1日も早い収束と経済活動の再開を祈るのみです。

 

 

 

今回から、題名にベトナム語もつけることにしました。


今日の野菜は春菊。

春菊といえば、すき焼きや鍋のイメージが強いですよね。

日本では旬も冬ですし、寒いところのお野菜だと思っていました。


ところが!ベトナムにも春菊はあるんです。

春菊は、とても栄養価の高いお野菜で、ビタミンもミネラルもいっぱい入っています。

特に多いのは、ビタミンA、E、K、B2、葉酸、カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウムなど。ビタミンC、B1、B6、ナイアシンなども含まれています。

ビタミンAは、粘膜を皮膚を守ってくれる栄養です。ビタミンEは、抗酸化作用が強く若返りのビタミンとも言われています。カルシウムやビタミンKは、骨を丈夫にしてくれます。葉酸や鉄は貧血予防に、カリウムはむくみをとったり、高血圧症の予防に効果があります。

春菊の香りの成分「ペリルアルデヒド」には、免疫力をあげたり、胃腸の働きを整えたり、咳を鎮めたりする効果もあります。



春菊はもともと地中海地方が原産。本当は、暖かいところのお野菜だったんですね。

ベトナムでは通年を通して食べられています。

スープや鍋で食べることが多いですが、南部の名物麺料理フーティウなどにも添えてあります。

上の方にちょっと写っているのが春菊。生のまま出てきます。

スープや麺は熱いので、そこに手でちぎって入れてほんのり火を通して食べます。


春菊は、ベトナムでも気軽に買えて、美味しくて、安くて、栄養もいっぱい!

どんどん活用したいですね。






via Bellissima! Happy Food Design
Your own website,
Ameba Ownd

先週の金曜日から本格的なロックダウンに入ったホーチミン。

 

基本的に外出は禁止され、本当に必要な場合のみ許可されています。

 

区境や大きな交差点には検問所が設けられ、通行証明書がないと通ることはできません。

 

また、ランニングやバドミントンをしていた人が、実際に5000円〜1万5千円程度の罰金をとられる人もたくさんいました。

 

ロックダウン前は、正直、ロックダウンになっても、流通は変わらないって政府も言ってるし、不要不急の外出できないだけで大丈夫でしょーと思っていました。

 

ロックダウン前日と前々日は、スーパーやコンビニの棚から野菜がなくなりヤバイ!って写真がSNSにもいっぱい流れていましたが、お家には常に食料のストックがまあまあある方ですし、数日すれば落ち着くでしょと軽く考えていたのです。

 

ところが!

 

ロックダウン中も使えるデリバリーサービスはどこも混雑。通常時だったら、注文したその日か翌日には届くものでも2−3日〜1週間以上かかり、デリバリーアプリでは、入荷された野菜はすぐに売り切れ。まさに争奪戦。

 

どうにもこうにも野菜が買えないので、ロックダウンから5日目に近くのスーパーまで歩いてお買い物に行き、何とか野菜をゲットしましたが、その日も普段と比べるとかなり品薄でした。

 

スーパーやコンビニは入場制限をしていて一度に数人しか店内に入れません。デリバリーの人も外で待たされています。

 

想像以上に不便です。

 

そして、この不便な生活が明日からさらに厳しくなるらしいです。

 

具体的には、会社に通勤してはダメ!仕事をするなら職場に泊まり込むか、敷地内の寮で生活するか、完全在宅ってことらしく、小売や物流がどうなるのかは、不明です・・・。

 

明日からに備えて、今日はまたスーパーやコンビニから、生鮮食品が消えるんだろうなー。

 

いつまでこんな生活が続くんでしょうか。

一刻も早く、感染が収まって、元の生活がしたいです。