どうも。

見て頂いてありがとうございます。


最近、豆竜では、お客様に豆竜をお選び頂けるお店として、とってもお得なサービスを開始しています。


①月曜日~水曜日は90分飲み放題¥1500-で、

一杯当たりの単価が300円をきっています。


②名刺、ぐるナビ等で記入していただいているお客様へはなんと、当店メニューの飲物全品半額のご案内。


③コースでは、全てのコースに飲み放題が含まれてたりと、とってもお得なんです。


やはり、ちゃんとした地鶏をたべようと思うと、どうしても

予算がふくらんじゃうんですよね。


その点、豆竜は自信をもって価格に見合う価値の高い

地鶏や焼酎をご用意していますので、この機会は本当


見逃さないでくださいね!

そして、最近とっても寒いのでそろそろ、お鍋です!


まだ、コースでしかおだししていませんが、地頭鶏の

水炊き鍋は、贅沢に地頭鶏のガラをたっぷりしようして


ますので、〆まで最高のつけ麺があなたをお待ちしております。


お席も余裕ありますので、いつでもご来店できます!

是非、ご宴会には豆竜をお選びください!


当店なら地頭鶏をしっかり堪能できます(*´∀`*)


こんにちは!(#^.^#)豆竜です。

3月も一週目が終わり、今年もあっという間に2ヶ月が過ぎました。


3月は、お世話になった人。

新しくお仲間になる人。の歓送迎会の季節ですね!


豆竜はそんな方たちへ、宮崎が誇る地鶏、地頭鶏(じとっこ)で印象深い

歓送迎会ができるように、スタッフ一同がんばらせて頂きます。


お客様に、「そういえば、歓送迎会の時、宮崎の地鶏を食べたな~」

と思い出になって頂けれるのではと、願っております。


やはり、希少価値の高い宮崎の地鶏は歯ごたえもよく、他に類をみない

旨さがありますので、この機会にぜひご利用いただければと思います。



ぼちぼち、予約も頂いておりますので、幹事様、お早目にご予約お願い

致します。また、当店では、シークレットサービスとしまして、ぐるなび等の


住所から年に3回4回、スペシャルなDMを送らせて頂いております。

ご希望の方は、スタッフにお気軽に申しつけ下さい。


今年の5月はすごいDMが届くかも!!!!!!!!!

です!

久し振りのブログです。久しぶりに大切な事を思い出す事ができたので忘れないうちにブログに書こうと

思いました。


物事や何か行動する為にがんばりを利かせる、もしくはがんばれるには訳がある場合が多いと思います。

目的意識や、誰かの為、言われるがままに頑張れる人などさまざま。


何かを得る為に目的意識をもち、目標を設定して、それに向かって達成するまであきらめずにがんばるのは

強い志持ち、繰り返す事をあきらめないで続けるのは本当に大変です。


ある家族の話なのですが、子供が登校拒否をしていて悩む母親は苦悩の日々を過ごしていましたが、

子供に動機付けをする事で登校拒否が改善されるという話を聞きました。


こういったケースの場合ほとんどの母親は「どんな事でもする」という強い意志と学校に行って欲しいという

目標をもつそうです。


でも、大切な事が欠落していることに気が付けず、思いばかりが先行するそうです。

それは、目的意識です。「どうして学校にいくのか?」が欠落しているのです。


母親からすれば、学業も含め集団生活や集団でのルール友達との会話や相手を思いやる気持ちなど

たくさんの事が学べる「成長の場所」というのが理解できてますが、子供にはそれがまだ到底わかる


訳はありません。

困り果てた母親は「登校拒否は催眠術で改善する」という広告を目にします。


「どんな事でもする」という母親は疑いながらもこの広告主に電話をし、実際にお願いする事に

しました。


催眠術師に会うと、すぐに催眠術師は母親にこういったそうです。「登校拒否を直す為に催眠術は使いません」

そういうと近くのカラオケボックスに連れていかれたそうです。


母親は違和感を感じながらも、不思議とこの催眠術師に期待をし始めていました。

そして、子供に催眠術をかけ始めました。


ところが、かんじんの子供に催眠術は全くといっていいほどかからずに、依頼者である母親にばかり

催眠術が効いてしまうありさまでした。


母親は疑心暗鬼になりながらも、「子供の為」と思いながら、この催眠術師の意図するがままに催眠術は

続きました。


そして、1時間が過ぎた頃、ある催眠術を母親にかけました。母親の両手がしっかりと固定され手が離れない

状態となりました。


催眠術師は子供に向かって「お母さんの両手は、君が心から学校に行きたいと思うまでずっと離れないんだよ」

そういうと、子供は必至になって「僕、学校に行く!」といいました。


ところが両手は離れません。子供が不思議そうに催眠術師をみると「だめだよ。心から行きたいと思わないと」

とやさしく声をかけました。そして、子供が同じセリフを言った次の瞬間に母親の手はするりと離れ、親子で抱き


あって母親は心から「ありがとう」と子供を抱き締めたそうです。

次の日から、子供は約束通り学校に行くようになりました。子供は母親に「またおかあさんの手が離れなくなると


かわいそうだから」といって笑顔で学校にその日から行くようになったそうです。

しっかりと動機付けができた事をこの話を聞いて思い出しました。


そして、「催眠術は使わない」といい、それに頼らずに登校拒否を直してしまったこの催眠術師はすごい。

本当に大切な事を思い出す事ができて私はよかった。と思いブログに書いてみました。


2009年4月19日(日)。

この日は私が最も大切にしていたとある店舗の閉店の日でした。


この業界に入り、多くを学びそして導いてくれた故郷のようなお店でした。

当日は、デジカメをポケットに忍ばせて思い出の一枚を残そうと、複雑な気持ちで


電車に乗り、両国駅に着きました。

約4年ぶりに訪れた両国は、閑散としているようにも見えました。


これも時代の流れなのかなぁと一歩一歩思い出しながら、店に向かいました。

店についてポケットからデジカメを出して思い出の一枚。と思いながらも、


シャッターをきる事が何故かできませんでした。

心の中で「思い出」?なんで?


このような感情になり、思い出になんてする必要のない自分がそこにいました。

まだ、終わっていないから。


今は、そういう言葉が適切かどうかわからないが、整理できないでいました。

ただ、一つ。


西山社長に本当に感謝の念を抱きました。

こんなにすばらしいお店に出会えた事。仲間に出会えた事。


そしてなにより、自分を導いてくれた事。

私は体感しています。「感動創造」を。


本物なんです。西山社長が築き上げたもの。

あれから、卒業生は、今の飲食にあるサービスの基礎を継承し、活躍しています。


そして私も独立して、闘っています。

本当に感謝です。


私は、2度悔しい思いをしました。故郷である店がフランチャイズから直営になった

事。そして今回閉店になってしまったこと。


できれば、おこがましいが私が引き継いでいきたかった。

でも、その力には満たなかった。


こんなにすばらしいお店。私はチャレンジしていきます。

そしてそれ以上のお店を作りたい。


そう願い、心に誓う日でした。

人は変わる。変わらなければいけない。


でも、いいものは変わらない。ずっと変わらない。

変わらないでいてほしい。




久しぶりのブログです。今年は36年間の中でとても大変な一年でした。

少しだけ、振り返ってみると、過去に私自身が強くアルバイト達に伝えようとしていた事


を自分にいい利かせる場面が多々ありました。「経営力」

これは、経営者としての事業を行うものとしての意味ではなく、人として、「自分の人生を切り開く力」


として私はこの言葉を用いてきました。これは、私が生涯尊敬し続けるであろう、西山知義さんの

教えであります。(直接指導して頂いたわけではないのですが・・・。)


私は西山知義さんの2つの言葉を常に念頭におきながら、今の事業、飲食店経営をするように

心がけています。


①感動創造

②経営力


です。私達の理念は「価値創造」ですが、元になっているのは、この2つの言葉が導いてくれた

ものです。経営力を養う為には個々のやり方(手法)があると思います。


私は経営力を養う為には

①自信(自分自身を信じる力)

②目標(夢)

③行動

④振り返り(進捗/確認)

⑤自信

をどうやって自分の習慣にし、継続できる仕組み(システム)を作るか?さえできたら今より、一歩進む


事ができると確信しています。ですが、現実の厳しい局面ではこんなに冷静ではいられず、思考回路は

ネガティブになり、すばらしい事を知っていても誰もが陥る失敗が訪れます。


私は少しだけ、この習慣を作る事で新たな自信をつけ、目標を設定することができました。

人のレールの上では自身が望む駅には到着しない。


人にしたことは必ず、いいことも悪い事もかえってきます。

それは、姿や形を変えきずかないかもしれない。


一生懸命は必ず伝わります。

来年に向けて新たに決意し、負けないぞと自分に約束です!