検査結果 | テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

「ウエスト症候群」と診断された娘の備忘録。その後、「非ケトン性高グリシン血症(グリシン脳症)」が原因疾患と判明。

入院してから、原因究明のため様々な検査を受けています。
血液、尿、髄液、MRI、そしてもちろん脳波。

現在のところ、脳波以外は全て正常だそうです。
特に髄液とMRI。
髄液は今回初めて検査され、MRIも他の病院で受けたのより精度の高いもので見てもらった上で、全く他の病気をうかがわせる所見は無いとのこと。

うちの娘、生まれたときから後頭部の骨に段差みたいのがあって、今は少しなだらかになった気はするものの、まだへこんでるんです。
脳の視覚野は後頭葉にあるとのことで、固視や追視が無いのはそこも関係してるんじゃ…と思ってたので、精度の高いMRIでも異常無しというのはちょっとほっとしました。

そんなわけで、娘のウエスト症候群は、特発性である可能性が高まりました。
原因が分からないという気持ち悪さは少々ありますが、他に異常が無いというのは喜ばしいニュースとしてとらえようと思います。
脳波も案外キレイで、発見が早かったと思われるというのも、ちょっと救われた思いです。
もちろん、あくまで確定はできませんし、どっちにしても予後は発作がおさまるかどうかにかかってますから、安心はできませんけどね。

さて、おしゃぶり様のおかげもあって本日よーく昼寝した娘さん。
夜ちゃんと寝てくれるんですかね…?
夜中に奇声を発するのはやめてね?