こんばんは。m(__)m
九時過ぎに帰宅しました。
今日の研修会は元特別支援学校の校長先生でFR教育臨床研究所所長花輪敏男先生の講話がありました。

「子育てを振り返り、子どもの関わり方をみなおそう」

内容をかいつまんで書きます。

エジソン、ビルゲイツ、トムクルーズはそれぞれ障害があった。
かの有名な茂木健一郎氏は多動傾向である。

子育てで大事なこと。
1、それぞれの個性に応じた対応をする。
2、長所を伸ばす。

さらに、
・子どもの気持ちを受け止める。
・自分で決めることを大事にする。
自分で決めたことは力になるが、やらされることは傷になる。

叱り方も、何について怒るのかを感情のおもむくままで大丈夫だそうです。しばしの沈黙の後、自分が信用していること、「今度は大丈夫だよね」と伝えればいいとのことです。

最後に「子どもは親が思った通りに育つ」、つまり子どもをいい方向で想像しようとおっしゃっていました。

一度は花輪先生の話を聴いてみたかったので、嬉しかったです。
仕事のことでも、子育てのことでも、なるほどと思い、自分の今までやったことで間違いでないと確信しました。

時間があれば、話を聴きたいと思いました。

私がいる業界でも有名です。
今日、話が聴けた方々はラッキーです。

因みに、まほの隣のクラスの担任の先生、私の持っているような手帳を持っていて、私みたいに使いこなしているみたいで気になってしまいました。(^-^)
フミヒロさんからいただいたドーナツクリップを娘が学校に持っていったら、その先生に「かわいいクリップだね」と言われたそうです。(^-^)
このクリップは米沢に売ってないから、目につきますね。

いろいろだらだら書きました。
では、おやすみなさい。星空