近代麻雀オンラインバトルでは麻雀ライター集団バビロンズの協力を得て、「何切る」キャンペーンを実施。
http://www.kinma.jp/

麻雀における状況判断や思考を楽しむことが出来る「何切る」に敏感な麻雀嗜好者に関心を持っていただくことにより、近代麻雀オンラインバトルの新規会員登録者を募ります。
麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21

発売中の近代麻雀9月1日号(竹書房)には、ベストセラー実話怪談「新耳袋」の木原浩勝による原作を、4人のマンガ家が描くオムニバス麻雀ホラー「新耳袋 雀suzume」が掲載されている。

巻頭カラーを飾るのは、うぐいす祥子による雀荘アルバイトのホラー体験を描いた「座る女」。白黒ページでは「不安の種」の中山昌亮、工藤奏一郎、雨がっぱ少女群が登場している。

雨がっぱ少女群は、COMIC LO(茜新社)での活躍などで知られる成人領域の人気作家。先日、COMIC LOの公式掲示板にて「8月に某誌でホラーを1本描かせていただくのを最後に、雨がっぱ少女群を終わりにしようと思います」と引退を表明したことで話題となっていた。

今号の近代麻雀が8月1日発売、加えてホラー企画への参加であることから、掲載作「百円の眺望」が雨がっぱ少女群の引退作ではないかという説が浮上している。一般誌への掲載自体が貴重な作家なので、ファンは読み逃しのないように。

麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21

 「何をきる?スクリーンセーバー」は、麻雀雑誌やスポーツ新聞などでお馴染みの麻雀問題“何を切る”を次々と表示するスクリーンセーバー。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP/Vistaで動作を確認した。ベクターのライブラリページからダウンロードできる。

 “何を切る”とは、手牌の13枚にツモ牌を加えた14枚の牌のなかから、どの牌を捨てるのがベストかを考えるという簡単な麻雀ゲーム。与えられる情報は、たとえば『東4局、南家、8巡目、トップと1,800点差』といった具合で、これに加えて手牌、ツモ牌、ドラが表示される。

 このように出題される問題に対してどの牌を捨てればよいかを考える。トップとの得点差を考慮して大きな役を狙うか、あるいは手堅くあがることのみを重視するかなど、必ずしも正しい答えがあるわけではなく、状況に応じて自分なりのベストな手を考えるのが醍醐味。麻雀好きにとっては頭の中でシミュレーションするだけでも楽しいものだ。

麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21
マンガが「ヤングガンガン」に連載中で、アニメも2009年4月から放送中の「咲-Saki- 」。女子高生たちが麻雀バトルを繰り広げる作品で、1チーム5人で構成されることから多くのライバルたちが登場しますが、ワンダーフェスティバル2009[夏]では高校最強の雀士と恐れられる龍門渕高校の天江衣や、あまりの影の薄さにリーチをかけても対戦相手が警戒してこないという東横桃子(通称:ステルスモモ)、そして主人公・咲に清澄高校麻雀部で戦っていくことを決断させた原村和が出展されていました。

詳細は以下から。
麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21
株式会社エクストリーム(本社:豊島区池袋 代表取締役:佐藤昌平)が開発、運営を行っている萌系 オンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん」では、2009年7月28日より株式会社YNK JAPAN(中央区日本橋 代表取締役:崔鍾玖)が運営を行っているMMORPG「Seal Online」とコラボレーション致します。   

 今回のコラボでは「ぱいろん」に「Seal Online」のみっき~が、「Seal Online」には「ぱいろん」のアリスが遊びに行きます!イベントに参加することで色々な特典がありますので、ご期待ください!!   
 
 また、本日7月21日から「夏の漢(おとこ)祭り」を開催致します。再びあの漢たちがゲーム内で大暴れ!今夏の漢祭りでは兄貴キャラたちの好感度をアップするアイテム「プロテイン」「ボムボムプロテイン」 「メンズプロテイン」も実装いたします。
麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21

ハドソンは、「ボンバーマン'94」「高橋名人の新冒険島」などPCエンジンタイトルを、PlayStation Storeで発売した。

 ハドソンは7月15日、プレイステーション・ポータブル(PSP)とプレイステーション 3向けコンテンツダウンロードサービス「PlayStation Store」で、PCエンジンゲームの販売を始めた。

 「ボンバーマン'94」「高橋名人の新冒険島」「戦国麻雀」「デビルクラッシュ」を、PlayStation Storeの「ゲームアーカイブス」で販売する。各600円。配信タイトルは今後増やし、他社製タイトルも追加していく。

麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21
2009年07月15日

■ 麻雀検定とは
麻雀を楽しむためにも、雑学を知っていた方が、その場をなごますことができます。
地域によって、色々なルールがあるのが、麻雀です。
どれが一般的なルールかわからないですよね。
自分が知っている麻雀とルールの違いがあるかもしれません。気軽にチャレンジして
みて下さい。
麻雀の役や基礎知識に関する問題がクイズ形式(四択)で出題されます。
   
   <検定詳細画面>
http://www.kentei-do.com/test/details/525
■ 検定概要
試験形式 : インターネット試験 (総合検定サイト『検定道』内で提供)
開催期間 : 常時開催中
試験時間 : 制限時間なし
出題数  : 20問(ランダム出題)
合格基準 : 100点満点中60点以上
受験資格 : どなたでも受験いただけます。
検定料金 : 0円
受験回数 : 何回でも (合格後も受験可能)

□ 本件に関するお問い合わせ先 □
株式会社ルート 検定事務局
< TEL >   078-327-6155  (土日祝を除く 9:00~18:00)
< FAX >   078-327-6058
<E-mail>  kentei-office@root-2002.com
麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21

エヌ・シー・ジャパンは、PC向けオンライン麻雀ゲーム「雀龍門」の会員登録者数が10万人を突破したことを記念して、7月14日(火)より「雀友伝承キャンペーン」ならびに、ゲーム内イベント「10万雀士祭」を開催すると発表した。

 「雀友伝承キャンペーン」は、雀龍門のユーザーの友人や知人を雀龍門に紹介したり、紹介後に雀龍門の公式戦をプレイしたユーザーに、キャンペーン限定ゲーム内アイテムや豪華賞品などのプレゼントを行うという内容。期間中は、特設サイトより「伝承キャンペーンキー」と「雀友来門コーナーURL」の発行手続きを行った雀龍門のユーザーに、雀龍門のゲーム内やplayncサイト内で利用できるキャンペーン限定「10万人突破記念アバター」が贈られる。

 発行した伝承キャンペーンキーおよび雀友来門コーナーURLは、雀龍門を未体験の友人や知人に、雀龍門を紹介した際に利用可能になる。これらをメールなどで送付し、受け取ったユーザーが、期間中に雀友来門コーナーより新規会員登録手続きを完了した場合、雀龍門のユーザーにキャンペーン限定ゲーム内アイテム「伝承の刻印」を、新規会員登録された方にキャンペーン限定ゲーム内アイテム「来門の刻印」が贈られる。詳細は特設サイト を参照のこと。

 また、ゲーム内イベント「10万雀士祭」は、すべての雀龍門のユーザーを対象としたゲーム内イベントで、期間中に公式戦で20局以上の対局を行うか、8万点以上を持って終了した対局が1回でもあれば参加可能だ。

 なお、20局以上の対局を行ったユーザーにはもれなくイベント限定ゲーム内アイテム「十萬の指輪」を、また、8万点以上を持って終了した対局が1回以上あるユーザーには抽選でソニー デジタルビデオカメラレコーダー“ハンディカム”「DCR-SX41」やプラスマイナスゼロ 空気清浄機などの豪華賞品が贈られる。詳細は特設サイト を参照のこと。

麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21
2008年2月からセガが全国のゲームセンターで展開している「ネットワーク対戦麻雀MJ4 」は、2009年4月にアニメキャラクターが登場するシングルモードが搭載されたバージョンが登場 するなど、ヤングガンガン連載作品でテレビアニメ放送中の「咲 -Saki- 」とのコラボレーションを進めてきましたが、このたび全国大会「咲-Saki- CUP」を開催することになりました。

大会は7月10日(金)から予選が、7月23日(木)から決勝が行われ、そのうち決勝期間には「咲-Saki-」で主役の宮永咲を演じる声優の植田佳奈 さんと原村和を演じる小清水亜美 さんが参戦するそうです。

詳細は以下から。


セガネットワーク対戦麻雀MJ4公式ウェブサイト

「セガネットワーク対戦麻雀MJ4」の全国大会「咲-Saki- CUP」は予選が7月10日(金)から7月20日(月)、決勝が7月23日(木)から7月26日(日)に行われます。内容は連続8試合でのスコアの合計点を競うもので、9試合以上プレイした場合は一番良かった部分が最終成績となります。予選は5地域に分かれて実施、決勝は予選通過者同士でのマッチングとなるそうです。

今回のタイアップは「咲-Saki-」と「MJ4」がいずれも麻雀をテーマとしていることから実現したもので、大会決勝には「咲-Saki-」で主役の宮永咲を演じる声優の植田佳奈さんと原村和を演じる小清水亜美さん、さらに日本プロ麻雀協会所属のプロ雀士40名が参戦します。植田さん、小清水さんはともに麻雀愛好家として知られており、特に植田さんは自宅に全自動卓が設置されて「雀荘うえ
麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21
2009年7月13日、韓国「中央日報」紙が「ゲームは戦略のハードウェアだ」との記事を掲載した。中国人の戦略思想には、“ゲーム”的要素が高いという。環球時報の報道。

現在、世界各国のカジノで、最も多く目にするのは中国人の姿。金融危機にもかかわらず、毎日のようにギャンブルに興じる中国人は跡を絶たないが、そもそも中国人にとってギャンブルは日常生活の一部。囲碁や中国将棋(象棋)、麻雀など中国を起源とするゲームは、今や世界中に愛好家がいる。

とくに人気が高いのはやはり麻雀。麻雀は19世紀末に生まれた遊びで、他の3人のプレーヤーの手を読みながら相手を騙し、自分の手を読まれないようにゲームを進めていくことから、戦略性がきわめて高いゲームとなっている。毛沢東の「敵退我進、敵進我退」(敵が退けば進み、敵が進めば退く)や、トウ小平の「韜光養晦」(能力を隠して実力を蓄える)といった外交戦略にも通じるものがあるという。

政治に限らず、中国人の行動を理解するには囲碁や中国将棋(象棋)、麻雀といった「ゲーム」に見られる戦略思想を踏まえることも有効だと、記事は指摘している。(翻訳・編集/岡田)
麻雀番組 を見るならおもしろテレビMONDO21