〈まひる野賞受賞作品〉
久我久美子「時の点描」
姉として生れたる故うしろから常に見てゐしおとうとの耳
飛びすぎて草生に紛れそのまんま戻らなかつたボールか父は
暗がりに入りゆく時に自が影を身体のどこへ仕舞ふのだらう
戦争を知つてるやうな暗緑の木の実をつけて椿の立夏
わが知らぬ水辺あるらし夫ほたる 携帯電話【ケイタイ】オフに出でて帰らず
こんな小さな夫の掌【て】だつたか夜半覚めて撫づればむむとうつつに応ふ
生れつき嘘が下手でとみづからを飾ればあばらの一本軋む
たわいなき事に声立て笑ひしを夜半に思へり髪洗ひつつ
追憶の母は人形のおもざしに眼【まなこ】みひらき空【くう】に頬笑む
真裸のままに山野を駆けめぐるいいではないか空想だもの
<作品Ⅰ>
口開けてピストルのごときをパンとうち気道広ぐる微粒子を吸ふ 橋本喜典
ベルを押す二人は布教をする女【ひと】か窓より日傘見下ろせるのみ 篠弘
焼け焦げし石像幾つか形見とし内外【うちそと】麗し浦上天主堂 関とも
寄り添いて嘴【くち】ふれているキジバトのつがうことせず 母と子らしき 小林峯夫
あえぐとも追うとも見えてクロールの選手の向こう金メダルある 大下一真
島田君、それはなあ、とぞ言ひさして、とにかく飲めと継ぎし声はも 島田修三
わたくしは自分ひとりで生きてゐますしたり顔とはかういふ面か 柳宣宏
鯉のぼり青のみ泳がす北の町つなみに攫われし子らを悼みて 三浦槙子
庭苔を持ち上げてゐる霜柱踏むに崩るる靴の形に 横山三樹
花の盛り月くまなきを見ざるまま教壇に春の憂ひをつなぐ 柴田典昭
どこからが声どこからが音か朝の光の中にセキセイインコ 今井恵子
母馬に寄り添い潮鳴り聞いている子馬のたてがみ野生の匂い 中里茉莉子
アルマーニの古ネクタイにつくりたる数珠袋より掬う水晶 曽我玲子
老い人の町となりたるわが町に金環食を見る人のなき 三宅昭人
久我久美子「時の点描」
姉として生れたる故うしろから常に見てゐしおとうとの耳
飛びすぎて草生に紛れそのまんま戻らなかつたボールか父は
暗がりに入りゆく時に自が影を身体のどこへ仕舞ふのだらう
戦争を知つてるやうな暗緑の木の実をつけて椿の立夏
わが知らぬ水辺あるらし夫ほたる 携帯電話【ケイタイ】オフに出でて帰らず
こんな小さな夫の掌【て】だつたか夜半覚めて撫づればむむとうつつに応ふ
生れつき嘘が下手でとみづからを飾ればあばらの一本軋む
たわいなき事に声立て笑ひしを夜半に思へり髪洗ひつつ
追憶の母は人形のおもざしに眼【まなこ】みひらき空【くう】に頬笑む
真裸のままに山野を駆けめぐるいいではないか空想だもの
<作品Ⅰ>
口開けてピストルのごときをパンとうち気道広ぐる微粒子を吸ふ 橋本喜典
ベルを押す二人は布教をする女【ひと】か窓より日傘見下ろせるのみ 篠弘
焼け焦げし石像幾つか形見とし内外【うちそと】麗し浦上天主堂 関とも
寄り添いて嘴【くち】ふれているキジバトのつがうことせず 母と子らしき 小林峯夫
あえぐとも追うとも見えてクロールの選手の向こう金メダルある 大下一真
島田君、それはなあ、とぞ言ひさして、とにかく飲めと継ぎし声はも 島田修三
わたくしは自分ひとりで生きてゐますしたり顔とはかういふ面か 柳宣宏
鯉のぼり青のみ泳がす北の町つなみに攫われし子らを悼みて 三浦槙子
庭苔を持ち上げてゐる霜柱踏むに崩るる靴の形に 横山三樹
花の盛り月くまなきを見ざるまま教壇に春の憂ひをつなぐ 柴田典昭
どこからが声どこからが音か朝の光の中にセキセイインコ 今井恵子
母馬に寄り添い潮鳴り聞いている子馬のたてがみ野生の匂い 中里茉莉子
アルマーニの古ネクタイにつくりたる数珠袋より掬う水晶 曽我玲子
老い人の町となりたるわが町に金環食を見る人のなき 三宅昭人