maaブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

娘の卒業式

娘の高校最後の日、旦那がまたやらかした。こーゆーやらかしを20年間何度もされてきてもう呆れて何も言う気にならない。私には一切理解できない。もう宇宙人だと思う事にする。まともに相手するとこちらの頭がおかしくなりそう。

1ヶ月ほど前、高校の卒業式の出欠アンケートがきた。子どもに関心の薄い旦那だが、二年前の息子の卒業式の時に「高校の卒業式には出たい」と言って参列していたので今回はどおするか?聞いたら出席すると。「2人参列」で回答した。前日。旦那は趣味の用事で隣の県まで遠出いつも帰りは夜中。それはいい。いつもの事だから。途中LINEで連絡。「明日は○○時家を出発。スリッパ必要です」 旦那「了解」と返信。その日息子も友達に会いに隣の県へ。息子は電車なので朝駅まで私が送った。帰りは夜中12時すぎとの事で私は眠気と闘いながらアラームをセットしてなんとか息子を迎えに駅まで。2人で帰宅すると、たった今帰って来た様子の旦那。夜中1時近く。旦那が先にお風呂に入り就寝。


卒業式当日の朝。私は、朝食の用意や自分の身支度もあるので出発の2時間前6時に起床。

娘と朝食を食べ片付け身支度。


出発の30分前

私のスマホにLINEの通知。見ると旦那から


「今朝体調がよくないので卒業式は2人で行ってください」と。


寝室のベッドの中から打ったであろう文字。

それを見た瞬間の私の感情


「あぁ…またか」


結婚して息子が生まれた20年前から何度も何度も感じたこの感情。

上手く説明出来ない、でも確実に気持ちを冷めさせる失望させる旦那の行動。


もう期待しない。

と思っても一緒に暮らしている限り何度も何度も味わうこの感情。


本当に、卒業式に、一生に一度の娘の高校の卒業式に出席出来ないほどの体調不良なら私もこんな感情にはならない。

38度以上の高熱、頭が割れそうなほどの頭痛、そのレベルの体調不良なら旦那の体調の心配もするし、卒業式に出席出来ない残念な気持ちに同情もできる。


でも違う。絶対に。確信をもって言える。

そして今日の旦那の行動が想像できてしまう。だてに20年暮らして何度も何度も失望を味わってない。


昨夜遅く寝たため朝起きられなかった。

花粉症もある。

なんだかダルい

卒業式は長時間拘束される。

朝9時の式~最後のホームルーム終了の1時すぎまで。二年前息子の卒業式で経験済。

いろいろ想像しただけで気が重い

今からバタバタ支度するのもダルい。

母親が行けば俺行かなくてもよくない?

そうだLINEしよ!

「体調がよくないので…」


………………。


怒っても悲しんでも無駄だ。

だって体調不良なんだから。


人間誰でも体調が悪くなる。

そう私だって。

インフルエンザにもなったし。3日くらい寝てた。仕事も休んだ。仕方ない。


娘と2人で車に乗った。卒業式へ向かう。

娘はどんな時に父親からの愛情を感じるんだろう?感じた事あるのかな?

そんな事思いながら運転する。


そして旦那の今からの行動を予想する。


現在朝8時。

寝たのが1時過ぎだしスッキリ起きられない。体調悪い。嫁にLINEで伝え卒業式出席を逃れる。

2時間くらいベッドでスマホ見ながらウダウダ。

10時過ぎ。

喉も乾いたお腹も空いたウルサイ嫁も出かけた。リビングに下りてきて軽く朝ごはん。

11時。

体調良くなって来たし、いつも行ってるテニス行けそうだな。

朝は体調悪かったけど、良くなってよかったよかった!支度してテニス行こう!

体調良くなってほんとよかった!!

朝は体調悪かった。でも今は良くなった。

テニス行けるほど良くなった!


絶対に。


手にとるように分かる。


で。仕方ない。

体調不良なんだから。

卒業式には行けない。


体調良くなったんだから

テニスに行く。やりたいことが出来る。

だって良くなったんだから。


私は何も言わない。言えない。

だって体調不良なんだから。

仕方ない。


過去には言った事もある。


旦那の体調不良だけじゃない。

子どもが熱だしても「看病する人間が一人居ればいいと思った。」という理由で旦那一人で遊びに行った時も(看病する方はいつも私。出かける方はいつも旦那)

今回と同じような感情になった。

何回もある。


悲しくて家族に対する愛情や思いやりを感じる事ができなくて

怒って泣いて気持ちを訴えた事もある。

でも、旦那は何も変わらない。

私が何故そんな気持ちになっているか?旦那には理解できない。何回も何度も訴えたけど無駄だった。

疲れて悲しくて虚しくて終わるだけ。

だから期待しない。「無」になるだけ。


そういう時はこう思うようにしてる。


この人は

私の夫でも私の息子娘の父親でもない。


私一人の稼ぎでは生活できないから金銭の援助をしてくれる優しいオジサンだ。と。


なんて優しいオジサンなんだ。


家のローンを払い、光熱費を払い、公立小学校~高校まで学費を出してくれた。

食費も月7万円も渡してくれる。あ!灯油も買いに行ってくれる。掃除もしてくれる。

自分の予定を邪魔されなければ頼まれれば買い物や送迎もしてくれる。でも自分の予定は崩さないよ!

なぜならオジサンだから。夫でも父親でもない優しいオジサンだから。

言ってくれれば、無理のない範囲で出来る事はやるから言ってね!だって俺、優しいオジサンだから!

暴力もふらないし声を荒げることもない。

優しいオジサンでしょ?俺。

君のパート代は好きに使ってね!子どもの教科書代や服、小遣い、携帯代、あ!洗剤とかトイレットペーパーとか買うしね!美容院とかガソリン車の保険大学費用とか大変だもんね!だから君のパート代は何に使ってるか聞かないよ!だって俺優しいオジサンだから。


私のワンオペ育児も遠くから見守ってくれてありがとう!一緒に暮らしてるけど手も口も出さず見守ってくれてありがとう!優しいオジサン!!


夫や父親じゃないよ。だから愛情や思いやりなんて期待しないよ。


だって、私一人の稼ぎでは無理だったんだから。子ども二人に金銭面で苦労かけてしまう。何不自由ない生活とまでは行かないけど、オジサンの援助のおかげでなんとか二人地元の大学まで行かせられそうだよ。ほんとは地元離れて一人暮らしとかしたかったかもしれないけど、ごめんね…お母さんの稼ぎでは無理だった。我慢させちゃったよね…ごめん。


でも優しいオジサンのおかげでなんとか今日を迎えられたよ。ありがとう。


優しいオジサン。

ありがとうオジサン!


これからも私と私の子ども二人の事見守ってね!優しいオジサン!!!














18祭の関ジャニ∞

関ジャニ∞を好きになったきっかけはたっちょんだった。ずーっと大倉くんカッコいいって思ってて。すばるが脱退するって決まってからすばるの良さを知り、すばるを追いかけるようになった。でも、私はやっぱり7人が好きだ。だから、関ジャニ∞のファンクラブにも入ってライブにも行きたいと思った。そして日産スタジアムに行ける事になった。
それからは毎日楽しみでウキウキして。どうやって行こう、何を着て行こう、髪も切ってメイクもしてって。気持ちにハリができた。
初めてのジャニーズライブ。ロックバンドとは違う雰囲気。色とりどりにみんなお洒落して。ファンの人たちのファッションを見ているだけでも楽しい。
18際は本当に関ジャニ∞の今までを全て詰め込んだような内容だった。eighterを楽しませてくれようとしてくれてるのが伝わってとっても楽しかった。
なのに、やっぱり、考えてしまう。あー…ここは彼らのパートだったな。とか、悪いクセ。すばるのライブでも関ジャニ∞のライブでも感じてしまう寂しさ。
やっぱり私は7人が好きなんだ。7人の関係が好きなんだ。どうしても思い出してしまう。
でも、これからも応援するよ。

二歳のすばる

関ジャニ∞から赤色がいなくなって、次はいつ姿が見られるのかも分からなくて…。だから生存確認できたときは嬉しかったな。痩せて日焼けして飾り気のない服を着て。でもやっぱりカッコよくて。 Shubabuに入ってライブのチケットが当たって。 一緒に行ける人がいなかったから、一人で2時間運転して。楽しみでワクワクして。初めてすばるの生歌聞いたときは感動した。「ぼくのうた」聞いたときは泣けた。 でも…どーしても、ギターはなんでヤスじゃないの?たっちょんのドラムとマルちゃんのベースじゃないの?ってどーしても考えてしまう自分がいて。 MCだって、すばるのボケにツッコんでくれる人がいないからソワソワして…。 ライブが楽しい嬉しいの他にモヤモヤした寂しい気持ちもあって。 私は、ある程度の年齢になったらアイドルは厳しいと思ってる方だから、すばるの決断は理解出来てるつもりだったけど、それでも関ジャニ∞の7人が大好きだから、7人の中にいるすばるが大好きだから、やっぱり思い出してしまう。この気持ちはずっと消えないんだろうな。 今だけ無料診断!アナタの運命の1枚は?
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>