こんにちは。
Hiroです。
お久しぶりです。
毎夕、ひとりウッドデッキでビールを楽しんでいます。![]()
まだ明るいような気がしますけど!?![]()
本日は、オーニングのお話です。
ネットで「電動オーニング3M」検索すると、すぐに見つかる商品です。![]()
電動オーニング3Mが、5万円そこそこで買えます。![]()
開封すると、本体、ブラケット2か所分、リモコン、手動用ハンドルで以上です。
それと、役に立たない紙切れが一枚入っていました。![]()
オーニング取付の最大ポイントは、しっかりと固定できる場所を探すことだと思います。![]()
35MM箱には、ブラケット1個、アンカーボルト2本、オーニング固定用ボルトとナットが1セット。
今回は、アンカーボルトを使用しません。
45×120の材に打ち込むので六角コーチスクリューを使います。
六角コーチスクリューサイズは、9mm×120mmのステンレス製が欲しかったのですが、3本しか在庫がなく
諦めて、ユニクロの9mm×150mmを購入しました。![]()
ブラケットの色に合わせるため、白い塗装をしました。
ワッシャーを買い忘れたので、座金で代用しました。![]()
この座金は、以前別の目的で使用されていました。![]()
四隅の穴が物語っています。![]()
想像も出来ない物ですよ~![]()
壁に穴をあけます。![]()
前日に、てっちゃん、たっちゃんが別件で来たので、何処に固定すれば良いのか、たっちゃんに聞きました。![]()
別件て何かな?!
ハハハ![]()
下穴の大きさは、ねじ直径の30%の大きさでいいようです。
この下穴サイズで、六角コーチスクリューを打ち込むと、サイディングの穴周囲が膨らんでしまいました。![]()
そこで、サイディングだけ下穴を9mmにしました。![]()
サイディングの厚み16mm+胴縁12mm+合板12mm+材木120mm+ブラケット&座金3mm?
合計すると163mm、なんとか貫通しない範囲です。![]()
屋外から見て、右側のブラケット取付位置は、サイディング凹凸のちょうど境で半分しか平らな部分がありません。![]()
凹んだところにスペーサーとして固定しました。![]()
写真がないと分かりませんね!![]()
六角コーチスクリューと座金に塗装したけど、インパクトでねじ込んでいくと塗料が剥げてしまいました。![]()
ブラケットを取り付けた写真を撮り忘れていました。
試行錯誤しながらなんとか取付できました。
ここでアクシデントです。
固定作業は、二人でしていたのですが、本体を固定するためのネジを下から差し込まないといけません。
マニュアルでは、上から差し込む図がありました。![]()
どう見ても上から差し込めませんよね!![]()
下から差し込んだネジが落ちた瞬間、オーニングが滑り落ち、鼻に激突。![]()
至近距離で、移動が少なかったので、大したことはありませんでした。![]()
それでも、鼻の頭に5センチほどの擦り傷が出来てしまいました。![]()
コンセントにつないで動作確認をします。![]()
無事に動いてくれました。![]()
動画等で他社の動作を見ていると、遅いと感じていましたが、結構スムーズに開閉できました。![]()
遅い時間になって、開いている写真がないことに気づき撮りました。![]()
この商品の感想は、やっぱり安く電動オーニングを使えるという事でしょう。![]()
本当は、商品を確認して良ければ、あと数台買うつもりでしたが・・・・
取付に自信がない人は、専門業者から工事費込みで購入するほうが安心ですよ~![]()






































