9月5日名港オカッパリシーバスナイト!! | MACHALOG~FishingLife~

9月5日名港オカッパリシーバスナイト!!

こんにちわ。マチャです。

昨晩は、干潮潮止まりまで粘ってきました。おかげで、帰ってきたのはAM4:30くらいでした。

釣果は、自分が1GETのみ。T君はノーバイト。。。。。。

単に魚の活性が渋かったのか、ポイント選びが失敗したのか。。。。。。

たぶん自分のポイントプランが失敗だったと思いますが。。。ゴメンね、T君~~~

ということで、釣行記です。

PM10:00くらいにT君と集合。名古屋港へ向かう。PM11:00くらいにポイント周辺到着。

いつものポイントへ入る前に2箇所、新規ポイントの様子を窺う。人はケッコウ居るが、魚は居なさそう。。。チャッチャッと様子を見るつもりでしたが、しっかり粘ってしまい、すでに時間は日付もかわって0:00ちょっと過ぎ。大急ぎでいつものポイントへ向かう。

いつものポイントへ到着。先ほどとは変わり、人はいない。先行者はいたかもしれませんが。。。

建造物のカゲやブレイクをあれこれ手を変え品を変え探るが、魚の反応はナイ。ボラはいっぱい居るし、ボイルもけっこうしているのだが。。。

建造物の周辺はT君に任し、自分はブレイク攻めに変え、ラン&ガンでひたすら歩くことに。

そうして歩くこと、数十メートル。

コツンという前アタリらしきものがあり、その後すぐラインが横に走っていく。

アレッ?

と思い、リーリングを早め、巻き合わせを入れてみると、、、、、、

ゴンッゴンッ

っと、強烈なヒキ!!ドラグが出る。ドラグ緩めなのは分かっているので、ファイト中にドラグを締めながら、魚のヒキにあわせ調整する。

このポイントにしてはめずらしく、ヒキが強い魚なので、この時自分の中ではボラになっていました。

そして、自分まであと数メートルというトコで大きな口と銀色のボディが見えた。ソレはまさしく

シーバス!

しかも、なかなかのサイズ!!

ココで、やっと数十メートル離れたT君に

きたよー!

と叫ぶ。が、ウェーディングしているため、思うように進めないので、ランディングはやはり、一人だなぁ~。なんて思っていると、最後の突然の強烈なファイト!

しまった!と思いつつもなんとかコレをクリア!必死の思いで近くの水溜りへ寄せる。

そして、オーシャングリップで口を掴み、、、

本日のシーバス、

ゲット───!!

測ると、63cm、2kgのナイスバディなシーバスでした!!

HITルアーは

ビーフリ78S・アワビプレートレッドヘッドでした。

そのあと、1時間くらい粘るが、反応ナシ。

様子見程度にポイントを移動することに。。。

2箇所まわり、ボラの反応、、、というより背中アタリ以外の反応もナイまま、干潮潮止まりを迎える。

朝マズメまであと少し。という時間だが、さすがに気力が切れた状態なので、今回は撤収となりました。

帰り道、吉野家で牛丼食って帰りました。

釣行記はこんなカンジです。

ちなみに自分の使ってるオーシャングリップです。

最大16kgまで量れるモデルです。ボガグリップ等と違い、人差し指1本で掴み口の開閉が出来るので便利ですよ~。モチロン、ルアー挟んだままでも口掴めるくらいの大きさですので、ルアー葉巻食いされた時とかでも大丈夫ですよ。

購入を考えている人がいたら、ちょっと奮発してでも、オーシャングリップにした方がいいと思います。

カナリ、オススメですよ!

いまのところ、ブラックバス、シーバス、チヌ、ニジマス、イワナ、ブラウントラウトは掴んでます。マス類はちょっと不安な点もありますが、概ねOKです。マス類も、一度掴んでしまえばあとは大丈夫ですし。

ということで、昨晩の、名古屋港オカッパリシーバスはこんなカンジでした。

T君、コレに懲りずにマタ、リベンジ行きましょうね!!