行ってきましたかけこみ万博
おばが仕事で万博のチケットをもらい、大阪にある祖父のお墓参りと一緒に行こうと誘ってくれたため、昨年から計画。
沖縄に住む長男も1人で飛行機に乗って参戦
祖父の納骨の時以来、約10年ぶりに、親戚9人大所帯での大阪旅行でした。
ニュースの通り激混みで、母やおじはID登録すらしてないし、散策して雰囲気だけ味わえばいいか‥と人気のパビリオンは一つも並ばずでしたが、マイナーなところにちょこちょこ入っただけでも楽しかったです。
ふらっと入ったどこかの何か
確か東京の地図
とにかく暑かった…
万博に行く前はミャクミャクに嫌悪感すら抱いていたのに、万博に行ったら魔法にかかったように好きになっていました…この手のひらサイズで3000円。洗脳されたとしか思えない![]()
みんなで泊まった一棟貸しの民泊の一階にはかわいいケーキ屋さんがあった。食べるのがもったいないぐらいかわいいカップケーキ![]()
お洒落なお店がたくさんありました。
普段は目の前の暮らしに追われているけど、いろいろと教えてもらいながら受け継いでいかないと‥
40代っていいかげん、現実を無視できないというか背負っているものから目を背けられない、本当に大人になるタイミングなのかもしれない…
そんなことをこの旅の中で、おじやおばと話して感じました。
実母は相変わらず、今だけ、自分だけ、次世代のことは全く考えられない人だということも旅の中で再確認できたのでひとまず置いといて…
わが子のように優しく常識を教えてくれるおじ、おばに感謝。










