今日は夜になってちょっと冷え込んできました。
雨もけっこう降っているし。
寒さのせいか、ちょっと胃の調子も悪いし。。
だけど今日はブログに書きたい事があるのだ!
今日はちょっと長文!
シャドウランドの事を少々。
ハンガーステージ入口は、
こんな風に沢山のひょうたんが!
私、何故か昔からひょうたんの形が好きで。
どうしても目に留まってしまいます!
先日シャドウランド観賞してきまして。
驚きました。
知らない内にセリフが変わってる!そうなの?!そうだったのね!!
四月から一部セリフ変更がされたらしく、
その知識が無かったため、ビックリ!
アドリブ?!なんて思ったけど、それにしてはやり過ぎだったので、
とにかくビックリしました。
だって、あのセリフ、無いんですよ。
多分、このショーの肝となるワードだと思うんですけど、
『何もしなければ失敗しないけど成功することもない』っていう、
自己啓発の代表格、みたいなセリフですね 笑
あのセリフを製作側は推してるんだと、そう思っていたんですけど。
大胆にもカット!!
そうすると、もちろん後々のセリフにも響いてくるわけですよ。
きらめきの湖さんのシーンですね。
メイちゃんは「それ、どこかで聞いたことある…」とは言えなくなるわけです。
変更後は、「私にも力になれるかな」的な事をユウに尋ねるセリフに変更されていました。
以前は「私が何か力になれるかも!」と積極的だったのに。
ちょっとここは残念です。
この、何もしなければ~のセリフ、何も消さなくても良かったのになぁと思います、個人的には。
特に好きなセリフではなかったけど 笑、でも貫けばいいのに。
でも修正後、良くなったと感じた点もありました!
まずは最初のシーンで出てくる鳥さん。
私、この鳥さん一体何者なのかってずっと考えていたんですよね。
でも今回の修正で繋がるようになっていました。
後にユウとして出てくるリーダーさんですが、
彼のセリフで鳥に言及します。
「この辺りには不思議な鳥がいて、ついて行くと良い事があるとかないとか。。」といった様なセリフでした。
そして、メイちゃんはその鳥に付いて行ってしまう訳ですね。
で、最終的には自分でも知らなかった自分に出会える、という訳で、
鳥について行った結果良い事が起こった、という風につながっていました。
でもやっぱり解せないのは、カゲドリとその最初の鳥さんが同一であるのか、ないのか…。
今回修正されたバージョンで見ると同一鳥物のような気がしますけど、どうなんでしょう。
良かった点、まだあります!
ラストのシーンで、修正前、ちょっと私許せないわ!って所があったんです 笑
メイちゃんが現実の世界に戻ってきたとき、
仲間のみんなが必死でメイちゃんを捜してくれていたのに、
「私、カゲドリと戦ったんです!」と一人大興奮してる。
そしてどういう訳か数秒後にはリーダーに任命され、
「私に付いてきて!」と言っている…
正直、
誰が付いて行くかぁぁあああ!
と叫びたい 笑
まあこのくだりは大人の見解として、 笑
短い時間で話を進めて終わらせないとならないので、
強引でも仕方なかったんだろうという目で見ておりました。
けど今回の修正で一言、
メイちゃんが「ごめんなさい」と詫びるセリフが追加されていました。
そうだよ、それがないと!!
この一言入れる事で随分と自然になった気がします。
そしてまだまだある!良かった点!!
終盤、影の手下たちと戦うシーンですが、
今回の修正後、メイちゃんはあまり剣を振るいません。
ユウに守られている、そんな感じです。
これもとても自然な感じになりました。
剣なんて、持ったこともない筈だものね。
そしてこれはどうでもいいことですけど、
フツーの件を、
レベルアップさせたスペシャルソードに変える時、 笑
何故かメイちゃんくるりと一回転してカッコよく決めてたけど、
その要らぬアクションがなくなりました。
セリフはないけど、
「あ、あれ?剣が光ってるよ?!」みたいなビックリした表情でした。
これもとても自然。
という事で!
修正後、良くなった点の方が多かったので、
非常に良かった!!
そして演者の方も、けっこう変わったような…。
この日観た時も、メイもユウも見たことのない方でした。
パークへ行ったらこのショー拝見させてもらっているんですが、
両方とも見た事ないっていう事は一度もなかったのに。
以前の役者さん、好きだったからもしやいなくなってしまった?!
なんて、ちょっと今ビクビクです。
四月ですからね、
出会いも別れもあるんでしょうね。
さて今後も、新しくなったシャドウランド、楽しもうと思います!
ここまで長文お読み頂いた方!
いらっしゃいましたらお礼申し上げます!
お付き合いありがとうございました。