「営業」という職種で一番大切なスキルとはなんだろう・・・?
世の中には沢山の営業について書かれた本があります。
著者の考え方や思いが書かれてあり、どれもすばらしい本だと思います。
冒頭での「営業にとって一番重要なスキル」はなにか?の質問についても
十人十色、色々な考えがあるかとは思いますが、
ここでは私の経験をもとにした記事を少し書かせてもらおうと思います。
私は営業という職種を実践していく中で、私自身、一番重要だと思うスキルは
ズバリ!
「自分に打ち勝つスキル」
だと思っています。
営業という職種はデスクワークではありません(一部の職種を除いては」)
外に出て、いかにお客様を見つけ、提案をし、アポイントを獲得し、契約をする
という業務を与えられた時間の中でやらなければいけないわけですが、
デスクワークの仕事との一番の違いは「時間の自由度」だと思います。
与えられた時間を組み立てることがデスクワークの方々よりは「自由」だと思いませんか?
それともう一つ、
「監視されていない時間が多い」
一歩、外に営業に出れば基本的には個人の行動です。(グループ営業もありますが・・・)
その場合、一番の敵は?
そう、
「誘惑」です。
喫茶店で一服・・・
パチンコ店でもするか・・・
公園でお昼寝・・・
こういった、様々な楽をするための「誘惑」がいつも付いて回ります。
この「誘惑」に打ち勝ち、自分が立てたスケジュールを100%達成しようと行動するのは
とても大変なことです。人間、誰でも楽はしたいですからね。
それでも、この誘惑に負ける人と打ち勝つ人では、結果に大きな差が出てきます。
私は以前の会社で、あの人には負けたくない!などとはあまり考えたことはありません。
とにかく、「楽をしようとする自分に勝つ」それを常に考えて行動してきました。
するとどうでしょうか・・・
営業未経験の私がですよ、
「自分に打ち勝ち続けたら、周りの人にも勝っていた」
営業の職種の方々で、「あの人には負けたくない!」(←この気持ちもすばらしいことです)
とばかり考えて、「自分には負けている方」はいませんか?
自分に打ち勝つことは相当疲れます。脳みそに汗をかく位疲れます。
私は次なる自分自身のスキルアップのため退職し、現在の会社でトップ目指して頑張ってます。
完璧ではありません、サボることもあります(その時は自分に負けた時ですが)
でも、そんな日は自分に負けた悔しさが残ります、情けなくなります。
この記事をご覧になってくれた方の少しでもスキルアップ、実績の向上の
お役にたてればと思いこの記事を書きました。