Z400FX その6ダス! | まぐなむものがたり 略してまぐもの

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ビンボーなので古いオートバイしか乗れんダス

ゴッツイ良いお天気になったダス♪

 

車検のXJR1300、オイル交換とか未実施のい作業が残っとるのでサッサとやるダス!

おお、コレはワシが昔純正のドレンボルトにネオジム磁石を圧入して製作したヤツダスな。

鉄粉とかあまり付着しとらんようダス☆

10万キロ走っとる車両ダスがゴッツイ調子が良いダス~♪

Z400FXの続きもやるダス!

細かな清掃作業なんかは空き時間などを有効に使ってやっとくダス☆

トランスミッションカバーとか予備洗浄はやっとるダスが、この程度ではまだ許せんダス!

オイルパンも同様。

オイルパンのOリング、丸い断面のOリングなんダスが見事に変形して四角い断面になっとるダス。

このような油圧関係のOリングは全部交換ダス。

洗浄したダス!

コレくらいにはやっときたいダス。

一旦外した部品、シッカリと取り付けてマーキングしとくと後で締めたか締めなかったかとか悩まんで済むダスw

ひたすら頑張って磨くのダス。

サンドペーパーとか硬質なワイヤーブラシ、サンドブラストなどを使うと折角キレイに残っとる純正の鋳物の肌の雰囲気が変わってまうのでウエスと溶剤、パーツクリーナー、洗剤、お湯なんかをフル活用してやるのダス。

このような洗浄とかの修行系作業、これから先の工程がスムーズに進むとか、組み付け時にキレイにボルトが入るとか、組み立てた際のキレイさなんかが違ってくるので頑張って損はないダス!

まぁ砂利でジャリジャリした感触の部品を組んでエンジンのOHするというようなことは普通ではありえんダスがw

 

クランクケースも洗浄!

このケースのメインのオイルライン、絶対に一粒のゴミも残さんダス!

このエンジンは珍しくそんなに汚れとらんかったダスが、普通はココはかなり汚れとるダス。

ケース合わせ目に残った液体ガスケットなども除去。

 

クランクケース表面も純正塗装の良い肌が残っておるダスな♪

 

あとはボルト穴なんかのチェックして今日のFXはココまで☆

作業後KZ1000で峠を流してこようかと思ったダスが、長距離の納車の旅の予定が入ったのでその準備するダス!

 

というわけで今日はいつもよりちょっと早じまいするダス☆