カーバッテリー取り付け | まぐブロ

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お茶もでませんが。

先週から、のんびり1週間かけて充電してきた


カーバッテリーをあんまり乗ってないワゴンRに再装着しました






あんまりにも乗らないので


エンジンルームに、ヤモリが住み着いていました



本当は、エンジン始動のテストもしたかったのですが、


ヤモリさんが、スプラッターな事になるとカワイソウなので


ギアセルモータは回しませんでした。



ホント 富士山ぜんぜん乗ってないので、駐車場代とか考えると


もったいない話ですね


もし普通車だったら、諸経費がバカバカしくて手放していたかもしれません




さて、お次は・・これまた全然乗ってないスクータースクータ”リード100”の


バッテリーバッテリーチェック!


こちらは、なんと1年半乗ってません(^▽^;)


しかも、1年半前に乗った理由が「バッテリーを買い行くため」(^▽^;)


これでバッテリーが完全放電で壊れてたら

すんごい無駄っ!!



とうぜん、キーを回しても、メーターランプすら点きません


バッテリーを外して、電圧をしらべると 6Vありました


かろうじて、望みはありそうだけど回復するかな?


充電1回目 

充電開始と共に10Vまで上がるも頭打ちむっ

そのまま15分充電する



充電2回目

充電をやめて30分もすると、7Vへ落ちるガーン

再度、充電をすると11Vまで上がも頭打ち

そのまま5分充電・・・



と、充電→休憩→充電→休憩・・・と繰り返していたら

充電中の電圧が12.8vまで上がるようになってきた!


ただ、休ませると、11v台に戻ってしまうので

やっぱりサルフェーションで電極が劣化しているようです



とりあえず、リード100には、キックスタータもあるから

こんなバッテリーでも使えるので


コレで行けるところまでがんばってみましょう