先週から、のんびり1週間かけて充電してきた
カーバッテリーをあんまり乗ってないワゴンRに再装着しました
あんまりにも乗らないので
エンジンルームに、ヤモリが住み着いていました
本当は、エンジン始動のテストもしたかったのですが、
ヤモリさんが、スプラッターな事になるとカワイソウなので
セルモータは回しませんでした。
ホント
ぜんぜん乗ってないので、駐車場代とか考えると
もったいない話ですね
もし普通車だったら、諸経費がバカバカしくて手放していたかもしれません
さて、お次は・・これまた全然乗ってない
スクータ”リード100”の
バッテリーチェック!
こちらは、なんと1年半乗ってません(^▽^;)
しかも、1年半前に乗った理由が「バッテリーを買い行くため」(^▽^;)
これでバッテリーが完全放電で壊れてたら
すんごい無駄っ!!
とうぜん、キーを回しても、メーターランプすら点きません
バッテリーを外して、電圧をしらべると 6Vありました
かろうじて、望みはありそうだけど回復するかな?
充電1回目
充電開始と共に10Vまで上がるも頭打ち![]()
そのまま15分充電する
充電2回目
充電をやめて30分もすると、7Vへ落ちる![]()
再度、充電をすると11Vまで上がも頭打ち
そのまま5分充電・・・
と、充電→休憩→充電→休憩・・・と繰り返していたら
充電中の電圧が12.8vまで上がるようになってきた!
ただ、休ませると、11v台に戻ってしまうので
やっぱりサルフェーションで電極が劣化しているようです
とりあえず、リード100には、キックスタータもあるから
こんなバッテリーでも使えるので
コレで行けるところまでがんばってみましょう