こんにちは今回はコロナウイルスについて書こうと思います。
近頃ニュースやSNSを見ているとコロナについての記事やニュースが沢山出てきます。自分は実はサッカーが好きなのですがサッカー選手や関係者が感染してしまったり大会や試合が延期になったりして少し退屈な日々です。他のスポーツも影響を受けています。
ちなみに自分はコロナウイルスにちょっと騒ぎすぎな気がします。ちなみにこれは今延期しているスポーツの試合などをすぐに再開しろとかはそういうことが言いたいわけではありません。自分が言いたいのはニュースなどを見てそれに影響を受けすぎなのではと言いたいのです。
確かに急激に感染者数を増やしているウイルスはとても怖いものです。しかしこのウイルスはそこまで恐れるものなのかと自分は思います。もちろん手洗いやうがいなど自分で自分の身を守るのは大切なことだしそのような対策はするべきです。この前花粉症の薬を買いに薬局へ行ったときに店員さんに何故マスクがないのかと怒っている方がいました。止めとうと思ったら帰ってしまったのですがそれを見て少しコロナウイルスで騒いでる人多すぎるんじゃと感じました。これはSNSとかでも騒いでいたり全ての情報を信じてしまう人も同じだと思っていてトイレットペーパーが品薄になった時もSNSの真実ではない情報源のものを信じた人が沢山いたためトイレットペーパーを買い占め、それを信じてはいないが信じた人が買い占めるから自分も買わなければという人も買うためさらに転売屋がさらに買い占めるという悪循環により一時供給が間に合わなくなってしまいました。しかしトイレットペーパーなどは日本製のものが多くそう簡単になくなるものではないのは少し考えればわかるのですがたまたま見た情報を鵜呑みにして買ってしまった人がいるということです。
マスクも品薄ですがマスクについても咳などをしている人がマスクをしたり全員ができていればここまでみんなが神経質になって買わなくても大丈夫だと思います。確かにコロナウイルスは無症状で自覚がない人も多くそれにより感染してしまう人がいるかも知れません。しかしコロナウイルスで亡くなる方の多くは免疫力のよわい方です。これは同じく感染力が高いインフルエンザも似ていると思います。逆に多くは風邪に似た症状や無症状の方もいます。それを考えるともしかしたら自分の周りの人も感染しているかもしれません。感染者が無症状や多少の風邪レベルならここまで脅威とされないと思います。そのためには食事なども含め健康的な生活、手洗いうがいなどの基本的なことを気をつけて生活するべきだと思います。そしてもしかしたらこれからコロナに効くというような誤情報がまた流れるかも知れません。世間がこのような情報を真実がどうかを見分ける力を持った人が増えればいいなと思います。
まとめますとこれ以上コロナウイルスを広げないためにも一人一人が手洗いうがいなどの基本的なことから気をつけること、情報が真実かどうかを自分の目で判断する力をつけることが大切だと思います。そしてあまりコロナウイルスで騒がないことが重要だと思います。
最後にこんなに文章もまとまっていない読みづらく長い文章を読んでいただきありがとうございました。また気が向いたら投稿したいと思います。次はもっと明るい話題で描きたいですね😅自分はコロナがはやく治り皆様が健康に暮らせることを願っています。