昔、私の好みについてこう言った人がいます。
「マメでエスコート上手な人がいいんだよね」
わかってないなあ、と思ってました。
そんな人なんか好きにならない。


でも、最近彼女の言いたかったことが少しわかってきました。
「マメ」とか「エスコート上手」とかの単語がしっくりこなかっただけ。
私が最も嫌いなのが、
『段取り下手の気遣い下手、知識なし男』です。
でもそれって、経験値やリサーチスキルがないとできないことが多い。

年齢を重ねた恋愛って、ここが厄介なんだな~って思ったの。
気付いたの。
私のレベルは順調に上達しちゃってるんだもん。


明日から帰省する私、成田からのLCCで帰ります。
そんな中、最近知り合ったある男性から「今日から5連休だ」と連絡がきました。
あら残念、私とは全く予定が合いません。
お互いの家も遠いし私は今夜はパッキングしなきゃいけないし。
そんな中、冗談で「成田で明日夜ごはん食べますか?」って聞いてみたの。
彼からの好意もわかってたし、さあ食いついてくるか・・・


きたー!
やったー、成田までのアッシー君ゲットー!
だって、私は18時まで仕事だって伝えてある。
21時のフライトであることも。
会社まで車で迎えにきてくれて、成田まで会話を楽しみ、
成田でちょっとショートな食事をしてお見送り。
じゃないと彼だって旨みがないでしょ?


…だと思ってたら…
電車でくると言うんですよ。
そして、なんで国内線なのに成田なの?とか聞いてくる始末。
一緒に電車で成田に行くってなに?なんの意味があるの?
電車で向かうとごはんの時間ないよって言っても電車で来ると言う。
車だと混んだ時大変だから、と。
ちなみに、東関道はほぼほぼの確率で混まないと思うの。
今だって渋滞予測見ても会社から1時間で着く。
19時には成田についてゆーっくりご飯食べられるわけよ。
私の最寄り駅まで埼玉の奥地から電車で来て、
ごはんも食べずまた埼玉の奥地まで電車で戻るって…
意味ある行動じゃないし、
たいして好きでもない人にそんなことさせて借りみたいの作りたくない。


っていうかさ。
その、LCCを知らないとか、
成田までの道が案外混まないとか、
知らないのはしょうがないんだけど、自分で調べてみたらいいのに。
なんかこの人、ろくなお店に連れてってくれなそうじゃない?
リサーチ力がなさすぎる。
男ってこんなもんか?いや違う!


でね。
電車でも早く着くのがあるんですね、
そう、成田エクスプレス。
でも、自腹でわざわざ高い電車なんか乗りたくない。
だから言ってみた。
「成田エクスプレスなら早く着けるんだけどね」と。
てか、ご飯すらできないような人と電車で成田まで行くだけなんて
いろんな意味で気持ち良くないからせめてご飯でも、
でもそれはあなたが少しは努力して…
「成田エクスプレス代払って☆」
と、わかりやすく言うこともできたけど遠まわしにいってみた。
・・・やっぱ、男の人に遠まわしは伝わらないよね。
しっかし、この人営業らしいんだけどな~。


結局、ただ電車でついてくるだけなら私にはなんのメリットもないので、お断りしました。
でもこれが好きな人だったら、嬉しいんだろうな~。
ただ成田までの電車1時間半のためにきてくれるんだからさ。


いやそれはしょうがない。
まだ好きとか嫌いとかそういう土俵に乗ってないんだから。
向こうからの好意を気付いてて、今回の件で確信しましたって感じか。
でも、こちらからいろいろ振ってみたけど気付かない鈍感なあたりとか、
まあこう言っちゃ身も蓋もないんだけど「気がつかえない」あたり、
ここでもう嫌になっちゃうんだよね。


今までいいなと思った人はここが違ったもの~。
いかに私が今までちゃらい人とばっか付き合ってきたかだよね。
ああ自分でちゃらいって認めたくない!
でも、好かれたいとか二人の時間を確保するためにお金か知識を使う、
そういう人が多かったです。
そしてそういう部類の人たちは本当に気が回る。
で、そういうことをいっぱいされてきたから、もうそれが当たり前だし、
これは当たり前じゃないってこともわかってるけど
そういう知識はいっぱいついちゃってる。
リサーチ力は周りの女子から英才教育受けてるしな~。


それをエスコートと呼ぶなら、合ってる!
でも、なんかしっくりこないんだよな。
合理的とか、気遣い上手とか…
やっぱり合理的、かなあ?


だって、まだ全然知らない人なんだよ?
正直、会話だって公共の場で皆に聞かれながらしたくないよ。
密室が必要でしょ~!
向こうは明日1日休みで暇なんだよ!
私が男なら、なんとしても車で行くか、そもそも行かないよね。
1回目が勝負なのに。
また会いたいと思うか、これっきりでいいと思うか。
そんな大事な1回目を、飛行機に間に合うか若干そわそわしながらの、
乗り換えに気を使いながらかつ、
成田とかに詳しくない男連れでこっちがリードしなきゃいけなくなる展開。


ここまで相手のスキルをさらけだされてさ、少しげんなりしてるときに、
じゃあ帰ってきたらご飯食べよう!と言われ、
もうそんな気は失せたよね。
なんだろ、やっぱこの人絶対、どんくさい。
でもこういうどんくさい人がみんなの言う素晴らしい結婚相手なんだろうけど。
中身をもっと知ろうと思ってたんだよ、私だって最初は。


あー、書いたら少しすっきりしたな~。
どうしよっかな~、
今月は北陸出張もあるしゆとりがありませんって返したら、
ちょっとしゅんとした感じで都合のいい日を教えて下さいだって。
なんかさーどうして私の嫌な回答ばっかりしてくるんだろ。
今の私にとってあなたと会う都合のいい日なんかないのに。
恋愛の初期はさー、やっぱり、ちょっとした駆け引き的なやりとりがしたいの。


しばらく置こう。
きっとこの人とは合わないって思うけど。