一人暮らしで平日は会社勤めをしてますので、休日はゆくり起きてお風呂に入り
自分の身体・肌・髪をいたわってます。
丁寧にシャンプーして蒸しタオルでトリートメントなんぞして、
お顔には酵素パック、その顔で使用したパック素を丁寧に取って脚や腕に使いまわしたりします。
風呂上がりは、こだわりのオレンジジュースをぐいと飲み、シートマスクしながら、手足にクリームすりこみます。早くすり込まなくては、あっというまに粉ふきいも状態になるので、急ぎます。
で、髪を乾かす前に、お台所に行き、食事の準備です。
真っ赤に熟れたお値下げされたトマト(←これを見つけたら必ず作りたくなるのです。ポイントはお値下げされていることです)
はい、お鍋にえごま由をたっぷりひいて玉ねぎとおおざっぱに切ったトマトをぶちこんでただひたすら煮ます。
その間に、牛すじ肉を別鍋で煮ます。2度ほどお湯を取り替えて、生姜とねぎの捨てるとこと一緒に、ことことというよりは、ジヤッジヤとただ煮洗うって感じで沸騰させてます。
イモとニンジンも普通に皮むいてちょっと大きめに切って、そんなこんなしてたらトマトの入ってる鍋は煮だって来てます。
トマトから良い感じに水分出て来て、煮立ってるとこに、切ったいも・人参そして別鍋で煮てた牛すじを入れて、火を弱めて(決して煮こぼれしないように)、髪を乾かしに行きます。
半乾きの髪には洗い流さないラサーナとかの髪美容液みたいのとか、毛先にはオイルとか付けてドライヤーだってこだわって美容室で買ったヘヤービューザーとかいうので乾かしてるんですけどね、、、
イマイチ美しくなりません。
ていうか、ボッサボサ。悲しいです。
そんな悲しんでるうちにイモもニンジンもしっかり柔らかくなってくれてます。
いつもはここですぐカレーの素を投入するのですが(火を止めてからですよ)
今日は別鍋に半分わけて、そこに豆乳入れてコンソメの素入れてみました。
これだけでは、ちょっとさみしいので、というかめんどくさいのでマロニーちゃんをパラパラと入れて、スープ麺料理もどきにしてみました。
パスタ茹でる時間も手間も面倒くさくなったもんで。マロニーちゃん、使えます。簡単で美味しいし。
綺麗な色のスープ料理でした。
トマトと豆乳って、、おばさんにはありがたい、食材ですよね。
明日は一日おいたトマトカレーを頂けます。
これまた、美味しいんですよ。
コツは水を 入れない、、それだけ。
そして、身体に良いと思えること。