まごころ自然整体研究所のブログ

まごころ自然整体研究所のブログ

当研究所の症例報告及び健康に関する研究したことについて書いていきます。それから症状をどうしたら良くなるかも書きます。気に入ったら読んでください。

<症状>

20代男性。事務職。大分以前から首を前後に動かすと痛い。首や肩の凝りは、その前から気にはなっていた。腰の凝りも気になる。という症状で来所されました。

 

 

<検査>

患者さんの体を検査すると、全身の筋肉が凝っていて、両肩がかなり内に入っていました。背骨の捻じれは酷く、特に症状のある首はかなり捻じれていて、首の筋肉は硬直に近い状態でした。これでは首を動かすと痛いはずです。

 

<施術結果>

この方の施術は、特に肩の筋肉の緊張を取ることと背骨の捻じれを取ることを重点に施術していきました。この方の背骨の捻じれが酷く、中々捻じれが取れませんでした。頚椎が絞れ過ぎです。前々から相当体が疲れていたと思います。

 

通院2回目の施術終了後、背骨の捻じれは大分取れました。本人は首を動かしても痛みが無くなったと言っていました。首痛が中々取れなくて困っている方、当研究所にご相談ください。首痛改善を得意としています。

 

 

 

まごころ自然整体研究所

<症状>

30代男性。子供頃にアトピーがあった。一旦アトピーが無くなったのですが、また数年前からアトピーが体全体に出るようになってしまった。背中、腰、手足、顔、頭が痒い。という症状で来所されました。

 

<検査>

患者さんの体を検査すると、直接見える範囲は肘裏、顔、首はアトピー痕がある。それから体全体が捻じれている。背骨もかなり捻じれが激しく、頭蓋骨はかなり歪んでいるのが分かる。

 

<施術結果>

体全体の捻じれを取っていったところアトピーは症状は大分良くなっていきました。今回で通院19回目です。胴体はアトピーは無くなりました。頭はまだ少し痒いが、顔の赤みは大分良くなりました。足の大半はアトピーが無くなりましたが足首から下はまだ痒い。

 

アトピーは体の捻じれを取っていけば段々と良くなっていきます。症状が酷い人は良くなるのに少し時間が掛かりますが、段々と良くなっていきます。

 

 

 

まごころ自然整体研究所

<症状>

30代女性。1年未満の赤ちゃんがいる。その世話で腰が痛くなってしまった。腰の筋肉は、いつも張っていて動かすと少し痛い。肩首の筋肉も張っている。という症状で来所されました。

 

<検査>

患者さんの体を検査すると、患者さんが言うように腰の筋肉はかなり張っていました。それに伴い腰椎はかなり捻じれていました。骨盤はかなり歪んでいて、足の筋肉もかなり張っていました。

 

赤ちゃんの世話をするとき中腰になることが多いと本人は言っていました。中腰が多いと誰でも腰が悪くなります。

 

<施術結果>

背骨の捻じれを取り、骨盤の歪みや足の筋肉の緊張を取っていったところ腰の痛みは無くなりました。首肩の筋肉の緊張も良くなりました。赤ちゃんがいらっしゃる方、何かと世話で大変だと思います。腰が痛くなったら御相談ください。ドンドン良くしていきます。

 

 

 

まごころ自然整体研究所

<症状>

20代女性。中学生の頃から背骨に側湾症があり、腰が痛い。首凝り肩凝りもある。という症状で来所されました。

 

<検査・施術結果>

患者さんの体を検査したところ、背骨はかなり捻じれており、腰椎は中心軸から左に少しズレて湾曲していました。側湾症でも背骨の捻じれが結構酷い状態です。それから腰椎の周りの筋肉は硬直していました。それに伴い、足首、頭蓋骨にかなりの歪みがありました。

 

今回で通院2回目です。腰椎は中心上になり、腰椎周りの筋肉の緊張は大分良くなりました。腰の痛みは無くなりました。本人は「腰はスッキリした」と言っていました。長年の癖があるので戻ると思います。もう少し通院してください。段々と側湾が起きない体になっていきます。

 

<施術者のコメント>

この方は側湾症でも背骨の捻じれが酷い状態です。腰椎がかなり捻じれて中心軸より左にありました。このような方は肩甲骨の位置を良くすることか大事です。そうすると、段々と湾曲が中心軸によっていきます。側湾症で背骨の捻じれが酷い方どうぞ。

 

 

 

まごころ自然整体研究所

 

 

 

 

<症状>

30代女性。2日前に急に腰が痛くなった。立っていても寝ていても腰がかなり痛い。今日は痛みが少し引きましたが、まだ立っているだけも腰が痛い。という症状で来所されました。

 

<検査・施術結果>

患者さんの体を検査したところ、骨盤はかなり歪んでおり、腰椎の捻じれは酷い状態でした。腰の周りの筋肉はかなり緊張していました。足も筋肉もかなり緊張していました。

 

施術後、その場で痛みは無くなりました。寝ても立っていても腰の痛みはありません。腰を動かしても痛みは出ません。

 

<施術者のコメント>

患者さんの話は、ある動きをしたら急に腰が痛くなり、それから、どの体勢でも腰に痛みが出るようになったと言っていました。典型的なぎっくり腰です。普通の腰痛もぎっくり腰も施術の仕方は同じです。

 

ぎっくり腰の場合、筋肉の緊張が少し酷いくらいで、あとは同じです。施術的にはぎっくり腰の方が良くなるのに少し時間が掛かる位です。ぎっくり腰になって痛みが長引いている方、ご相談ください。当院はぎっくり腰改善を得意としています。

 

 

 

 

まごころ自然整体研究所