こんにちは。南さつま市のキクイモ屋、まごころ野菜園です。

 

私は、毎日ほぼ毎食キクイモを食べています。

食べていて実感することがあります。

それは、満腹感が持続するということです。


キクイモを食べていない時は、だいたい昼食や夕食の時間の前にお腹がすいてきます。

そして、間食をしてしまうのです。

結果、体重が増えていきます。


キクイモを食べている時は、食事の前にお腹がへらないのです。

間食をついついしてしまって、体重が増えて困っているという人に、キクイモはおすすめの野菜です。


キクイモは低カロリーの野菜なので、極端に食べすぎなければ大丈夫です。

100g当たりのカロリーは、ジャガイモの半分以下です。

なのでとてもヘルシーな野菜です。


食べ方で一つ気を付けていただきたいことがあります。

それは、「キクイモを食事の最初に食べる」ということです。


キクイモに含まれるイヌリンという食物繊維は、水に溶けやすく、食べるとお腹の中でゼリー状になります。


それが、食事でとった糖分を包み込んで、体に吸収されにくくしてくれます。

なので、理想は食事の15分前に食べることです。

それが難しい場合は、食事の最初に食べてください。


1日に食べる量は、生のキクイモで100gです。

これを3食に分けて食べましょう。


毎食食べることで満腹感が持続し、間食が減り、体重も減ることが期待できます。



次に、簡単なレシピを紹介します。

我が家では、キクイモの浅漬けが定番です。

食べやすい大きさに切ったキクイモを、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1につけておくだけです。

半日冷蔵庫に入れておけば、味がついて食べられます。


次に、キクイモの素揚げです。

キクイモをうすく切って、油で揚げるだけです。

かるく塩をふって食べると手が止まりません。

我が家の小学生の子供たちには、これが一番人気です。

テーブルにのせると、あっというまになくなります。


簡単ですので、ぜひ試してみてください。