イタチ道~フェレット闘病&スピリチュアル日記 -2ページ目

イタチ道~フェレット闘病&スピリチュアル日記

かれこれイタチ歴10年になってしまった。なんだか憎めないペット、そこそこ気ままで人好きなフェレットのスピリチュアル&闘病日記。

フェレットが病気になりやすい原因のひとつに、日光にあたってないからという説があると何かで読んだ。


確かに、フェレットブームだった10年前くらいはいやがるイタチにリードをつけて散歩している人をちらほら見かけはしたけど、基本的にリードで散歩するような動物ではないと思う。


考えてみれば、イタチごっこという言葉もあるくらい、気まぐれ&ある意味しつこいヤツだからだ。


むか~し、恵比寿のペットショップに飼ってたイタチを検診に連れて行ったら、まだ今ほどメジャーじゃなかった小雪がイタチを連れて歩いてたっけ。

まだ飼ってるのかな~~?


なので、手軽にできる日光浴を考えてみた。


サンキャッチャーだ。スピ系の人には結構メジャーで

多面体のガラスに日光があたると光のプリズムがたくさんできる。


早速試してみた。


大きくなったり小さくなったりする首のコブ(腫瘍)だが、

サンキャッチャーの効果かここのところ、少し減少したまま。


効いてるのかな~~?


まぁ、どっちにしろ、キラキラして癒されそうなので窓辺につるしてま~す。



フェレットは、何かと病気になりやすいといわれている。

先代のイタチは、
脱走したイタチの替わりに警察署で発見された迷いイタチだった。

発見された当時は脱走したイタチが見つかったと警察に引き取りに行ったんだけど、
実は違うイタチだとのちに判明。

同じバタースカッチ柄だったのと、半年も行方不明だったので、
安心したい気もあったせいか、確実に見つかってよかったと思ってたんだけど、
動物病院に検診にいったら実は性別が違ってた。。。

まぁ、それも縁。

そんな訳ありイタチだったけど、なんだか妙に人間の気持ちがわかるイタチだった。

迷いイタチだったので、結局何歳だったのかは不明だったけど、
うちにきてからは5年近くはともに過ごしたかと思う。

もしかしたら、長生きの方だったかもしれない。

病院でもよく言われるが、フェレットは副腎系の病気やリンパ系の病気がやたら多いらしく、やはり生まれてすぐに手術してしまうのも原因ではないかと言われているようだ。

案外、ウサギとかの方が長生きで10年以上生きるのもいるらしい。

ところで、イタチってほんと不思議な生き物で
時には、相方とさむ~い空気が流れたときも、
常に心配してくれてたみたいだった。
というのも、何か二人に危険がせまったりすると(別れとかね)、
確実に病気になった。しかも救急ね。

夜間救急とかむちゃくちゃ高かったなぁ~~。

やっぱり、子供と一緒でイタチもかすがいか?

かくゆうそんな人のココロを察する先代のイタチの最後は、
肺に水が溜まってしまって、呼吸が苦しく、
市販の酸素チャージャーでゲージに酸素を送ったりした。

もう、ほんとペットの病気ってつらいものよね~。

最後の最後は、なるべく一緒にいてあげようと土手に散歩に行ったり、
できる限りの時間、ゲージから出してあげたりといろいろ手を尽くしたけど、
やはり別れの時間は容赦なくやってきた。

でも、今思うと最後の最後まで、
相方との仲を心配してくれたみたい。

ま、おかげさまで無事結婚しました。


そういえば、去年、今飼ってるイタチが病気になったときに、
スピリチュアルペット電話相談というのがあって、

電話してみた。無料だったし。

成仏してないイタチがいるといわれ、
きっと先代のイタチだとピンときた。

そういえば、先代が亡くなった日は、なんと二人が寝てる隙間で冷たくなってた。。。
成仏してないくらい心配してくれたのか~。

ありがと!

まぁ、すこしずつ夫婦仲も改善してきてますので、ご安心を!
山あり谷ありですけどもね。

かれこれイタチを飼い始めて10年、脱走してしまったイタチや、迷子になって違うイタチが戻ってきたりといろいろあったけど、今飼っているログとモグも早5年。

病気になりやすい動物だし、闘病もつらいんだけど、犬と猫の中間くらいのあの性格はなんでか癖になるものなのよね。。。

ちょうど一年前に、ログ(♂)がリンパ腫に。

首筋がパンパンに腫れてしまい、食べられなくなり、余命3ヶ月と言われる。

一応、炎症の可能性もあるとのことで、抗生物質とフラワーレメディを処方される。

抗がん剤という言葉も出たけど、個人的には無理に延命させるのもかわいそうだし、なにしろ抗がん剤でさらに免疫をたたいてしまうのも嫌だったので、なんとか代替療法で元気にさせるぞ~と決意。

それにしても、動物病院もレメディを取り入れたりするってことはいろいろ模索しているんだよね。

とりあえず、今回はなんとなく元気になる気がする。

根拠ないけどね。