随分前にmixi日記に書いたレポを公開してみる。
随分前=37~40鯖1期の頃なので、領地の兵などは1期のデータ使ってます。
が、基本的な考え方は2期以降にも通じるはずなので参考に?というか自分用メモというか?
以下日記コピー(若干編集・修正あり)
12/25 更にちょっと修正+データ追加
>今日はブラ三の【下級兵混ぜ】について纏めてみました。
玄人さんからすれば今更ネタだとは思うんですが、
具体的に「どのくらい兵を混ぜる」と「どのくらい得」なのかが分からなかったので調べてみました。
損害数などの計算は
http://
でやっています。
計算とかいろいろ間違っていても暖かい目で見守ってください。
【下級兵混ぜ】
主にレベリングの際に、上級兵の損害を減らすために下級兵(剣兵含む)を混ぜること。皆が「下級兵混ぜ」って呼んでるかどうかは知らない。
先ず最初に領地・武将・拠点条件
【領地】距離628の☆6鉄(1期) 乱数は最大3で計算
(単にこれから私がレベリングに使おうと思ってる領地で計算してみただけです。
強襲で全滅させられる距離なのでやや近距離です)
(因みにこのデータの場合、討伐500で獲得経験値は200970(+同盟ボーナス+経験値UP)です)
【武将】SRかんねいレベル70(全部攻撃振り)
スキル強襲突覇レベル4(強襲時、全兵種攻撃力81%、速度174%UP)
(ただのかんねい贔屓です。武将として使い勝手が良いかどうかは…ね、分かってます。実は3コスのRカンネイ(弓猛撃)のが使えるんじゃないかとかね、分かってます。イラストは強行UCとか一騎当千Rのが一番好きです、かんねい)
【拠点】
鍛冶場レベル10(剣兵武器レベルMAX 騎兵武器レベル0 矛武器レベル4)
訓練場レベル7 遠征訓練場レベル10
(当時の拠点状況です。騎兵武器レベルがあがってません;)
【殲滅or強襲】
強襲でスキル使用です。武将の都合。
今回使う兵種と生産に必要な資源量(まとめ生産の割引は適用していません)
矛 騎兵 剣兵
264 128 10
396 192 10
60 40 60
___________
合計 720 360 80
[検証パターンは4種類(兵数中途半端で申し訳ない。宿舎13000目安に兵設定してます)]
矛: 騎兵: 剣兵
①矛のみ 13000: 0: 0
②矛+剣兵 11000: 0: 1150
③矛+騎兵 11000:1000: 0
④矛+騎兵+剣兵 11000: 550: 800
[上述の条件で該当領地を攻撃した場合の損害数]
損害数 矛: 騎兵: 剣兵
①矛のみ 1413: 0: 0
②矛+剣兵 568: 0: 1135
③矛+騎兵 669: 919: 0
④矛+騎兵+剣兵 388: 531: 775
[損害を資源に換算]
損害数×@資源量 矛: 騎兵: 剣兵: 合計
①矛のみ 1017360: 0: 0: 1017360
②矛+剣兵 408960: 0: 90800: 499760
③矛+騎兵 481680: 330840: 0: 812520
④矛+騎兵+剣兵 279360: 191160: 62000: 532520
消耗(資源)の差
①-②: 571600
①-③: 204840
①-④: 484840
ここまで単純計算は出来ないんだろうけど、資源量で比較した場合明らかな差が出ました。
わーマジかーこれは混ぜるしかない。
ただ剣兵混ぜるから遅くなるけど。遠征訓練場様様だわー。
【その他考察】
・今回検証で騎兵を混ぜましたが、
これが槍だと”上級兵損害数にあまり変化が無く”、
”弓は領地との相性が悪い(&遅い)ため騎兵より効率が悪い”様でした
→ということで騎兵混ぜました。
・下級兵の出兵兵数(混ぜる量)は、損害ギリギリに合わせた方が良いらしい
→下級兵比率が上がると敵の防御が上がるため
例)④の場合、騎兵は530体、剣兵は780体で出すと矛の損害が1減る(損害387になる)
「混ぜ過ぎても非効率ですよ」って事で。
例)③の騎兵を2000に増やすと、矛損害が710、騎兵損害が979に増えます。
【行軍時間(片道)比較】
①や③(矛の速度10に合わせられる) 行軍時間 6:35:48
②や④(剣兵の速度6に合わせられる) 行軍時間 10:59:40
資源効率重視なら剣兵を混ぜ、
宿舎上限や剣兵の速度が気になる場合は矛+騎兵で行くと良いと思います。
[ほうさんじょうの凄さ]
剣兵入れても弓兵入れても 行軍時間 3:50:21!(レベル、スキルともに初期状態で計算)
【おまけ】殲滅と強襲
・面倒なので同距離の☆5鉄で比較しました。
最大乱数でも強襲で敵を全滅させられる兵力差です
・殲滅と強襲の損害差だけわかれば良いので【上級兵のみ&スキル不使用】で計算しています
・どちらも敵を全滅させているので獲得経験値は同じです
損害:行軍時間
①殲滅戦: 1475:8:13:50
②強襲: 1324:8:01:14
【考察】
兵力差が十分にあるとき(=強襲で敵を全滅させられるとき(攻撃力3倍程度が目安(たぶん守備合計が攻撃合計の32%以下ならOK))、
・同じ経験値でも殲滅よりも強襲の方が損害が少ない。
・行軍時間も若干短くなる(けど大差ない
強襲系スキルの場合は強襲じゃないと困るしね(´・ω・`)
【その他強襲知識】
・強襲でも、敵を全滅させることができれば、資源をもらえます
・強襲だと、敵を全滅させ、他の条件(隣接&名声あり)を満たしていても、空き地を領地化はできません
・自同盟領地や親同盟・配下同盟の領地に強襲はできません
・他同盟領地に強襲は可能ですが、敵を全滅させても資源がもらえません
+民兵が領地レベルの影響を受けて防御力があがっている可能性があります
+民兵を倒しても攻撃ポイントは入らず、こちらの兵が減った分だけ領地提供者の防御ポイントが増えます
→レベリングは僻地の空き地に強襲で!(仲良し他同盟さんと攻撃し合うならOK)
※追記※
このときは資源効率の事だけ考えていたけれど、
速度も含めた総合的なレベリング効率を考えた場合、
矛+騎兵のデータだけでも入れておくべきだったかも→追加しました。
あと、資源効率重視の場合、たぶん弓兵も少量混ぜた方がコストは減らせる。
→騎兵+剣兵より剣兵だけの方がコストが少なかったから、もしかして弓入れない方が良い?
空白さんの「レベリング効率を3倍にする方法」でも同じ事が書かれていましたが、
矛、弩、近衛のどれかを使う場合、下級混ぜの事を考えると、
矛+騎兵が一番速度を殺さないので良いと思います。
一回近衛作ってみた事があるのですが、折角の近衛の速度を弓が殺しすぎて涙が出ました。
かといって近衛だけでレベリング回せる資源なんて私にはねえ。。。
あと矛安いし。
高い近衛を作って弩弓を殺しても、安い矛を作って近衛を殺しても、一体あたりの経験値は同じなのです。
「矛万歳!」とかやってるといざ戦争になったときに弩変態に殺されるんですけどねw
【以下、ややネタも含む】
方陣持ち武将も増えて、昔に比べてレベリング用の強撃系スキルも随分付与しやすくなりましたが、
矛が他の上級2種に劣るところがあるとすれば、
槍兵の強撃を持っているUCちょうじんの初期スキルレベルが3で、
強撃のレベルが1とか2で付与された場合、スキルレベルあげるのが地味に面倒くさいという事です←
今はレベリング用に強撃+進攻付与が主流でしょうか?
パッシブ強すぎるでござる。猛攻とか付与してみたい。
強攻の下地スキル→強撃
猛攻の下地スキル→猛撃
ときたら、
そのうち極撃→極攻付与ができるようになるに違いない。
カードは死ぬほど高そうだが。
仮に付与できるようになったとしても、
極攻持ち育てて極攻+メインスキル(飛将、隣地や引率スキル)+進攻ってのが一番強いんだろうけどね…。
やめてください!りょふ&ちょうせんに猛攻以上のパッシブ+隣地をつけるのはやめてください!
そのうち飛将を通常付与できちゃうカードとか出るんだろうか…?