ひらがなすきーのブログ

ひらがなすきーのブログ

mixiのブラウザ三国志の日記がメインです。
のんびり更新します。

Amebaでブログを始めよう!
留学中の同盟にてレベリングについての書簡が出回っていたので、
随分前にmixi日記に書いたレポを公開してみる。

随分前=37~40鯖1期の頃なので、領地の兵などは1期のデータ使ってます。
が、基本的な考え方は2期以降にも通じるはずなので参考に?というか自分用メモというか?



以下日記コピー(若干編集・修正あり)
12/25 更にちょっと修正+データ追加


>今日はブラ三の【下級兵混ぜ】について纏めてみました。

玄人さんからすれば今更ネタだとは思うんですが、
具体的に「どのくらい兵を混ぜる」と「どのくらい得」なのかが分からなかったので調べてみました。

損害数などの計算は
 http://3594.chew.jp/b3/
でやっています。

計算とかいろいろ間違っていても暖かい目で見守ってください。



【下級兵混ぜ】
主にレベリングの際に、上級兵の損害を減らすために下級兵(剣兵含む)を混ぜること。皆が「下級兵混ぜ」って呼んでるかどうかは知らない。




先ず最初に領地・武将・拠点条件

【領地】距離628の☆6鉄(1期) 乱数は最大3で計算
(単にこれから私がレベリングに使おうと思ってる領地で計算してみただけです。
 強襲で全滅させられる距離なのでやや近距離です)
(因みにこのデータの場合、討伐500で獲得経験値は200970(+同盟ボーナス+経験値UP)です)

【武将】SRかんねいレベル70(全部攻撃振り)
 スキル強襲突覇レベル4(強襲時、全兵種攻撃力81%、速度174%UP)
(ただのかんねい贔屓です。武将として使い勝手が良いかどうかは…ね、分かってます。実は3コスのRカンネイ(弓猛撃)のが使えるんじゃないかとかね、分かってます。イラストは強行UCとか一騎当千Rのが一番好きです、かんねい)

【拠点】
鍛冶場レベル10(剣兵武器レベルMAX 騎兵武器レベル0 矛武器レベル4)
訓練場レベル7 遠征訓練場レベル10
(当時の拠点状況です。騎兵武器レベルがあがってません;)

【殲滅or強襲】
強襲でスキル使用です。武将の都合。


今回使う兵種と生産に必要な資源量(まとめ生産の割引は適用していません)

    矛  騎兵  剣兵
    264  128  10
    396  192  10
    60   40   60
___________
合計 720  360  80


[検証パターンは4種類(兵数中途半端で申し訳ない。宿舎13000目安に兵設定してます)]

               矛: 騎兵: 剣兵
①矛のみ        13000:  0:  0
②矛+剣兵       11000:  0: 1150
③矛+騎兵       11000:1000:  0
④矛+騎兵+剣兵  11000: 550: 800


[上述の条件で該当領地を攻撃した場合の損害数]
損害数           矛:  騎兵:  剣兵
①矛のみ         1413:   0:   0
②矛+剣兵        568:    0:  1135
③矛+騎兵        669:   919:  0
④矛+騎兵+剣兵   388:   531:  775



[損害を資源に換算]
損害数×@資源量    矛:     騎兵:   剣兵:  合計
①矛のみ         1017360:   0:      0:  1017360
②矛+剣兵        408960:   0:    90800:  499760
③矛+騎兵        481680: 330840:    0:   812520
④矛+騎兵+剣兵   279360:  191160:  62000:  532520


消耗(資源)の差
①-②: 571600
①-③: 204840
①-④: 484840


ここまで単純計算は出来ないんだろうけど、資源量で比較した場合明らかな差が出ました。

わーマジかーこれは混ぜるしかない。
ただ剣兵混ぜるから遅くなるけど。遠征訓練場様様だわー。


【その他考察】
・今回検証で騎兵を混ぜましたが、
これが槍だと”上級兵損害数にあまり変化が無く”、
”弓は領地との相性が悪い(&遅い)ため騎兵より効率が悪い”様でした
→ということで騎兵混ぜました。

・下級兵の出兵兵数(混ぜる量)は、損害ギリギリに合わせた方が良いらしい
 →下級兵比率が上がると敵の防御が上がるため
例)④の場合、騎兵は530体、剣兵は780体で出すと矛の損害が1減る(損害387になる)

「混ぜ過ぎても非効率ですよ」って事で。
例)③の騎兵を2000に増やすと、矛損害が710、騎兵損害が979に増えます。


【行軍時間(片道)比較】
①や③(矛の速度10に合わせられる) 行軍時間 6:35:48
②や④(剣兵の速度6に合わせられる) 行軍時間 10:59:40

資源効率重視なら剣兵を混ぜ、
宿舎上限や剣兵の速度が気になる場合は矛+騎兵で行くと良いと思います。

[ほうさんじょうの凄さ]
剣兵入れても弓兵入れても 行軍時間 3:50:21!(レベル、スキルともに初期状態で計算)



【おまけ】殲滅と強襲
・面倒なので同距離の☆5鉄で比較しました。
 最大乱数でも強襲で敵を全滅させられる兵力差です
・殲滅と強襲の損害差だけわかれば良いので【上級兵のみ&スキル不使用】で計算しています
・どちらも敵を全滅させているので獲得経験値は同じです


       損害:行軍時間
①殲滅戦: 1475:8:13:50
②強襲:  1324:8:01:14

【考察】
兵力差が十分にあるとき(=強襲で敵を全滅させられるとき(攻撃力3倍程度が目安(たぶん守備合計が攻撃合計の32%以下ならOK))、

・同じ経験値でも殲滅よりも強襲の方が損害が少ない。
・行軍時間も若干短くなる(けど大差ない

強襲系スキルの場合は強襲じゃないと困るしね(´・ω・`)

【その他強襲知識】
・強襲でも、敵を全滅させることができれば、資源をもらえます
・強襲だと、敵を全滅させ、他の条件(隣接&名声あり)を満たしていても、空き地を領地化はできません
・自同盟領地や親同盟・配下同盟の領地に強襲はできません
・他同盟領地に強襲は可能ですが、敵を全滅させても資源がもらえません
 +民兵が領地レベルの影響を受けて防御力があがっている可能性があります
 +民兵を倒しても攻撃ポイントは入らず、こちらの兵が減った分だけ領地提供者の防御ポイントが増えます

→レベリングは僻地の空き地に強襲で!(仲良し他同盟さんと攻撃し合うならOK)



※追記※
このときは資源効率の事だけ考えていたけれど、
速度も含めた総合的なレベリング効率を考えた場合、
矛+騎兵のデータだけでも入れておくべきだったかも→追加しました。

あと、資源効率重視の場合、たぶん弓兵も少量混ぜた方がコストは減らせる。
→騎兵+剣兵より剣兵だけの方がコストが少なかったから、もしかして弓入れない方が良い?


空白さんの「レベリング効率を3倍にする方法」でも同じ事が書かれていましたが、
矛、弩、近衛のどれかを使う場合、下級混ぜの事を考えると、
矛+騎兵が一番速度を殺さないので良いと思います。

一回近衛作ってみた事があるのですが、折角の近衛の速度を弓が殺しすぎて涙が出ました。
かといって近衛だけでレベリング回せる資源なんて私にはねえ。。。

あと矛安いし。
高い近衛を作って弩弓を殺しても、安い矛を作って近衛を殺しても、一体あたりの経験値は同じなのです。



「矛万歳!」とかやってるといざ戦争になったときに弩変態に殺されるんですけどねw



【以下、ややネタも含む】

方陣持ち武将も増えて、昔に比べてレベリング用の強撃系スキルも随分付与しやすくなりましたが、
矛が他の上級2種に劣るところがあるとすれば、
槍兵の強撃を持っているUCちょうじんの初期スキルレベルが3で、
強撃のレベルが1とか2で付与された場合、スキルレベルあげるのが地味に面倒くさいという事です←




今はレベリング用に強撃+進攻付与が主流でしょうか?
パッシブ強すぎるでござる。猛攻とか付与してみたい。

強攻の下地スキル→強撃
猛攻の下地スキル→猛撃

ときたら、
そのうち極撃→極攻付与ができるようになるに違いない。

カードは死ぬほど高そうだが。

仮に付与できるようになったとしても、
極攻持ち育てて極攻+メインスキル(飛将、隣地や引率スキル)+進攻ってのが一番強いんだろうけどね…。

やめてください!りょふ&ちょうせんに猛攻以上のパッシブ+隣地をつけるのはやめてください!
そのうち飛将を通常付与できちゃうカードとか出るんだろうか…?
だるだる

前回の日記から早くも一ヶ月以上経ってしまったわい。
ですが相も変わらずのブラ三ライフ送っております。


プレイする際、わりと毎回名前変える傾向にあって、
それはひっそり暮らしたい願望とかの表れだったりするのだけど、
ダメだねえ、面倒事に首を突っ込んでしまうところが直ってない。

面倒くさい。役職なんてやりたくない。やりたくないんだ!



ここでも何度かそのような事を書いたようなそうでもないような、なのですが、
私自身は決して強いプレイヤーではなく『小物もいいところ』と自評しております。

だからこそ、強い人たちに動いて貰うにはどうしたら良いか、
どうして貰ったら自身が動きやすいか、とかを考えて地味にいろいろやってたりはするのですが。


【今日のお話】

「一言コメントは無限の可能性を秘めている」
(チャットとしては確かに問題があるが(主に字数制限と時間制限))


「クリック無しですぐに見れて、(ツールは必要だが)ワンクリックで対象座標に飛べる」ってのは、結構すごいと思うのですよ?


よく、書簡などでN砦攻略隊募集だの、遠征だの、戦争だののアナウンスが流れるわけですが、あれねえ。


①書簡の横がピコピコしてるのを確認し、クリック
②書簡一覧から未読書簡をクリック
③内容を確認し、対象座標が書簡内にあればそこをクリックして飛ぶ
④出兵など


…はっきり言って、 面 倒 く さ い !


↑では④つの手順で書きましたが、正直これでも少ない方。

書簡の内容次第では、
・情報が不十分なために、同盟ログや掲示板などで時間や座標を確認しなければならない
・座標の括弧やコンマが正確に表記されていないためにツール使用でもリンクにならず、MAP画面から座標を入力しなければならない
・URLが張ってあって、「シートで確認してね」、「何かあったらチャットで~」

という 死ぬほど面倒くさい手順 を更に踏まなければならなかったりします。

しかも、結構多い。



め ん ど う く さ い!



そこで一言掲示板の出番なわけですが、
問題になるのはやはり字数制限。


字数を減らすため、砦の座標ではなく砦番号だけで書く人も多くいます。

例:「南東砦○○○露払い募集です!」

これね、「南東砦で露払いを募集してる」って事しかわからんのだわ。


「南東砦○○○って何処にあんねん」
「何時に露払いいれたらいいねん」
「★はいくつだ、兵科はなんだ、攻撃力いくら必要なんだ」


それを各々で調べて出兵しろと?
出勤前の忙しい時間に?仕事の合間に?夕食作ってるときに?

無理ゲーです。
(それでも一言でアナウンスがあるだけまだ良いといわざるを得ないのが現状。
 スレをまめにチェックするのは大事な事ではあるのですが、スレだけひっそり更新されても書簡や報告書のように更新された事が分かる仕様じゃないので気づき難い)


忙しい大人(とニート)のゲーム、それがブラウザ三国志。
そういう人たちの手間を少しでも減らしてあげる一言掲示板の使い方、やってみませんか。


ていうかやってください。私のために。



一言掲示板の改悪(はっきり『改悪』と表現させていただきたい)によって、
ログの確認が手間になったものの、まだまだ使い道はあると思っています。

少しの工夫で良い。連稿になっても良い。
砦の番号よりも座標優先、何時に何が必要なのかを書いてくれるだけで良い。


「(○○,○○)に12/1、13時10分前に露払い募集」


こういう表記にしてくれるだけで対象座標にすぐ飛べて、該当時間に自分が露払いを出せるかどうかがすぐにチェックできるわけですよ。


必要兵力とかもあると尚良いんですが、そういうのは役職の人が考えるべきと思います。平の皆さんに空で言えつっても無理があるんで。

で、毎度シミュするのが面倒くさいので、必要兵力早見表とか作ってみたり。


【2-4期】
http://gyazo.com/74ed11184fcac98c1695e3cbe00242f3

【5期~】
http://gyazo.com/1f4b5bab646833944c72c226f0ba6a2d


①一撃火力
 砦の兵力がMAXの時に一撃で殲滅できる攻撃力です。
 正確には、表の値=砦の防御力なので、それより多い攻撃力があると良い。

②強襲生還
 砦の兵力がMAXの状態のときに、強襲で生還するのに必要な攻撃力です。
 守備側の防御力の約32%以上の攻撃力があれば生還できるようです。

③露払い(8%殲滅)
 「砦の兵の回復は、一回あたりMAXの8%回復する」らしいので、
 その8%を殲滅するのに必要な攻撃力です。
 n回回復している場合は、n倍の攻撃力が必要になります。


※注意※
武将単騎で攻撃する事を想定しているため、
防御側の数字は「攻撃側の兵科が一種類(槍・弓・騎兵のどれか)」の場合の値になります。

車の着弾に合わせて出兵しようとして、
直前の殲滅を武将+車1台とかで出兵すると、砦の防御力が上がってしまうので注意!
その場合、殲滅部隊に、車の他に得意兵科の兵士を何人か混ぜると良いですよ!



これ絶対検索すれば別の誰かが同じことやっててくれてると思う。
或いは自動で計算してくれるツールがあるような気もしてる。

でもこのあたりは自己満足なので多めに見てください。
あと計算間違ってても責任負えません。




こういうの、同じ同盟にいる人にみられたら私が誰だかバレてしまうんですが…、


小物ゆえ、そっとしておいてください、どうか。
これはヨロズダス効果なのか、SP効果なのか、はたまた運営の罠か。


今、トレードのRものすごく安くないですか?
10TP出品の多さを見ると不思議で仕方がない。

「ぱんつ同盟は運営」と2chでもよく言われているけれど、
こういうの目の当たりにすると本当に運営の存在を疑わざるを得ないなw


魏SPのおかげでURかこうとんの排出も若干増えた気がするし、
スキルレベルUP用の素材のRも安いし、
戦争中ながら順調に武将育成が進んでおりまする。


「順調に」とは言うものの、
真面目な話、私自身はブラ三プレイヤーの中ではさほど強くない方と認識しております。

強くないというか、決して効率の良い育て方をしているとは言えないので(URに飛将付けるあたりとか)、
「役に立たない」、という方が適切な表現かもしれぬ。


「期にあわせた強さを持ちたいなら無難なカードを育てなさい」
とはいつだったかの日記でもちょろっと書いたけれど、
1期で飛将をつけるなら、3コスUCがアンパイだよなあとか。


間違えられる事も多々あるのですが、私は軽課金プレイヤー。
月1の割引Gや、戦争、砦攻略の際にCPを使う事はそれなりにありますが、
課金ダスにお金を突っ込めるほどの経済力は残念ながらありません。
毎月の資源ブーストや、終盤の経験値UPの課金もしていません。


なので、
「毎月の資源ブーストは軽課金の範囲」
と言っている人たちよりも少ないくらいの課金率になるでしょうか?

軽課金?微課金?
関係ないけど、微乳とか貧乳とかの違いってよくわからないんですが?

貧課金!貧課金正しいわー、貧しいわー。


廃課金であるならともかく、
(無課金主張する人たちからすれば軽課金も微課金も廃人って事になるのかもしれませんが)
そうでもないのにUR育ててしまうあたりがどう考えても非効率。
メイン鯖でないところでその話をしたら、「URに飛将つけたらダメだろ…」て言われますたww


それなりに強い3.5コスの飛将を1~2枚持つよりも、
3コス飛将量産した方がたぶん役に立てると思うんだ。
そして、私が今まで使ってきたTPを考えると、それが十分にできたと思うんだ。



そして「あまり強くない」「非効率」というのは、TPの使い方に限らずで。

なんというか、たぶん私はレベリングが下手なんだと思う。
毎期戦争に巻き込まれていたり、砦ボーナスがもりもり貰える様な同盟に所属していないという点を考慮したとしても、1期間中に獲得している経験値が少ないような気がする。


それでも、そこまで育成に力を入れていない農民さんとか、
不慣れな人たちよりかはうまくできていると思う、、思いたいけれど。


レベリング効率が悪い原因で考えられるのが、

①レベリングに入るのが遅い(上級兵開発や宿舎拡大、兵生産などが遅い)
②領地選び(☆や距離)がマズイ(遠征訓練場のレベルや、軍事拠点の位置なども問題)
③準備を面倒臭がる(レベルUPする武将に進撃や強撃を付与しないままレベリングしてしまう事がある

などだろうか。



……そら効率悪いわ!
砦ボーナスとか経験値UPとかそういうレベルの問題じゃねーわ!


下級兵混ぜとかはするのですが、
そのためにはもっと宿舎上限をあげねばならず、
本拠を軍事施設にするならするで、市場を本拠に作るのはたぶんあまり良くないんだろうとか、
☆5で経験値をもりもり獲得するには相応の距離が必要になるから、
軍事拠点を壁際に、レベリング領地を軍事拠点反対側の壁に用意して、
遠訓のレベルをガンガン上げていかないとダメなんじゃないか、
もしくは上級覚悟で☆6や☆8に行った方が良いんじゃないか、

ぎゃー資源も時間も足りない!
ちゃんと進撃付与してコスト削減を!
宿舎レベルを上げるために呉知性使うべし!
「糧村、資源足りないよ!何やってるの!」

とかそういう話か…。



役職とかはやりたくないし目立ちたくもないのですが、もう少し上を目指したいのです。

「無課金or軽課金だから」は言いたくない。
それでももっと強い人たち沢山いるもの。

デュエルレートももう少しあげたい。
デュエル特化武将(URかんねいの予定)育てて覇王階級行きたい。



という個人的な目標もあるのですが、
「自分は決して強くない」という事を理解しつつ、
私が目指すのは、「強い人たちの支援」です。

RPGとかやってても、好きなのはファイター系よりもクレリックやシーフ。

元々前線で引っ張っていくタイプではないのですよ。
後方支援が好きなんだ。


なので統計とかに出てこない貢献が好き。
情報を集めたり纏めたりするのが好き。

(今は引退した鯖ではありますが、
 空白さんときゃべしさんの関係は実に理想的だと思うのですよ?
 お二人と直接やりとりした事はないですがw)


課金はほどほど。私が人より多くつぎ込めるのはお金よりも時間だから。


強い人たちが、少しでも楽に動けるように。
不慣れな人たちが、今何をしたら良いのか分かる様に。
そのためにも最低限の力は必要なので、自身のカード育成もそこそこに頑張りつつ。



戦える文官目指そう。てか早くかくかの新カード出ろよ。
と言いつつ魏SPで出た新カードのSRかくが欲しい。


よく言えば「マルチプレイヤー」、悪く言えば「器用貧乏」?
ああ、私はきっとカードになったら、2コスか2.5コスなのだ。