オッサンのちょっとしたこだわり -11ページ目

オッサンのちょっとしたこだわり

アラフィフおやじの独り言

少しづつですが裏庭に置く倉庫作っております。

主人のいない息子たちの部屋で作っておりますので、年末に息子達が帰ってくる前には完成させなければなりません・・・ちょっとヤバいかも(汗)。


倉庫の外壁は価格と寿命のバランスから、ガルバリウムの波板にする予定ですので、外壁を張るために胴縁を切り出しました。



胴縁を貼って、壁のフレームはほぼ完成です。


床のフレームと仮組みするとこんな感じです。部位ごとにフレームを作り、裏庭で合体させます。まさにプラモデルみたいな感覚ですね。





1番の難所、屋根部の作製です。


屋根は雨や雪を流すために勾配をつけなくてはいけないので、加工が難しいですよね。ここはかなり悩みました。



四角いフレームをまず作って、その周りを勾配をつけた杉板で囲みました。奥の板と横の斜めにカットした板の接合部がこの倉庫作りで1番の難所でした。


画像ではわかりづらいですが、屋根の胴縁を張る際に均一に貼れるように、斜めに切った板に合わせた角度でテーパーをつけてカットしてあります。


屋根材はオンデュリンのクラシックシートの黒にしました。外壁と同じガルバリウム波板を使う事も出来るのですが、屋根材で使うと雨音が気になると思うので、丈夫で雨音も静かなオンデュリンクラシックにしました。


黒い屋根板にしたので鉛筆たとカットのラインがわからないので、自宅にあった蛍光ペンを使いました。


オンデュリンはコメリで購入してきましたが、2mで一枚3,000円以上していたのに、何故か1,000円で販売されてました??ラッキー!


丸ノコでカットすると、粘りのあるオンデュリンの切りカスで目詰まりしそうなので、奥さんが庭木などの手入れで使っていた刄の大きい荒いノコギリで切断すると上手くいきました。


さて、コレで70%程はできましたかね。


あとは外での作業が増えてくるので、天気と相談しながら完成を目指します。



では、また