さて、庭の倉庫はついに外での作業がメインとなりました。
新潟の冬の寒さが身に染みる〜(笑)。
もう少し冬が暖かければ、ゴルフも外のコースで出来るんですけどね・・・
羽付きのピンコロを基礎として使う事にしました。
当初は地面の上に置くだけでいいかなとも思いましたが、長く使う事になる倉庫ですので万が一の強風に備えて、地中に埋めてモルタルで基礎を固める事にしました。
庭を掘った際に出てきた石を取り出しサイズ分けして、2〜3cmの石をピンコロの下の敷石に利用して更に小さな砂利を隙間に入れて、床板のフレームを固定します。
水平がキチンと出ているか確認してから、数日様子を見て庭の土が安定したのを確認してから、再度傾きが出ていないかチェックします。
4カ所ともバッチリ水平が出てますね。
インスタントセメント40kgを水で練ってピンコロと敷石を固定します。
10Lのバケツを数個用意しましたが、セメントと水を混ぜる効率が悪いので、自宅にあった衣装ケースとスコップで練りました。
地味な作業でしたが、水を加えたインスタントセメントは50kg近くになり、この作業が翌日の筋肉痛を生み出しました1番の原因となりました(笑)。
さて、一旦ブルーシートは掛けますが、ここからの作業は基礎のフレームが雨風にさらされてしまいますので、スピード勝負となります。
天候の良い日に一気に組み上げたいと思います。
では、また



