らしい
みなさんこんばんは。てるです。
なんだか久しぶりにブログに登場しているなと感じながら書いています。
今日の午前中は「他人マップ」のコマ。
あーでもない、こーでもないといろいろ言いながら、他の人の目線を本人に伝えあっていました。
午後からはさこちゃんのコマ。
僕は参加することはできなかったのですが、なにやらまじくるの宣伝?という感じでコマーシャルをしてくれたそうです。
外はますます寒くなってきましたね。
僕の文章は僕だってわかりやすいと言われたので、少し自分らしさのでないように意識してみましたが、無駄な努力だったようです(笑)
そもそも・・・
自分らしさってなんなんだろう、など普段何気なく使う言葉の意味を深く突き詰めてみようとするとおもしろい議論になるかもねっていう話が出ました。
それって、人それぞれの伝える思いや方法、同じように受け取る思いや状況などによっても変わるかも知れませんね。
そんなはずじゃなかったのに。。。
っていうこと。
後悔をすることは簡単ですが、肯定的に振り返るってことのむずかしさを感じます。
申し込みは随時受付中!!
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
カラダを使い,考えた1日
こんばんわ! たーさんです。
今日のまじくるは、北大通を歩く会に参加をし研修生ほかスタッフ総勢17名とオリジナルのメンバーの方々4名で釧路駅前よりスタートしました。 実は第4期から まじくるでは、毎週水曜日はソーシャルビジネスの日としているのです。
歩く会は、朝10時半からスタートで、まじくるの研修1コマ目は9時からですので、若干時間があり、その時間内で 自分自分が現時点で考える・なんとなくわかっているソーシャルビジネスの事を発表しあいました。
4期生は、ソーシャルビジネスについて研修2日目に、公立大学で行われたソーシャルイノベーションに参加している方もいましたが、参加=わかっているにはなりませんし、座学での学びの吸収にも難しさを感じるものがあります。 まさに まじのくるオリエンテーションなどで話している、ダイアログカフェ形式での能動的にまじわる事の重要性を改めて考えました。
そして元々ソーシャルビジネスは顕在化したテーマではないのでほとんど、なんとなくこんな事かな?が、実感なのかな~とも思います。 前置きが、長くなりましたが、やはり自分の目で確かめ、体を使い 体験を通しての結論は、どんな素晴らしい座学研修にも勝ると云うことをいつも言っているタカさんの言葉を実感します。 それは、積極的に交わり、その事を味わってみて、どうだったか、自分が考え判断し、なんらかの結論を出す。 それは人から学ぶのではなく、もともと自分に備わっている感性だったりを使ったアウトプットが 人が学ぶ事の最良の方法かもしれません。
人生に於いて、いろいろの出来事が起きますが、そこから何を選択するのか? いいか、悪いか 拾い上げるのか、捨てるのか 選択の仕方で その後の結果、もっと言えば 未来の自分の人生までも変えることが出来るのだと思います。 人は基本的に変わる事は出来ないと思ってますし だからこそ、ものの見方 考え方をかえ その結果を変えることができる事に、本気で気づいてほしいと思います。
その為に何かを得たいのであれば、出すほうが先です。自分のできる事や、出来そうな事は惜しみなくどんどんやるべきです。 出せば出すほど その分どんどん入ってきます。 それが自然の仕組みなのだから、めんどくさいから・・・とか、 好きじゃないし・・・とか、苦手だから・・・とか、思い込みの呪縛から解き放たれる事が出来れば、きっと前向きな事が選択できます。僕はそう思う事を選択しつつあります。
しつつ と云う表現は、その事を時々迷うし 気持ちが ゆう事を聞いてくれないからです。
そんな時は大体、体を使わず行動を起こさず考えている時かもしれません。
そんな時はまず、アクションです そしてその事を、良く味わってみる事だと思います。
まず、味わってみなければ、おいしいも、まずいも判りません。 そして 僕、お勧めの 思い込みの呪縛 切り替え方法は ~しか出来ない。 を ~なら出来る。 の 「しか」 と 「なら」 の言い換えです。 ためしに、~の部分に何か言葉を入れてみて考え、 「しか」 と 「なら」 の言い換えをしてみてください。 なんか やれそうな気になりませんか? そして元気の芽が顔をだします。 言葉の持つ力にもびっくりです。
「鹿は奈良の庭に棲んでいる。」
僕は まじくるのスタッフになってそんな事を考えるようになれた事に、感謝します。
今日、起業家コース説明会終わってタカさんと話してて いろいろ考えました。
と云うわけで、そんな事をこれからも発想して考えてゆければいいなと思います。
今日は、3期生の のんちゃん 終了式がありました。 まじくるに入る為の説明を のんちゃんにして、まじくるに見学をすすめたのは僕だったので、終了式が遅れる事など気になってました。 でも、本日終了式のコメントを聞き うるっ
ときました・・・よかったね
画像紹介コーナー
シャッター街の中で、長い事営業されている仏壇屋さん
のウインドーに貼ってあった一言!
なるほど・・・・
振り返り 1
振り返り 2
申し込みは随時受付中!!
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
まじくり、語る。
お久しぶりです、タカさんです。
今日はせいさんも日記を書いていますが、僕も久々にまじくったので書いてみます。
朝からちょっとだけ研修生の子どもと遊び、その後に昼休みを使って、研修生2名とインターンシップを通してどのように感じているか、個別に話をしました。
インターンシップに対しての疑問やスタッフに対しての意見ももらい、チューター会議で議論をするきっかけももらいました。
それに続き、昼過ぎからは冬月荘の住人、まじくるの3期生ともじっくりと話をしました。
はたから見ると面談のようですが、僕の中ではまぎれもなく語りです。 どう感じているのか、どんどん掘り下げていくことでちょっとしまってある気持ちが表に出てくるので、語りはますます発展し、楽しくなり、自然とお互い笑顔になります。
少しだけ心の中にしまってある声を聴く。 もちろん同時に自分も少しだけしまってある声を出すのです。まじくり、語るときに僕自身が大切にしていることかもしれません。
今日の4コマ目はひとつの絵を見てそれにオリジナルの物語をつけていくコマでしたが、一緒にまじくり、本当に笑わせてもらい楽しかったです。
だって、みんな感心するくらい妄想族なんですから(笑) この絵からよくもそこまで妄想できるな・・・と。
夜は「起業家・スキルアップコース」の説明会でした。16日から参加を希望している、または起業を意識している方が10名ほど来ていました。
それぞれの環境や生活を通して、漠然とでも「いい地域にしていきたい」という想いを持った皆さんでした。
本格的なスタートは16日です。 興味を持っている方も含めて20名近くになりそうな雰囲気。
また、新しい出会いの中で語り、まじくる文化を創造できたらと思います。
それにしても長い1日はあまりに濃くて、心地よい疲れをちょっと通り越しました(笑)
明日もコマにまじくり、語りたいな!




