まじくるブログ【釧路】 -295ページ目

そもそもさぁ・・・って議論する

タカさんです。


今日は冬月荘のシェフと札幌に日帰り出張でした。


15時14分に到着し、17時57分には札幌発なので、まさに2時間40分程の滞在でした。


冬月荘では釧路市の中学生の学習会(Zっと!Scrum)以外に昨年11月から釧路町のスクラムも実施しています。


シェフやおんじ、メグさんが家庭訪問を中心に中学生や高校生と勉強しているんです。


余市町でも同じ事業を行っています。 やっているのはまじくるフェスタでファシリテーターをしてくれた山田さんがやっている漂流教室というだれでも来れるフリースクールです。


今日は各地の振興局や教育局が集まり、いろいろと話ができました。


やってみての感想や今後に向けての改善点を出し合いましたが、それぞれから意見がどんどん出て、ちょっと時間がオーバーするくらいでした。


参加した中学生やお母さんの反応もとてもよかったみたいです。


後半、こちらからは色々な子どもの様子や声を伝えられて、なかなかいい機会となりました。


モデル事業なんだし、とにかく色々可能性含めてやってみよう!ということが確認できて良かったです。


この事業の名前「子どもの健全育成~」という名前。 帰りの電車ではシェフと教育についてかなり語りました。


子どもの健全育成って? キャリア教育って? そもそも先生って? 社会に出るって? 教育大学出身のシェフなので議論も続きました。


当たり前に、普通に使われたり、言われている言葉や常識について「そもそもさぁ・・・?」って考えることって必要だよな~って改めて感じました。


今月の釧路ー札幌の日帰り出張4連発もこれで終了しました~。


寝ようっと。







3月第4週の起業家・スキルアップコース♪

アイちゃんです。

今週も起業家・スキルアップコースをお伝えいたします!


まずは、19日(土)ダイアログ・カフェ。

最初に、「最近気になること」というテーマで一人ずつ語っていきました。

話題はもちろん、東日本大震災に集中しました。

色んな意見が飛び交いましたが、まとめるならば・・・

話にも出ていた松山千春がラジオで言った言葉になるのではないかと思います。


 お金がある人は、 お金を出せばいい。

 知恵がある人は、 知恵を出せばいい。

 チカラがある人は、 チカラを出せばいい。

 勇気がある人は、 勇気を出せばいい。

 何もない人は、 元気を出せばいい。


次に、起業家・スキルアップコース第1期生の最終月である4月のカリキュラムについて、まだ内容が決まっていないので、皆さんからご意見をいただきました。


そして、休憩を挟んで・・・

「地域でネットワークを築くには?」というお題が与えられました。

こちらも皆さんから、それぞれの経験に基づいた沢山のアドバイスが出ました。

「一人で考えるより、みんなで考える方が良い。」というのが体感できましたね。

お題を出した方は、「まずは何らかの活動に参加することによって、ネットワークを広げていきます。」

と宣言をして、早速ダイアログ・カフェ終了後に、僕が紹介した霧笛保存会のイベントを手伝っていました。


そして最後に、「自分が何者なのか?」ということが気になるというお話がありました。

仕事の肩書き以外に、「あなたは何者ですか?」と聞かれたら、何と答えるでしょうか。


続きは、4月14日に予定している「セルフブランディング」に持ち越したいと思います♪


$まじくるブログ
3月22日(火)は、「市民活動や事業を立ち上げていくポイント」というお題で、僕が講師を務めさせていただきました。

自己紹介に始まり、「市民活動とは何か?」というテーマで、まずはグループディスカッションを行いました。

様々な意見が飛び交い一口に言葉にするのが難しいものでしたが、各グループでそれぞれの意見のまとめがでました。

あえて言葉にすると市民活動とは、「公益かつ非営利の目的へ2人以上で活動するもの」となるのではないでしょうか。

公益とは、特定の誰かのためではなく、個人活動とは区別しています。


その後、僕が6年間活動してきた「裸心プロジェクト」という市民団体の活動を題材に、どういった部分がポイントなのか書き出してみて、いろいろな感想や思ったことを持ち寄ってグループディスカッションを行いました。

その後感想などを踏まえて、グループディスカッション。

最後にアイちゃんからポイント整理させていただきました。

それは・・・

立ち上げるとは、「思いを言葉にし、形に変えて実際に行動する。」こと。

1、コンセプトを具体的に固めてルールを作る。
2、役割分担(本人の欲求に基づく役割)→スタッフの欲求をどう掴んで役割として与えるか。
3、共有の場(打ち合わせの場)

が大事だということです。


$まじくるブログ
3月24日(木)は、22日(火)に引き続き、「市民活動や事業を運営していくポイント~ファシリテーション~」と題して、行いました。

まず、「ファシリテーションとは何か?」を体感していただきました。

2グループに分かれその中より各1名ファシリテーターを選任し 「イベント運営の難しい点」 というテーマで
①意見を出す
②重要な点を2~3にまとめる。

を10分というあえて短い時間設定のもと、ホワイトボードと模造紙を使いまとめ・・・

その後、③解決策を考え
収束・決定 発表してもらいました。

そして、それぞれのグループ内での会議内容について満足度を伺いました。

「悪い会議とは?」のご意見も出してもらいましたが

ファシリテーターは、参加者全員が活躍できる場を作り出す担い手であることを実感してもらいました。


来週は、ファシリテーターの実践を行います!

では。



就労希望コース
申し込みは随時受付中


起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00で実施中!


見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓


地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org


『くしろピクニック ラブ』 発足!

こんばんは! たーさんです。
本日の楽しかった 起業家スキルアップコースのダイアログカフェの様子を紹介させて頂きます。
今日参加者は,13人も集まりダイアログカフェとしては、初の2テーブルで行いましたよ(^^)


今日持ち寄ったテーマは4つ、2つに絞りこんで『ピクニックについて』 と 『市場について』それぞれのテーブルでは大盛り上がりでした。

他の2つも捨てがたいテーマですので又の機会で行いたいです。


僕がたまたま札幌出張に行った時、地下街で販売されていた日本版ビックイシュー(ソーシャルビジネスで紹介されてましたね!)を数冊購入したのですが、今日トイレでペラペラと読んでいると ”ピクニック” をテーマに特集が組まれており このなんともいえない響きにピクニック心が動きました! 今日のダイアログのテーマに提案してみよーかな?とビックイシュー片手にまじくるへ向かいました。


テーマで採用された”ピクニックについて”は、日本一身軽なイベントとして、なんと本日『くしろピクニック ラブ』 (釧路ピクニッククラブが変化)が発足したらしい!? 祝い


まじくるブログ





 ほとんど 東京ピクニッククラブのパクリです。

今後、正式に打診してみょうと思ってます。


僕らのこのクラブは、○○○○したらしい!?が発信のテーマになりそうらしい?ので注目して下さい(^-^)/ ただ今、メンバー募集! “ピクニックは、自由と平等から始まった“  僕らの言葉として言うなら 文化としてのピクニックです。 これからのいろいろな課題の解決のキッカケの一つとして育ってくれたらいいなぁ~と思うところです。  ピクニックの歴史って、実はすごーく奥深んですって! 語源はフランス語で「皮肉を言う」だそうです。


深い話はこのくらいで、釧路の場合場所はたくさんあるし、夕日や自然素材は十分だし、一人当たりの公園面積も十分ですよね!

『市場について』のテーブルは、受講生ちょすのニーズ “釧路を元気にしたい“と かもめ市をみて これからの地域食堂のマッチングで、大学生や若者を巻き込み、新しいニーズマスターとでも言いますか? “セルフランチファシリテーター“なるものが誕生しそうです。 2つのテーマとも根底にある 「願い」 とか 「想い」 は重なるものがあり話していて、真剣だったし、ホント楽しかったです。

ごちそうさまでした!


写真公開です。


まじくるブログ



まじくるブログ


まじくるブログ



まじくるブログ



まじくるブログ



就労希望コース
申し込みは随時受付中


起業家・スキルアップコースは現在、火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00で実施中!

見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓

地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org