まじくるが本に!?
タカさんです。
今日の釧路は暖かったです。
生活指導研究会で学校の先生たちにスクラムの話をしてきました。
前半はひおPが札幌でやっているSSW(スクールソーシャルワーカー)の話をしてくれました。
まともに聴くのは2回目でしたが、とても解りやすく、子どもたちが学校だけではなく地域で安心して暮らしていくには不可欠な役割だと感じました。
学校とお母さん、学校と関係機関、学校と地域などをつなげて、時にはお母さんの味方になる時もあれば、時には先生やお母さん、関係機関の人などが子どもの応援団をつくるお手伝いもするということで、みんながまじくる触媒(化学反応が起きるきっかけみたいな)の役割がある、これからさらに必要な職種だと感じました。
話を聴いた先生たちが、次に進んだり、先が見えたような表情になっているのが印象的でした。
さて、今日のお題はまじくるが本に!?ですね。
先日、名古屋に行った時に、まじくるネーミングの生みの親、まるちゃん(丸尾さん)に会えました。
そこでプレゼントされた本がこちら!
そう!まるちゃんの本が出たのです!
アマゾンで買えるそうです。
釧路の書店にも置いているかも。
アップにすると・・・
あるでしょ! 左上に「まじくる介護」って^^
今、読み始めていますが、まるちゃんをよく知っているだけに「 」の部分はまるちゃんの声が聴こえてくるようです(笑)
あの日に「これからはまじくらなあかん!」と初めて聴いて、「まじくる」の使用許可を頂きました。
それにしても、本家なのに「まじくる介護」の文字が小さい!(笑)
思わずもらった時に「まるちゃん、なんでこんなに小さいの~!」ってつっこんでしまいました(笑)
まるちゃんは、「物心ついたときからエッフェル塔を見て育ち、気づいたらそれは通天閣だったのよ!」というネタをもっているそうとう面白いコテコテの関西おばちゃんです(笑)
出版記念もかねて、やっぱり釧路に来てもらって語ってもらい、まじくってもらいたいな~!
ちょっと考えよ~。
さ~明日からまたまじくりましょう~^^
就労希望コース
申し込みは随時受付中
第7期は、5月9日(月)から始まります。
起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!
7月頃スタート予定
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
4月第3週の起業家・スキルアップコース♪(第1期ラストです!!)
今日も、今週の講座の模様をお伝えいたしますが、昨年の11月から始まった当コース第1期も4月21日(木)で無事に終了させていただきました!
第2期の詳細については、検討中ですが、報告文章の中にもその内容が出てくるので、参考にしていただければと思います。


まずは、4月16日(土)ダイアログ・カフェです。
13名の参加でした。
この日も色々なテーマが出た中で・・・
1.釧路に何が必要か?
2.ゴジカラ村について
の2つに絞られました。
1.釧路に何が必要か?については、いつも通りのディスカッション。
2.ゴジカラ村については、一人ずつパソコンが与えられ、各自で調べて、キーワードや気になったことを発表し合いました。
僕は、ゴジカラ村のテーブルに参加したのですが、なんだかやっていることがネットワークサロンと似ているような気がしてなりませんでした。
つまり、人と人との交流から生まれたまちづくり、というか・・・
気になる方は、ゴジカラ村HPをご覧ください♪

4月19日(火)は、第1期起業家・スキルアップコース 総集編(振り返り)です。
今回の目的は、起業家コースのラストとなる21日(木)に、第1期受講生の皆さまに第2期のカリキュラムを考えていただくにあたり、これまで受講した講座の総振り返りを行うことでした。
振り返る内容は、大きく2つ。
<研修内容そのものについて>
○学べたこと・良かった点 →ピンクの付箋へ記入
△学べなかったこと・改善点 →青の付箋へ記入
<研修内容以外の部分について>
○良かった点 →黄色の付箋を記入
△改善点 →緑の付箋へ記入
まず、第1期のカリキュラム表を配ると、皆さん黙々と記入し始めてくれました。
ある程度書いてもらった上で、僕から昨年の11月から4月までの半年間でどんなことを行ってきたかをご説明をして、細かく思い出していただいた上で、さらに記入してもらいました。
そして、2グループに分かれ、そのご記入いただいた付箋をもとにディスカッションを行いました。
その結果・・・
研修内容については、全体を通して、受講生ぞれぞれのレベルや必要性に合わせた気付きや学びを得ることができたということが確認できました。
その上で、もっと学びたいことも色々と教えていただくこともできました。
予習や復習の場を作ろうというご意見もありましたね。
研修内容以外の部分では、やはり終了時刻が遅くなってしまうことに意見が集中しました。
これは僕の時間管理不足以外のなにものでもないのですが・・・
みんなで作っている研修なので、その解決策も21日にみんなで考えたいと思います。
その他にも、カリキュラムの順序やメーリングリストの使い方の講座を行うことなどのご意見もいただきました。
逆に良かった点は、やはり「人との出会い・交流」ということでした。
僕も始まる前は、ここまで大きなものになるとは思いませんでした。
受講生の皆さんや講師との出会い、交流は本当に大きなものとなりました。

19日(火)の内容を受けて・・・
4月21日(木)に、「みんなで第2期のカリキュラムを考えよう!」というテーマで行いました。
第1期の最後となる講座として、第2期のカリキュラムを考える講座です。
いつも通り一人ずつ期待することを発表した後、19日(火)の復習ということで、改めて第1期の良かった点と改善点を振り返りました。
その上で、最終的に具体的なカリキュラムに落とし込むのを目標に、まずは「大テーマ」の設定についてグループごとに話し合ったのですが・・・
「大テーマ」とは、第1期でいえば、ソーシャルビジネス・経営学・ビジネススキルの3つです。
明確な結論は出ませんでしたが、「ソーシャルビジネスは最後がいいよね。」、「経営学って、なんか広すぎるよね。」、「ビジネススキルって、結局はコミュニケーションスキルだったんじゃないか。」などなど、様々な意見が出来ました。
続いて、具体的なカリキュラムを考えてみよう!ということで、ここに一番時間をかけました。
個人的に気になったのは・・・
・助成金などの行政支援について
・市長と話そう!
・価格や賃金の設定
・市場調査の仕方
などの新カリキュラムの提案のほか・・・
・商工会議所の見学や実際に起業した人の現場見学など、実地研修の充実
・体系的なテキストの作成
というご意見もありました。
その後は、僕から開催日時についてお伺いしましたが・・・
今まで通りの火・木・土で火・木の終了時間を始めから22時とうたえばいいのでは、というご意見をいただきました。
これは恐らく、その通りになると思います。
そして最後は、感動のフィナーレです♪
一人一人に修了証書をお渡しし、これまでの振り返りの一言をいただきました。
そして、まさかのサプライズもありましたね~(笑)
とうことで以上になりますが、今後は毎週か隔週になるか分かりませんが、土曜のダイアログ・カフェだけは継続して、第2期は7月からの開始になるかと思います。
詳細が決まりましたら、こちらのブログでもお知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!
就労希望コース
申し込みは随時受付中
第7期は、5月9日(月)から始まります。
起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!
7月頃スタート予定
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org
打ち上げピクニック 起業家スキルアップコース
こんばんわ! たーさんです。
本日は16名の参加で、AM11時30分頃から起業家スキルアップコース の打ち上げピクニックでした。
なんだかんだで、PM4:30頃まで![]()
天気の予想はしてましたが、雨の予報は的中…でも、雨天の場合 パステルパーク2F「ぷらっと」で実施。と代替え案は たててましたので、心配無用です。
そして、釧路ピクニックラブの心得と、3つのルール 10倍楽しむ為のコツなどをまとめたチラシ(ほとんどパクリですが、形から入るのは日本の文化です。僕の責任でパクってます)m(_ _)m が昨々日出来上がりました。
この基本理念に則り活動を開始しますよ~! 天気の良い日のダイアログは、ランチをはさんでピクニック・ダイアログです。
さて、本日の内容は 「サンドイッチパーティー」を行いました。
室内でも愉しむ事出来るのでは?との発想で床に敷くシートやラグも雰囲気を楽しむのに持ち寄りました。
アイちゃんや、アヤパンのランチバスケットもGoodです!!
そして、トリさんがパンと具材を用意してくれました! もちろん会費制です。 手巻き寿司感覚でランチ楽しむ事が出来ました。 皆さん感謝です。
まじくる修了生などや、ちびっ子も参加してくれました!
大学生のちょすが、東日本大震災の被災地の方々へと元気になる企画をしています。
僕も久々にギターを楽しもうと昨年から準備をしてたのですが、さっぱりはかどらなかったのです。
uewomuitearukou
そこでアウトドア用のギターを隠し持って行ったのがタイミング良く、その時に歌う唄のリハが出来たようでしたが、久々に弾くものでもたつきましたが、みんなで歌うと楽しいかったです。(^-^)/
アイちゃんの運営するレンタルオフィス「ぷらっと」は、こんな感じでも使えるんですね。
釧路ピクニックラブのラグマットのデザインを考えたいのでアイデア募集中です。
そもそも、ラグの始まりはテーブルクロスを芝に敷いた事からとのこと・・ 皆の食卓なので、楽しめるものにしましょう‼
次回は、晴れますよーに!
就労希望コース
申し込みは随時受付中
第7期は、5月9日(月)から始まります。
起業家・スキルアップコースは現在、2期生募集中!
7月頃スタート予定
火曜日・木曜日の夜19:00~22:00
土曜日13:00~16:00
見学もいつでもお待ちしています。
↓↓↓
地域起業創造センター まじくる
北海道釧路市柏木町2番8号
0154-42-2420 center@n-salon.org








