まじくるブログ【釧路】 -120ページ目

釧路らしからぬ雪。

タカさんです。

今日3回目の更新です。

2回目のブログを書き終わってしばらくしたら雪かきに出た2人は助けられて帰ってきました。

その後は降り方が強まったため、これは今日やっても仕方が無いとの判断から、もしも止んだら再出動しようと、退散を決めました。

帰ってみると今度はあちこちで埋まってる車が。そして自分もちゃんと埋まりました(苦笑)

数時間後の夕方にはほとんど止んでいたので、予約してくれている方に電話。また2チームで動き、数軒の雪かきをしました。

ここまで積もるとどこも大変なのですが、中でも僕が駆けつけたところは家と家の間の奥行き10メートル以上のひとが一人通れる細い路地に積もった雪を生活道路までかき出し、離れた路肩に捨てて欲しいという特殊な依頼。

この依頼主は高齢のご夫婦なのですが、アパートの大家さんで、その路地の最奥にアパートがあるので、住人が困るしお願いしたいとのこと。

雪を運ぶママさんダンプでやりたいのですが、捨てるところがないので、無理だし、ここまで積もると容易にダンプが入らない幅なのでした。

そこでご夫婦にどうやって雪を運んでいるか聞くと、ソリを使って運び出していたとのこと。それを貸してもらい、雪を運び出しては、積まれた雪の上に、まるでプロレスのパワーボムのように勢いで積んでいきました。

あっパワーボムを知らない方のためにこんな感じ(笑)


腰が限界の頃、途中助っ人が表れて何とか終了。ひとりでやるよりやっぱり見通しが立つし、たまに言葉を交わしながらなので、ひとの存在は大事です。

ちなみにこんな路地です。


2時間くらいで無事に終了。代金と栄養ドリンクと安心した表情をもらって帰ってきました。

何より明日が本番!担い手に声をかけて、早朝から3チームで動きます。

明日に備えて早めに寝るとします。


雪かきや暮らしの困りごとは…

暮らしの共済サービス事業 せっせ

地域起業創造センターまびくる内
0154-42-2420





せっせが助けられる!

タカさんです。

予想を上回る勢力の暴風雪。

さっきと同じ場所がどんどん吹き溜まりになってきました。


いまの積雪は吹き溜まりのところで30センチ~40センチくらいでしょうか。

問い合わせは5件頂いていて、出動を見合わせています。

まだまだ降り続いてて、まじくるの前も、雪かきから帰って来た車が一台くらい停めれるように雪かきするのですが、少しするとその形跡もなくなります。駐車場は既に膝まで雪が積もっています。

最近の記憶では1番かも…。

さて、さっき勇ましく出動した軽トラックのチーム。その後ぜんぜん連絡が取れません。さすがに心配していたら、やっと連絡きて。

『雪かきしてるうちに車が吹きだまりに埋まって動けなくなって帰れません』とのこと。

業者を待つことしばらく。見かねた近所の方が『どうしても出たいのかい?』と言って重機を使い、道の雪かきしてくれてるそうで…(笑)

雪かきに行って、雪をかいてもらうという、何ともせっせらしい?支え合いを繰り広げているらしい(苦笑)

普通の車もあちこちで埋まり始めているので、せっせの雪かき業務は降り方を見極めて、また夕方もしくは明日に集中させようと思います。

まじくるの前も時折ホワイトアウト。

早朝から雪かきしてるともう腹も減ってきました。でも弁当買いに行ける感じもしないし、まじくるの駄菓子屋で購入したこれで腹ごしらえして車が入ってこれるようにまた雪かきです。


雪かきに困ったらせっせまでお問い合わせを!(明日以降…笑)↓

暮らしの共済サービス事業 せっせ

地域起業創造センターまじくる内
0154-42-2420




暴風雪真っ最中。

おはようございます。
タカさんです。
(色んなひとがブログを書く都合上、毎回名乗らせてもらいます)

本州から移動した寒気をともなう低気圧は、東北とここ北海道の太平洋側に強い風と大雪をもたらしています。



僕はまじくるに駆けつけ、電話番しながら、これからまじくる前の雪かきをします。

こんなに降っていたらまだ連絡や問い合わせも来ないんだろうな。

と思っていたら一件の依頼。

コーディネーターと若者が出動していきました。


明日も暴風雪の予報。

さて、どんな2日間になるでしょう。

時々更新していきます。


雪かきや暮らしの困りごとに若者と出動します! お問い合わせは…

暮らしの共済サービス事業 せっせ
0154-42-2420
地域起業創造センターまじくる内
FAXは0154-42-2423