BLOG -3ページ目

BLOG

BLOG

こんにちは!スタッフ大倉です

先月に行われた 「そめあそび」のイベントの様子です。



今回は、玉ねぎの皮、コーヒーかすの染色を使った草木染め

そのほかに使う材料は 豆乳(事前に布が染まりやすくなるためにタンパク処理を行います)

ミョウバン(スーパーで手に入ります。色を定着させるために、ミョウバン液につけます)

その他、絞り(模様付け)のための

輪ゴム、ビー玉、クリップ、洗濯バサミ、小豆などなど・・・

それだけ?と思ってしまう位簡単です。



最初に、玉ねぎの色にするかコーヒーにするか決めた後

絞りを入れます。あらかじめ模様のパターンを調べておくと

きれいな模様がつけられるけど、案外適当につけても

芸術的な模様ができたりすることもあるので、自由に決めてもらいました。




染色液の鍋の中にドボンと入れてしまします。

待つ間、ちょっと休憩をしながら、おしゃべり。

今回は「食」の強化月間のため,親子それぞれ食べ物にまつわる質問に答えてもらいました。

(この内容はconomama7号に掲載予定です)

ちょうどいい時間になったので、染めた布を開いてみましょう!


ビー玉や輪ゴムを外したときのワクワク感。やっぱり楽しい!

完成!!


今回、ハンカチには竹布のタオルハンカチを使いました。


「学校に持って行く!」と嬉しそうに言ってくれた子


自分で染めたんだよーと自慢できますね。


これからの季節は桜の枝や葉

マリーゴールドや藍の葉などなど

色んな種類で草木染めが楽しめるので

また機会を見つけてやってみたいな。と感じた1日でした。
次回3月19日は「ダンボールひみつ基地」

★イベントのお問い合わせ 
名古屋市西区幅下1-6-2
マジックマーマまで
052-564-9777
info@magicmama.net



 
  こんにちは!スタッフ大倉です。

先週の土曜日のおもちづくりの様子をご紹介します。




 「おもちをついて、食べる。」 たったそれだけですが

せっかく人が集まったのにそれで終わってしまったらもったいない!

当店ではもち米を蒸す時間から参加者皆さんの気持ちが温まるように

毎回、ゲームやワークショップを企画しています。

0歳~10歳くらいまで年齢の子が集まるので、できることに差はありますが

まずお父さん、お母さんがお子さんと一緒に楽しむこと。

足りない部分は工夫しあって、楽しくやっていきたいです!



 

↑お箸ゲーム


 
 


↑今回は、「食」にまつわるイベントだったので

コドモノプロジェクトの本「お米の国のこどもたち」を紹介

「ごはんつぶどうしてのこしちゃいけないの?」というシンプルな問いに

子どもたちが自分たちの言葉で答えてくれています。

読んだ後に、参加者のみなさんにも考えてもらいました。

素敵な言葉ありがとうございました!



 
  
お話が終わった頃、もち米が蒸し上がりました!いい香りにみんなが集まります。



 

 


大人が頑張るつぶしつき。米の粒をギュギュっと力をいれてつぶしていきます。



 表面が滑らかになったら、子供たちの出番。気持ちを込めて、よいしょ~!



 
  
 


 
   
 

 


みんな、たくさん食べられたかな?

 
 
 


 

2016年もいいスタートができました。これからが楽しみです!

今年もマジックマーマをどうぞよろしくお願い致します。

______________________________
☆イベント・商品についてのお問い合わせ☆
名古屋市西区1-6-2
エコライフショップマジックマーマ
052-564-977
http://www.magicmama.net

















こんにちは!スタッフ大倉です。

先週行われた、イベントの様子を今回はタイムスケジュールに沿ってご紹介します。

「もしもピクニック」とは? (発音はドラえもんが秘密道具を出す時みたいに、右上がりです。)
マジックマーマで初めて行う防災ピクニック
もしも、お家に帰ることができなかったら・・・ダンボールと新聞紙を使って暖かいお家をつくってみよう。
もしも、いつものご飯が食べられなかったら・・・非常食を試してみよう!
など、いつもの遊びの中で「もしも」の不安を解決するヒントを見つける、感じてみることがテーマ。まず楽しむこと、自分らしく過ごすことを大切に。

_____________________________________


 
  
  
  

10:30~今日のテーマ説明と保存食を見せ合いっこ
最初に、みんなが持参してくれた非常食を見せてもらいました。

缶に入った4年保存のパン。アルファ米のご飯。保存用のビスケット。などなど
アウトドア用のバーナー、防災用の携帯ラジオや寝袋も持参してくれているお家もありました。

私は、自宅用に購入したドロップや保存用ようかんをご紹介。
ドロップは保存用故に、素手で開けようと思ったら固くて蓋が上がらず・・・ドライバーを使って開封しました。
味以外にも、試してみないと分らないことって意外とあるんですね。

 


10:50~製作スタート
今回は避難所を意識して、どの家庭も2㎡のスペースを使ってもらいました。
まず壁を建てて、ごはんのテーブルを作って・・・初めての家族は少し大変だったかな?
何度か経験しているお家は、玄関先に置くマスコットまで作る余裕。
前回よりも、建てるスピードも速かったですね!
経験を重ねるごとに、家族のチームワークも強くなるのがダンボールひみつ基地。

 
   
 
 


12:00~ お昼ごはん
完成したお家でお昼ごはんです。
スタッフが見つけたハイゼックス(湯煎でごはんができる炊飯袋)を使って炊いたご飯を試食してもらいました。
レトルトのご飯を買うよりも家にあるお米を使えるし、洗い物も少なくてとても便利!
そして何より美味しい炊き立てごはんの味と香り。
参加者に配ったのは干しエビ、塩昆布を入れたスタッフ一押しレシピです!

 

 

新聞紙で作った星形のお皿も好評でした。



13:00~ ワークショップ 竹布ガーゼのお守り人形作り
 


竹のガーゼを使って、非常グッズにあったら便利なお守り人形を作りました。
けがの手当てのイメージが強いガーゼだけど、体や汗を拭くとき
簡易マスク、歯磨きがわり、生理用品やおむつ替わりになど・・・・
緊急時に色んな方法で役に立ちます。

なぜ竹?と思うけれど、実は竹って、抗菌や消臭、柔らかさや保温力は綿素材よりもはるかに優れています。
ほっとする温かさがあるガーゼだから、心配な時もそばにあると安心。

 

中にはしっかりお守り(保存用ドロップ)を入れて、完成です!



13:15~自由時間
ワークショップが終わった後は、ほかのお家にもおじゃまします!
「こうやってやれば、寒くないね~」とか「うちもこんなドアをつけたい!」
各家庭、それぞれの工夫が光っていました。

色んなお家の中から空を見ることがひそかな楽しみです。
良いお天気でした。


 

 
 

最後に、今日の感想を聞きながら
実際にもしもの時があっても、楽しみを見つけて過ごしてみること。
もしも、身近に困っている人がいたら、どうしたら元気になれるか、楽しませることができるか
考えてみることも心に残しておいてね。というお話をして終わりました。

いつものようにみんなでお片付け!リサイクルしてまた新しいダンボールで遊びましょう!

 

さて、今年のイベントは今回で最後になりました。
また来年もたくさんの楽しい出会いがありますように!
よろしくお願いします。

エコライフショップマジックマーマ
名古屋市西区幅下1-6-2
http://www.magicmama.net