今朝は、土曜日ですが、仕事でした。
起きてすぐ、コーヒーを淹れるため、お湯を沸かそうとして
キッチンに入る道すがら、ふと、母のベットの下に黒い塊が見えました。
まさか!と思い、すぐに駆け寄ると母がベットの下にチョコンと座ってしまっていました。
前回、帰宅して母がベット横に寝てしまっていた時の状況と似ている!
やはり、腰が痛くて、そのままベットからごろんと落ちてしまったのか。
それとも、なんとか起きようと立ったものの、腰が痛くて座り込んでしまったのか。
どちらにしても、床からベットの高さはそんなに高くはないものの、やはり落ちてしまったとなると、相当な衝撃だと思います。
母は、幸い太っ ているので、お肉がクッションになっているのかもしれませんが、痛みは、やはりあると思います。
今朝、とにかく仕事にはいかなくてはいけないし、なんとか、母をベットの上に起こさなきゃと思い、全身全霊の力を込めて立ち上がってもらいましたが、母の力は、ものすごくて、私の腰がまた、やられそうでした。ちょうど、父が気がついて起きてきて、くれたので、父にも手伝ってもらってなんとか、立てました。
そのまま、父にお願いして、トイレまで郵送してもらい、かなりヨチヨチ歩きでしたが、父が母のこと、大事そうに支えてあげてる姿はとても、嬉しく思いました。
父はガリガリなので、母を支えていても、なんとなく頼りなさげなんですけど。
昔の父と母の関 係からは想像もつかない幸せの図でした。

そして、なんとか、すんなり立ってくれたおかげで、仕事にも無事にいけました。
帰宅したとき、心配はしていましたが、なんとか、ソファに座っていました。
ですが、また、痛み出してソファにそのまま、寝込んでしまって
起き上がれないです。
としあえず、様子見て、母が少しで苦痛でなく、いれるようにサポートしたいと思っています。