ハイテク路上生活の勧め:キャンピングカーをオフィスに
不景気のこのご時世、9時から5時までの退屈な仕事など、探すのはやめよう。労働市場が行き詰っていることを言い訳に、仕事なんかさっさとやめて――米Airstream社か、米Winnebago社、もしくは米Fleetwood社のキャンピングカーに乗り込もう。
キャンピングカーと、ちょっとしたハイテク・ツールがいくつかあれば、フレキシブルな自営のライフスタイルを路上で作り出すことができる。
かつてはフリーローダー[ただ飯喰い]のヒッピー、現代はワイヤレス世界の旅行者だ。われわれは、放浪生活を送る数人のマニアたちから話を聞き、住宅ローンと引き換えに、自由な時間と常に変わり続ける百万ドルの風景を手に入れる方法を学んだ。このページはwikiでできているので、さらなるアドバイスがあれば是非書き込んでほしい。
車:
仕事を始めるのに、高級車は必要ない。ウェブ・デザイナーのNathan Swartz氏とOlivia Meiring氏は、自分たちの仕事と7歳になる息子を、1万2500ドルで購入した広さ約11平方メートルの1996年型『Dutchmen』に詰め込んだ。
「キャンピングカーは、家未満、部屋以上といったところだ」とSwartz氏は言う。「屋外すべてが仕事場だ」
キャンピングカーの前に立つ、NathanとOliviaと彼らの息子。画像は別の英文記事より
電力:
キャンピングカー備え付けのライター・ソケットだけでは心もとない。屋根に太陽光発電装置を取り付ければ、ノートパソコンやルーター、外付けハードディスク、プリンターなど、ほぼすべての必要な機器に電力を供給できる。
オーストラリアを移動中のウェブ・デザイナー、Josh Strike氏は、小型キャンピングカーの屋根に180×90センチのソーラーパネルを取り付け、その電力ですべての機器を使用している。
接続:
アラスカ州を除く米国本土48州では、だいたいの主要道路に無線信号がある。必要なのは、WANカードかモバイル・ルーターと、ワイヤレス・ブロードバンドのプロバイダーだけだ。
[RV生活をテーマにした雑誌]『Airstream Life』を始めたRich Luhr氏は、主に米Verizon Wireless社が展開するEV-DOネットワークを使用している。無料のWi-Fiを受信したいときは、米Linksys社のレンジ・エクステンダーを使用してデータ速度を上げる。
ただし、舗装道路を外れると、本格的な道具を持ち出すときが来る――衛星電話が必要になるのだ。衛星電話はここ数年で価格もサイズもダウンしている。これを使えば、空が見える場所ならどこからでも、音声やメールを送信できる。データ速度はさまざまだが、動画のストリーミングは期待しない方がいい。
[日本ではIPSTARが、月額3000円からの個人向け衛星ブロードバンドサービスを提供している]
燃料:
ガソリンの値段が日々変化するいま、価格の高い日に州間ハイウェイを走ったら破産してしまう。そこで、植物油を燃料にできるように車を改造することを考えよう。
約11メートルのトレーラハウスで1年半の路上生活を送っているフリーカメラマンのSara Janssen氏は、これを実行した。今は、レストランやバイオ燃料の協同組合から無料の油を手に入れている。
[米LoveCraft社は、ロサンゼルスやポートランドで、90分でバイオ燃料車に車を改造するサービスを提供している(日本語版記事)]
電話:
携帯電話の通話がときどき途切れるとしても、顧客はあなたのスイートな声を聞きたいと思うだろう。Strike氏は、RingCentralへの加入を勧めている。このサービスでは、通話を携帯電話や『Skype』アカウント、あるいはホテル(ブレーキ調整のために車が修理工場に入っている間)に転送してくれる。
[日本語版:ガリレオ-天野美保/合原弘子]
WIRED NEWS 原文(English)
キャンピングカーと、ちょっとしたハイテク・ツールがいくつかあれば、フレキシブルな自営のライフスタイルを路上で作り出すことができる。
かつてはフリーローダー[ただ飯喰い]のヒッピー、現代はワイヤレス世界の旅行者だ。われわれは、放浪生活を送る数人のマニアたちから話を聞き、住宅ローンと引き換えに、自由な時間と常に変わり続ける百万ドルの風景を手に入れる方法を学んだ。このページはwikiでできているので、さらなるアドバイスがあれば是非書き込んでほしい。
車:
仕事を始めるのに、高級車は必要ない。ウェブ・デザイナーのNathan Swartz氏とOlivia Meiring氏は、自分たちの仕事と7歳になる息子を、1万2500ドルで購入した広さ約11平方メートルの1996年型『Dutchmen』に詰め込んだ。
「キャンピングカーは、家未満、部屋以上といったところだ」とSwartz氏は言う。「屋外すべてが仕事場だ」
キャンピングカーの前に立つ、NathanとOliviaと彼らの息子。画像は別の英文記事より
電力:
キャンピングカー備え付けのライター・ソケットだけでは心もとない。屋根に太陽光発電装置を取り付ければ、ノートパソコンやルーター、外付けハードディスク、プリンターなど、ほぼすべての必要な機器に電力を供給できる。
オーストラリアを移動中のウェブ・デザイナー、Josh Strike氏は、小型キャンピングカーの屋根に180×90センチのソーラーパネルを取り付け、その電力ですべての機器を使用している。
接続:
アラスカ州を除く米国本土48州では、だいたいの主要道路に無線信号がある。必要なのは、WANカードかモバイル・ルーターと、ワイヤレス・ブロードバンドのプロバイダーだけだ。
[RV生活をテーマにした雑誌]『Airstream Life』を始めたRich Luhr氏は、主に米Verizon Wireless社が展開するEV-DOネットワークを使用している。無料のWi-Fiを受信したいときは、米Linksys社のレンジ・エクステンダーを使用してデータ速度を上げる。
ただし、舗装道路を外れると、本格的な道具を持ち出すときが来る――衛星電話が必要になるのだ。衛星電話はここ数年で価格もサイズもダウンしている。これを使えば、空が見える場所ならどこからでも、音声やメールを送信できる。データ速度はさまざまだが、動画のストリーミングは期待しない方がいい。
[日本ではIPSTARが、月額3000円からの個人向け衛星ブロードバンドサービスを提供している]
燃料:
ガソリンの値段が日々変化するいま、価格の高い日に州間ハイウェイを走ったら破産してしまう。そこで、植物油を燃料にできるように車を改造することを考えよう。
約11メートルのトレーラハウスで1年半の路上生活を送っているフリーカメラマンのSara Janssen氏は、これを実行した。今は、レストランやバイオ燃料の協同組合から無料の油を手に入れている。
[米LoveCraft社は、ロサンゼルスやポートランドで、90分でバイオ燃料車に車を改造するサービスを提供している(日本語版記事)]
電話:
携帯電話の通話がときどき途切れるとしても、顧客はあなたのスイートな声を聞きたいと思うだろう。Strike氏は、RingCentralへの加入を勧めている。このサービスでは、通話を携帯電話や『Skype』アカウント、あるいはホテル(ブレーキ調整のために車が修理工場に入っている間)に転送してくれる。
[日本語版:ガリレオ-天野美保/合原弘子]
WIRED NEWS 原文(English)
アメリカから飛行機に乗ると、もれなく裸をチェックされる時代が来る!?
なんか、海外ドラマで性犯罪者の部屋から発見されそうな写真ですけど・・・
これはTSA(《米》運輸保安局)が危険人物を特定するために導入した全身スキャナーで撮影された画像なんです。全身をスキャンして見ちゃうことによって、金属探知機では探知できない自爆テロなどを企てる武器を機内に持ち込むのを防げるそうです。とはいえ・・・かなりシッカリ見えてますよね。びっくりですよ。
と、他人ごととして驚いているあなたに、更なるびっくりなお知らせです。なんと、TSAでは全身スキャナーを全ての乗客に実施する計画がもちあがってるというのです。どうやら、6つの空港で実施されたトライアルでの反応は上々で、TSAは全ての乗客を金属探知機ではなく、全身スキャナーに通したいと考えているようです。ということは、飛行機に乗る人は、漏れなく直接じゃないけどセミヌード? ほぼヌード? を見られちゃうことになりますね・・・。
ちなみに、検査官は現場から離れた所にいるので実際に全身スキャナーを通ってる人と、セミヌード状態の映像を結びつけることは出来ないそうです。つまり、「ウッシッシッシ。あのカワイコちゃんの体ってこうなってるんですな」って思いながら、実物とスキャンされた映像を見比べたりする事はできないんです。全ての乗客に適用するならTSAはそのことを周知しなきゃですよね。まぁ、周知したところで賛否両論って感じもしますけど・・・。
一応、全ての金属探知機を全身スキャナーに交換することによって液体100mlルールのチェックが簡単になるっていうメリットもありますよね。でも、この全身スキャナーって1台10万ドル~17万ドルもするそうです。テロ対策だからしかたないって事になるのかなぁ?
それにしても、話し変わりますけど、真面目に、もし僕の裸を見るならTSAにはお金払ってもらわなきゃですよ。その価値ありますから!
これはTSA(《米》運輸保安局)が危険人物を特定するために導入した全身スキャナーで撮影された画像なんです。全身をスキャンして見ちゃうことによって、金属探知機では探知できない自爆テロなどを企てる武器を機内に持ち込むのを防げるそうです。とはいえ・・・かなりシッカリ見えてますよね。びっくりですよ。
と、他人ごととして驚いているあなたに、更なるびっくりなお知らせです。なんと、TSAでは全身スキャナーを全ての乗客に実施する計画がもちあがってるというのです。どうやら、6つの空港で実施されたトライアルでの反応は上々で、TSAは全ての乗客を金属探知機ではなく、全身スキャナーに通したいと考えているようです。ということは、飛行機に乗る人は、漏れなく直接じゃないけどセミヌード? ほぼヌード? を見られちゃうことになりますね・・・。
ちなみに、検査官は現場から離れた所にいるので実際に全身スキャナーを通ってる人と、セミヌード状態の映像を結びつけることは出来ないそうです。つまり、「ウッシッシッシ。あのカワイコちゃんの体ってこうなってるんですな」って思いながら、実物とスキャンされた映像を見比べたりする事はできないんです。全ての乗客に適用するならTSAはそのことを周知しなきゃですよね。まぁ、周知したところで賛否両論って感じもしますけど・・・。
一応、全ての金属探知機を全身スキャナーに交換することによって液体100mlルールのチェックが簡単になるっていうメリットもありますよね。でも、この全身スキャナーって1台10万ドル~17万ドルもするそうです。テロ対策だからしかたないって事になるのかなぁ?
それにしても、話し変わりますけど、真面目に、もし僕の裸を見るならTSAにはお金払ってもらわなきゃですよ。その価値ありますから!
「最も革新的な企業」,トップ3は変わらずApple,Google,トヨタ
米Business Week誌が米国時間2009年4月9日に発表した「世界で最も革新的な企業(World's Most Innovative Companies)」ランキングは,米Apple,米Google,トヨタ自動車の3社が,昨年に引き続きトップ3の座を堅持した。4位は米Microsoft,5位は任天堂で,いずれも昨年から順位を上げた。
調査は,米Boston Consulting GroupがBusiness Weekの依頼を受けて,2008年12月に実施したもの。世界各国の企業幹部を対象にアンケートを行い,2700人から回答を得た。
2009年は,Appleの支持票が前年比33%減,Googleが同31%減となるなど,上位企業が得票数を落としている。投票者からは,「Appleの新製品は,既存の技術を改良したものが多い。製品展開の方法は見事だが,革新性に欠ける」「Googleは過去の栄光(検索技術)に依存し過ぎ。さまざまな新サービスを提供しているものの,ブレイクスルーが見えない」といったコメントが寄せられており,上位常連企業と言えど,安泰ではない。
世界的な景気後退により,革新を生み出すための研究開発に対する投資は,ランキング調査を開始した2005年に比べると,横ばいから下降傾向にある。このため企業は,より短期的なリスクの低いプロジェクトに取り組むことで,革新に対する投資回収を図っている。
しかし,中にはカナダのResearch in Motion(8位)のように,研究開発部の人員を増強する企業や,米Procter&Gamble(12位)と英Vodafone(25位)のように,他社と共同で研究開発を行うことでコスト削減を図っている企業もある。
調査は,米Boston Consulting GroupがBusiness Weekの依頼を受けて,2008年12月に実施したもの。世界各国の企業幹部を対象にアンケートを行い,2700人から回答を得た。
2009年は,Appleの支持票が前年比33%減,Googleが同31%減となるなど,上位企業が得票数を落としている。投票者からは,「Appleの新製品は,既存の技術を改良したものが多い。製品展開の方法は見事だが,革新性に欠ける」「Googleは過去の栄光(検索技術)に依存し過ぎ。さまざまな新サービスを提供しているものの,ブレイクスルーが見えない」といったコメントが寄せられており,上位常連企業と言えど,安泰ではない。
世界的な景気後退により,革新を生み出すための研究開発に対する投資は,ランキング調査を開始した2005年に比べると,横ばいから下降傾向にある。このため企業は,より短期的なリスクの低いプロジェクトに取り組むことで,革新に対する投資回収を図っている。
しかし,中にはカナダのResearch in Motion(8位)のように,研究開発部の人員を増強する企業や,米Procter&Gamble(12位)と英Vodafone(25位)のように,他社と共同で研究開発を行うことでコスト削減を図っている企業もある。