マンハッタン初日は結局、夜寝れず朝のセントラルパークを散歩してようやく朝9時に寝れました。目覚ましは11時過ぎにセットしてたんだけど、案の定というか起きたのは午後3時…。わずか3日間しかいないのに貴重な昼間に6時間も寝てしまうとは…凄い喪失感...

とりあえずどうしようかと身仕度しながら、フラットアイアンビルを見に行くことにした。地下鉄に乗り、目的地の駅で降り、ビルはないなぁ、とキョロキョロして上を見上げたらフラットアイアンビルだった。



「jazz」「プロレス」そして「格闘技」…byドランゴ



13年前の旅行のときはこのビルを見ることがメインイベントの一つだったんだけど、何か今回見たときはあまり感動が湧かなかったのが率直な感想。前回、感動しすぎたのかな…

それでも写真を何枚も撮ったあと(ホント前回はフィルムだったので写真を取れる枚数が限られてたけど今回はデジタルでこれでもか!というくらい撮りまくる)、美味しいものを求めてチェルシーへ。

倉庫の中を改装した場所(今の横浜赤レンガ倉庫みたいな感じかな…)で食事。タコスに惹かれ店に入る。ファーストフードみたいな店かと思ったけど、ウェイターに席に案内され瞬間、「やベっ、チップ払うような店だったか…」でも、何事も経験。



「jazz」「プロレス」そして「格闘技」…byドランゴ


おいしく頂き、次の目的地はハイライン・パーク。廃止になった貨物高架線をそのまま公園にしたところ。ところどころ線路が残ってます。(気のせいかもしれないけど13年前、ここを走っている貨物列車を見たような)


このハイラインを北方向へ歩いて行きました。地上と違って信号に引っかからないから便利!ハイラインを途中で降り、やっぱり自分としては拝んでおかなければいけない建物が。



「jazz」「プロレス」そして「格闘技」…byドランゴ


「jazz」「プロレス」そして「格闘技」…byドランゴ


MSG(マジソン・スクエア・ガーデン)

残念ながらプロレスの匂いはもうニューヨークではあまり感じられない。「昭和」だったら絶対アメリカン・プロレスを生観戦したかったよ…

というわけで本番の夜に備え、一旦ホテルへ戻る。午後3時からスタートしらマンハッタン二日目。まさかこの日はこんなに長く濃い一日になるとはこの時点ではまだ知る由もない…