支払い~、支払い~!!


とりあえず、先月分を今頃支払いましたよw

訴訟をおこされた1社を除いて・・・



もう支払日毎月ずれちゃって大変だw


住民税の支払いもあったからかなり今月は苦しいよ~。

交通違反の反則金。

やっと出頭して支払ってきた!!ついに最終警告が来てしまったから…。

かなり手持ちのお金はなくなったけど、、、交通違反金っていうジャンルとか関係なく、支払い払ってしまうと気持ちがいいね。


「これでもう違反金関係は催促に怯えながら生活しなくてすむ!」
ってねw


さあて、来月頭までどうやって生活しよーか。

今日使ったお金。
違反金支払い以外だとタバコ1箱分のみ。


冷静に支払えるものから支払って行こう。

職さえ決まれば、、、すべての遅れは取り戻せるんだから。

わたしがなんでこんなに借金をしたかについて。

ずばり、単発バイトで食い繋いでた約5年前、かなりお金に困り…当時の彼の一言がきっかけ。

「消費者金融で借りれば?」

…わたし達はバカだったなぁ。

それからは金銭感覚が麻痺。毎日スロットの軍資金をキャッシングして、④号機のハイエナとか朝一設定変更狙いの日々。④号機時代のスロットの収支は……実はプラス。

でもね、そもそも収入がほとんどないわたし達(元カレはバイトしてて少しはあった)。月々多めに返済したり、勝ったお金から立ち回りすれば良いものの…(つか、まともに就活しろよ!)

身の丈に合わない毎日豪遊、浪費って感じの生活。
しかも同棲なんてしてて、お互いにどんどん麻痺しまくってて。

すべて人のせいにしてるわけじゃないけど。
とある彼の事情で同棲が解除になって間もなく、この人と今後関係を続けて行ったら二人で本当に行くとこまで落ちてしまう…ってふと気がついて。

それ以外にも理由はたくさんあったけど、、、別れはわたしが決断した。
相手は別れに納得してないと思う。


今は別に彼氏がいる。
ちなみに彼もすべてわたしの債務の状況は知っている。

今は借りることが出来ないから、金銭感覚も数年かけてだけど戻ってきてる気がする。


どんなに悔やんでも、過去にやってしまった事実はどう頑張っても変わらない。
だから、前を向いて頑張って行こうって。


そんなこんななりんごの借金の成り立ちと決意でした。

つい先日、ついに訴状が届きました。2か月延滞し、期限の喪失となってしまったためです。


いろいろネットで調べてみましたが、かなり対応が厳しい会社のようです。


でもね、届く前に延滞しちゃったけど、先月この会社に直接電話したんです。

「2か月延滞しちゃいましたが、来月その分まとめてお支払いしたいですが…」と。


しかし、許してもらえず「もう一括請求しかありませんよ」との回答。専門家からも解任通知が届いているし、もう相談されても関係ないからダメよ~と。


そのやりとりから約1カ月で即効訴状が届きました。




その時無職だということを電話で伝えましたが、即訴状でした。



任意整理を依頼した専門家に一応これ、相談もしましたが、無職だしすぐに訴状は届かず、催促の手紙がしばらく来る状況になるのではないかという話でしたが。



その他の会社は普通に「2か月分なので○○円払ってくださいね」と、延滞利息すら取られない状況でした。


・・・わたしがすべて悪いのだけど。



訴状の中には答弁書というものが入っており、分割払いを希望される方へという書き方の説明の書類が入っていました。


これで再度分割払いをお願いしてみようと思います。

自分で出来そうな内容だったので、自分でやります。専門家への費用すら厳しい状況なので…。


まずはそんな和解をお願いする前に、やるべきことが。無職じゃあ余計に和解もしにくいだろう。

早いところ就職を決めなければ。


私はほっとかないぞ、ちゃんと答弁書を書いて提出する!!仕事さえ出来れば一括は無理だけど今まで通りすこしづつ支払い出来るのだから。。。





モットーは「借金たくさんあるけど、明るく楽しく!前向きにw」
こんにちは、りんごです。


こんなブログのため、あまり自分のことは詳しく明かせないんだけど。ちょい残念。


でも、こんなことをテーマにブログを立ち上げられたっていうのは、大分精神が強くなったなぁ・・・ってw

おんなじような境遇の人がこれを見て、参考にしてくれたり、元気出してくれたらうれしいな。


よろしくお願いしま~す豚



まずね、最初に。

私の債務状況を簡単に。

2009年2月に任意整理をする前の金額を簡単にざっと。


消費者金融3社。

P社:50万(金利約23%)

R社:50万(金利約26%)

M社:50万(金利約18%)

クレカ2枚。

I社:約25万(すべてショッピングリボ)

V社:約23万(キャッシング10万18%・残りショッピング一括)


合計約200万(しかしよくこんなに借りたものだ…)


これを任意整理して・・・

各社すべて金利がカットになり、過払い分ですこし減り・・・


P社:40万

R社:35万

M社:50万(法定金利内で減額なし)

I社:22万(昔のキャッシングが過払い2万ほど)

V社:23万


合計約170万へ!!各社すべて5年払いで和解。


そして現在、各社へ支払い中です。


しかし、、、無職となり、返済が滞りがちに。

しかも、働いているときも営業費の立て替えしてばかりで和解した期限日より遅れて払っている月ばかりで、でもそれは長くても2週間ほどの延滞だったので、連絡をしていてまったくおとがめはなかったんだけど・・・


ついに無職となり失業手当の手続きの日の関係上、4月、5月分の返済がきつく任意整理をした者の一番の恐怖、「2カ月延滞」をしてしまったのです。


とある1社に至っては、振り込み先が変わる関係上、データの処理が大変で追いつかないらしく、後で滞納した分を一括で入れてくれればいいと5カ月ほど前に言われてそのままですが…これは来月には入れれる目途が立ちましたが。


んで、残りの4社ですが、3社はなんとかなりました。今月は2カ月分入れましたが、今月分の返済日はまた過ぎている状態ですが・・・


とある1社がほんとに速効で裁判を起こして来ました。もうすでに先週簡易裁判所からの封書が届いております。

対応がかなり厳しい会社みたいですね。でも、車も私名義でなければ貯金もなし、財産もなし。債権名義を取られても何も差し押さえられるものがない。どうなることやら。


ざっとこんな状況です。

これは追って詳しく状況をこれから記載していきたいところです。



こんなことをブログに書いたら、厳しい意見のコメントを書かれそうで怖いのですが。

私自信はネガティブになってすべて放置し逃げるより、こんな状況になってしまっても前向きに完済を目指しております。そうです、わたしはかなりだらしのない人間です。でも、これを乗り越えることが出来たら、普通の人よりお金に関して賢くなれるのではないかと思っています。



そして再度ですが、同じような境遇の人達のためになれればと思っています。出来れば情報交換もしていきたいなと。


なにとぞ、よろしくお願いします!!