学校のカリキュラムで去年の9月から12月半ばまで
カナダに留学していました!
カリキュラムとしてこういう制度があるのは本当に
ありがたいことで、、、
二つ学んできたことがあって
一つ目は、やっぱり挨拶って大事だし、あったかいものだなとかんじました。
日本では知ってる人としかあいさつしないじゃないですか。例えばドラッグストアとかコンビニとか入って「こんにちは^^」とか言いませんよね笑
でもカナダでは、絶対に挨拶するし、カフェとかでコーヒーもらっても「ありがとう」って言うし、バスの運転手さんとかにも挨拶して、降りるときにはお礼を言うんです。
なんかその、「ありがとう」の文化ががすごい伝わってきてですね、向こうで過ごしてる間。
直接ことばで伝えるってすっごくいいことだなって思いました。
二つ目は、メディアの情報や偏見だけで人を見るっていうことはしないこと。
これ当たり前なんですけど、でも自分の生まれ故郷で外国人に毎日会うってなかなかない状況だと思うんですよ。最近は日本にも観光客の方々がたくさん来てるけど、やっぱり大半の人達が日本は単一民族国家的な意識あると思うんです(これは私個人の意見です)。
日本で外国人と会う機会が少ないから、余計にニュースとかから手に入れる情報でしか違う国の人々を理解できないと思います。
でも実際に、自分が外国人としてネイティブの方々や違う国から来た同い年の子たちと一緒に遊んだり話したりしてみて気づいたことは、やっぱり○○人だから△×なんだ!っていうことはないということです。
日本にも、優しいひと、明るい人、静かな人、ちょっと子供っぽい人、意地悪な人、冷血な人って色んな性格の人がいますよね。それと同じでした。
だから、普通に友達になれたぶん、違う国にいるから滅多に会えなくなってしまったていうのが本当に悲しい泣
でもでも、また会いたいって思えるような人たちに出会えてとっても嬉しかったし、
そんなひとたちが自分とは違う環境で、時間帯で生活してるって思うと改めてすごいなって思うし、もっともっといろんな国の人達と出会いたい!と今回のカナダ留学で思いました。
あとはもう一回ニューヨークに行きたいかな!笑

