こんにちは。

今回は間借りに向いてる商材と不向きな商材のお話し。

〈向いている商材〉

①短時間で目標の金額に近付けるメニュー


〈不向きな商材〉

①こだわり過ぎて粗利が悪い

②客単価が低い

③回転率が悪いメニュー&悪くなるメニュー


まず、商売をやるからには儲けが出なければならない、または続けて行けなければ意味が無い。 試し営業などについては改めて書けたらと思います。

さて、間借りで1番肝心なのは志でもやる気でもありません※注1。「限られた営業時間内に目標に達するか」である。募集を見ると多くは夜に営業してるから昼間使っていいよ!定休日に使っていいよ!など本来の店が使わない時間や曜日に利用させて頂くわけでだいたい午前中から夕方15時〜17時くらいまでの時間に営業する事になります。

その前後1時間は開店準備や片付けで取られるので大体11:00〜15:00前後の営業になる、もちろん店舗により長く利用出来るお店様もあります。 先程の時間だとたった4時間か5時間の間に目標とする金額を稼がなければならない、というよりお客様に来店して頂かなければならない。

この時間だとまさに「ランチタイム」なわけで当然ランチメニューが威力を発揮するわけだ。 しかし自分がやりたい事が「フードメインじゃない」場合、例えばスイーツやドリンク、ランチに当てはまらない特殊なフードだった場合どうだろうか。。。それはもう地獄ですわ笑 私の商材がまさにそれだった、時間は1日6時間前後利用出来る条件だったが大体17時には撤退しなければならない場所ばかりだったのでギリギリだと何かあった時困るので16時閉店にしていました。


向いてる商材にある①ですがこれは言わずもがな、その利用出来る時間にニーズにあったメニューを出せれば良い※注2。

例えばビジネス街にある居酒屋店舗でカレーを出しますよーって間借り主がいます、時間は11:00-15:00だとするとまさにランチ需要に合ったビジネスですが、住宅街にあるスナックでランチカレー出しますよーって間借り主がいたらちょっと微妙な感じですよね。

これは外観や雰囲気も関係してきます、ビジネス街の居酒屋なら普段夜に利用してる場合もあり入店に抵抗が無い場合も多く、女性なども利用しやすい。

逆に駅から離れてたり住宅街にあるスナックや居酒屋だった場合、ご近所の方でもなかなか入店し難いです※注3。

なので自分の扱うメニューがランチ需要なのか違うのかでかなり場所や利用時間が異なりますからこれまた改めて書きますが人が多い街だから大丈夫だろうで借りると痛い目を見ます。


もっと詳しく書くならば1日の売上目標が二万円、カレー1人前1,000円だとすると5時間の間に20人入店してもらわないとならない、席数が少ない場合何回転させなきゃならないか1人どの位で帰ってもらわないとならないかなど考える必要とビジネス街で需要があったとしても限られた休憩時間の中、並んで待ってまで食べてくれるのかなど、これだけ見ても限られた短時間で売上目標を目指すのは簡単ではない。

正直千円でカレー出してる間借り主なんてほぼ皆無だから例え話しにしかならないが考え方で言うならば席数、回転率、単価、営業時間を借りる予定の店舗情報を基にシュミレートしておくのは大事です。


大体カレーなら単価1500前後、おにぎりセットなどで1000円前後、こだわりのメニューで1800円前後が多い気がします。

次に、間借りに不向きなメニューとは!

大体わかりますよね笑 不向きな商材に記載したものを見ていきましょう。。。

まず①のこだわり過ぎて粗利が悪いですが、どんなに素晴らしい材料を使い美味しいメニューを作っても原価700円のモノを1000円で出したら話になりませんよね、逆にこれは素晴らしい材料を使っているから原価700円価格2000円!としてもお客様にはなかなか伝わらないし頻繁には食べに行けない。


間借りの闇が一つ出ました笑 間借りは限られた時間、スペースで営業しなければならないからメニューを増やすには限界があるんです、だから実店舗のようにこっちは粗利悪いけどこっちで取れるから大丈夫が通用し難い。 美味しいは大前提、少ないメニューで確かな粗利を取り営業を続けていかなければ間借りは成功しません。


②はどうでしょうか。

客単価が低い。。。これ本当に地獄です笑 病んできますから! 例えば何かのドリンク専門店、美味しいし珍しいけど単価は500円だった場合、1日売上20000円欲しい!ってなった場合利用時間の間にいったい何人来てくれたらいいの!?って事です。

そうです、これは③に通じておりメニューどころか不向きな業種の「カフェ」の話しになります。

②③共に素晴らしく合致する業種がカフェ、500円のドリンクで2時間3時間利用されてしまうのがカフェ。それを回避する為にあるスイーツやフードメニューがあってもカフェに来るお客様はドリンクのみが多数存在してしまい、断る事も難しい。私正直病みました笑


ここで病んだ原因ランキング☺️

①ドリンクのみで3時間居座り

②2人でドリンク1、スイーツ1をシェア

③スイーツのみで水おかわりガブ飲み

④4人組のおばさん10時来店、予定が12:30からだから それまで居させてとはじめに宣言されドリンクのみ

 で12:30ピッタリに退店。しかも割れる様な大声だか ら入ろうとする他のお客様が見て逃げていく始末笑

 私もう具合悪くてどうでも良くなり注意すらする気 無しでした

もうどうにもならんですわ、対策としてはお一人様一品とドリンクは必ず注文、シェアは禁止、ひたすら注意もしくは長い禁止にすれば済む事ですがなかなか難しいんですわ。カフェあるあるですからカフェ経験ある方ならご理解いただけるのではないでしょうか。


話は逸れましたが客単価が低い、回転率が悪くなるメニューは絶対駄目です、間借りには向いていません。

なのでカフェとして間借り営業するならば何かに特化したメニュー作りが必須となります。

ド○ールの代わりに使われない為にはどうしたらいいかまず考えましょう。


そんなわけで長々と書きましたが考えれば簡単な事ですが間借りは色々関わってきますから手軽にはじめられる!に騙されてはいけません! 思うように売上が上がらず短期間で辞めてしまった人も山ほどいます、逆に間借りを上手く利用し大成功している人達もいますから間借り出店を考えている方はまず自分の扱うメニューがどうなのか考えながら店舗を決めていただきたい。


※注1 やる気も志も大事です!だけど売上がらないと間借りはかなり凹みます

※注2 必ずしもランチタイムだからとフードメインではなくむしろ周りはランチだからウチは一服系もありはあり

※注3 入店しにくい店でもSNSを効果的に使い隠れ家的店舗などアピールして成功しますし販促次第で化けます。