水族館大好きなんですよね〜

図書館に行くとついつい水族館、動物園、美術館に博物館、お城とかすごく高そうな写真集とか借りたくなります。


特に水族館好きなんですよね〜


水族館に限らず生き物を飼育するって大変ですよね。

結構好きでメダカとか飼っていました。いっぱい孵化してすごいことになった経験もあります(笑)大きな水槽とかじゃなかったですが、それでもお世話は結構していました。


水族館レベルで

餌作りに餌やりに水槽掃除〜

ざっと思いつくだけでもかなりの重労働ですよね。

そんなお仕事の裏側を楽しく描いてくれている





水族館飼育員のキッカイな日常

を図書館で借りました。


いや〜

しんどいなあ〜

若くても大変だろうなあ〜と、思いながら読みました。

4コママンガと文字なので、サクサク読めました。

水族館好きな方に読んでいただきたい本です。











沼津港深海水族館にいってからやたらとテレビでも深海魚を探して見てしまいます。

ちょっとコワモテが多いですが、面白いです。